海外旅行ダイエットツアーなんてやってみるのはどうだろう

Airport 2373727 640

スロージョギングについての本を読み始めました。何のご縁か、少し前に亡くなられた田中宏暁先生の話題が連続して続き、これは本を手にすべきだろうと思って読み進めています。

本のレビューに関してはまた後日しますが、すべてのランナーが手にすべき1冊なのは間違いありません。ランニングの常識が180°変わってしまうような内容です。

いや、内容はこれまで知られていたことの積み重ねですが、それらが融合したときに思わぬことが起きる。スロージョギングにはそんな可能性を感じています。

まだ途中までしか著書を読んでいませんので、ダイエットに関する記載が中心です。その影響を受けてRUNNING STREET 365でも記事を書いたのですが、その中にツアーをしながらダイエットというものを紹介されていました。

Namdaemun market 326146 640

観光とスロージョギングを組み合わせることで、楽しく痩せられる。

もしかしたら、わたしはこれのツアーガイドに適任なのではないか。そんなことを感じています。わたしは、海外に行くと毎日3万〜5万歩は歩きます。気を使って人を案内しても2万歩は軽く超えます。

この歩きをスロージョギングに変えれば、美味しいものをおなかいっぱい食べつつも痩せて帰ることができるわけです。

そもそも、わたしは海外に行って暴飲暴食をしても太ることはまずありません。1日に15〜20kmも歩いていれば当然といえば当然なのですが、食べたり飲んだりしている量も半端ではありません。

The ancient village 3358833 640

最初は不思議に思っていたのですが、歩数を管理し始めてから、運動量が普通ではないということに気づきました。これを少しアレンジすれば、むしろしっかりダイエットすることも可能です。

例えば、わたしが主催で「台湾3泊4日海外旅行ダイエットツアー」なるものを募集するわけです。

もうちょっとネーミングをなんとかしなければいけませんが、とにかく美味しいものをしっかり食べて、普通の人が行かないような場所に案内して、地元の人と交流してもらう。

行き先は台湾だけじゃなく、香港や北京、上海といった自分の得意な場所。北京なら万里の長城までありますから、かなりのカロリーを消費できます。

Kitchen 3333403 640

問題はそれに耐えられる人がいるのかということと、本当に痩せられるのかということです。でももっと大きな問題があります。それはツアーコンダクターの資格を個人では取るのがほぼ不可能だということです。

まぁそんなものです。どこの馬の骨か分からない男が主催する怪しいツアーなんて国が認めるわけがありません。

ただ、これを仕事でしなければいいわけです。儲けるからNGなだけで「こういうことしたいんやけどどう?」と仲間うちで案内して、それについてきてくれる人がいれば開催すればいいだけのこと。

もしくはHISなどのフリーツアーを活用して、その中の個人企画として行えばいいのでしょう。これでも旅行業法に抵触しないことを確認する必要がありますので、いっそのことHISに話を持っていったほうが楽そうですが。

Adventure 2792992 640

すぐにというわけにはいきませんが(要望があれば来月からでもできますが)そういう変なことも考えているとなんとなく知っておいてもらえればと思います。

あんまりガイドをするには向いていないと思っていましたが、たくさんの距離を歩いたり走ったりするのが目的なら話は変わってきますよね。自分の短所を長所に変えたら暗闇が眩しい世界に。

なんでも見方は変えてみるもんですね。

まだまだわたしの頭の中だけのお話です。いずれ形になると思いますので(そんなことばっかり言ってるのは気にしない)、そのときはぜひ一緒に美味しいものを食べに行きましょう。


きゅうり食べるだけダイエット
著者:野崎 洋光
楽天ブックス:きゅうり食べるだけダイエット [ 野崎 洋光 ]

スポンサーリンク