ハダシストが南横ウルトラマラソンを走ることになった理由

Taiwan 2696156 640

このブログをアップする頃には台湾にいるかと思います。南横ウルトラマラソンを走ってきます。本当は取材だけのつもりだったのですが。

昨年の歴史街道丹後100kmウルトラマラソンの取材に行ったことがきっかけで、東西対抗東海道53次ウルトラマラソンにも出てくれてる、出口くんが日台友好のためにと誘ってくれました。

ウルトラマラソンはもう走らないって言ってたのに。そう思うかもしれませんが、出ないと誓ったのは100キロのレースであって…(なんか政治家みたいな言い逃れ)

今回は時間の都合もあって60キロのレースに出ます。なぜなら、その日のフライトに乗って帰国しないといけないから。そして翌朝に到着して彩湖リレーマラソンに出るから。

Culture village 2356862 640

なんかもうめちゃくちゃなスケジュールです。ちょっとした売れっ子みたいですが別に売れているわけではなく……しかも出口くんは翌日に台湾でフルマラソンを走るとか。なんでわたしの周りにはこんなクレイジーなランナーばかりなのでしょう。

裸足で200キロとか走ろうとする人もいれば、20ポンド背負って24時間走ろうとする人もいます。毎週のようにウルトラマラソンを走っている人もいます。そんな中でわたしは本当に平凡なランナーです。

いろいろ縁があって万里の長城マラソンの事務局をしていますし、ランニングの情報発信をして、裸足で走ったりもします。総合的に見ると唯一無二と言えるかもしれませんが、1つひとつに特別なところはありません。

面白おかしく生きようとしたらこうなっただけのことです。

People 2557396 640

誰でも同じように生きようと思えば、それほど難しくなく、いやわたしよりもよっぽどうまくやれるはずです。みんなは出来ないと思い込んでいるだけで、それぞれの可能性は無限大です。

もちろん、今からメジャーリーガーになれるかと言われたら無理がありますが、少なくともわたしがしていることは、普通の積み重ねです。普通を呆れるくらい積み重ねたら、違う景色が見える場所に居たというだけのこと。

これまではその景色を1人で見ていましたが、昨年からは練習会も頻繁に行って、みんなで共有しようと動き始めました。

Taipei taiwan 2057818 640

ちなみに今年第1回目のウルトラマラソン練習会は3月24日に開催します。水戸街道か青梅街道か、はたまた高尾山か悩んでますが、開催は決定しましたので、気になる人はスケジュールを空けておいてください。

翌日は裸足練習会ですが…(まだクレイジーではないと思いたい)

話を少し戻します。

こうやってみんなと走れるのも縁。台湾でウルトラマラソンを走れるのも縁。人と人との繋がりが南横ウルトラマラソンを走らせてくれます。こういう1つひとつの繋がりを大切にしたいところ。

どれだけfacebookの友だちが増えても、基本はやっぱり人と人は1対1ですからね。あれもこれも欲張らず、いま目の前にいる人との時間を楽しむこと。今年はこれを大切にしたいと思います。

というわけで、台湾では台湾の人たちとの交流を深めてきます。今回はどんな出会いが待っているのでしょう。


一流の人は小さな「ご縁」を大切にしている
著者:高井伸夫
楽天ブックス:一流の人は小さな「ご縁」を大切にしている [ 高井伸夫 ]

スポンサーリンク

スポンサーリンク