ハダシスト2017年の振り返りと2018年に目指すところ

Colors 2203720 640

本当は2017年の総括と2018年の抱負はそれぞれ別にするつもりだったのですが、貧乏暇なしなのか師走のせいなのか、どうにもこうにも時間が足りなくなった結果、両方をミックスさせてしまおうというズボラぶり。

2018年も先行きが不安過ぎますが…

まず2017年を振り返って。正直言えば、特別なことは何も起きなかった1年だったかもしれません。北京のガイド本を出すと決めていましたが、それが全然手を付けられなかったくらいかもしれません。

特別なことはしていませんが、「みんなで走る」ことを楽しんだ1年だったかもしれません。春から始めたウルトラマラソン練習会と大山トレラン練習会。いつものラン仲間との旅ラン。

Achieve 2203653 640

平日はさすがに1人で走っていますが、みんなでワイワイ走っているイメージだけが残っています。五街道制覇プロジェクトでは甲州街道を走りましたが、最後の2日間は並走してもらいました。

そういえば、年始の奥州街道ランも1人だったのは最終日の朝から途中まで。ずっと誰かと走っています。そういう意味では、走る楽しみ方が少しだけ変わった1年だったかもしれません。

ライティングの部分でも、目立った変化はありません。ときどき「上手く書けるようになったかな」と思うことも増えてきましたが、正直なところそれが奢りの始まりだという自覚もありますので、あまり良いことではありません。

物書きは一生かけて成長していくものです。以前よりは読みやすくて「面白い」と言ってもらえることも増えましたが、大事なことはここで立ち止まらないということです。まだまだ成長期だと信じて、量を積み重ねます。

Checklist 2589418 640

とはいえ、量ばかりを追っている場合でもないかなという部分に差し掛かりつつあります。2017年はまだ量を重視していましたが、2018年からはもっと質を高めていきたいとは思います。

そのためには勢いだけで書くのは抑えるつもりです。熱くなって気がついたら4000文字。そんなブログを読みたい人はそんなにはいないでしょう。普段は2000文字程度で、サラッと読めて「面白かった」と思える文章を心がけていこうと思います。

2017年の振り返りと言いながらも、2018年の豊富も混ざっていますが、まだまだ続けていきます。

2017年は人生で初めて海外に6回出かけています。驚くことに北京3回と台湾が3回。もっと他に行くところがあるだろうと我ながら思うのですが、北京も台北もまだまだ知らないところがいっぱいあります。

Beijing 2044138 640

北京は驚くべきスピードで変化していますので、数ヶ月行っていないだけで置いてけぼりをくらいます。そんな北京が好きなので、できれば留学をしたいところですが、もちろん財政的にも無理がありますので、これは数年後の目標ということで。

台湾ももちろん大好きな街のひとつです。ただ、一切中国語を使わずにストレスなく観光できるという意味では物足りなさを感じるところではあります。台北や台南といった大きな街ではなく、本当に小さな村のようなところにも行けるくらいになりたいところです。

できることなら今年の6回を超える回数、海外に行きたいというのが2017年の目標です。北京と台北以外にも行くというのもポイントです。きっと香港になるのでしょうが、まだ行ったことのないマカオも魅力的です。

今年こそは万里の長城マラソンのあとに西安に行きたいところです。兵馬俑には興味はありませんが、あの街はどことなく惹かれるものがあります。前回は短時間の滞在でしたが、今年は2〜3日は滞在するつもりです。

Urban 438393 640

タイミングが合えば欧米にもと思うものの、飛行機代を見ただけで萎えてしまう小心者。きっとしばらくはアジア中心に旅をすることになるのでしょう。

2018年にすることのうち、ほぼ決めていることだけ挙げてみます。

・水戸街道ラン(1月)
・五街道制覇プロジェクト「中山道ラン」(8月)
・北京旅行に特化したミニサイトづくり
・有料での練習会の開始
・ウルトラマラソン練習会と大山トレラン練習会の継続
・東西対抗東海道53次ウルトラマラソンの参加者倍増計画
・インスタグラムの活用 

こんなところでしょうか。五街道制覇プロジェクトは今年の夏に開催することにしました。神戸での24時間リレーマラソンがあり、そこにリレーの部で出る予定ですので、その帰りに中山道を走ります。夏ですので10日かかるかもしれませんが、できれば7日完走を目指します。

Peking duck 2629784 640

北京に関するガイド本は一度断念して、もっと分かりやすいウェブサイトを作ります。こちらはアカウントはすでに取ってあり、さらにどのようなサイトにするのかのイメージはできています。あとは動き出すだけ。

練習会はこれまで通りの練習会に、きちんと「教える」練習会も加えていこうかなと思います。きっと今なら、教えられることがたくさんあります。

そして、東西対抗東海道53次ウルトラマラソンの参加者を増やすこと。来年は2人対2人くらいになると面白くなるはずです。万里の長城マラソンは今年100人近く集まるのではないかと予想しています。

万里の長城マラソンに出るようなクレイジーなランナーに、ぜひ東西対抗戦にも出てもらいたいところです。

Railway 2818748 640

あとどうでもいいことかもしれませんが、インスタグラムも使っていこうかなと。これまで活用方法が見えてませんでしたが、なんとなく分かってきた部分もあります。

SNSが増えるのはあまり嬉しくはありませんが、できれば1日1回はアップしようと思います。同じ内容でwechatにもアップできれば、一石二鳥ですし。

結局これも長々と書いてしまいましたが、2018年もノンストップで駆け抜けるということだけが決まっています。たまには立ち止まることも必要だと賢い人は言いますが、凡人は止まったらそこでお終いです。

Sunset 1777352 640

ただ、ほんの少しだけ余裕は持たせようかなとは思います。

独立してからこれまで「しないこと」と決めていたものを一つ一つ解除していこうとは思います。まだまだ一人前ではありませんが、それなりには稼げるようにはなってきました。

いつまでも自分に厳しいままではなく、もう少し違う面からも人生を楽しみたいと思い始めています。


原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER
著者:原田 隆史
楽天ブックス:目標達成ノート [ 原田 隆史 ]

スポンサーリンク

スポンサーリンク