台風でも新潟シティマラソンへ行くつもりですが何か?

27d4d9738998e7b90def93a48cbb7f14 s

どうもこのペースですと新潟シティマラソンと台風25号が重なりそうな気配があります。宿と戻りの新幹線は予約済みなのですが、現時点ではまだ行きの予定が立っていません。

カーブドッチに遊びに行こうかなと思っていましたが、とりあえずこれは次回の機会にするしかなさそうです。

新潟は色々と思い出のある地です。日本酒を好きになったのも新潟で〆張鶴を飲んだときからです。あんな美味しい日本酒があるなんて、かなりの驚きだったのを覚えています。

新潟は水が美味しいので、お米も美味しく当然日本酒も美味しいわけです。そしてわたしは「水が美味しいところは何を食べても美味しい」という持論を持っているので、新潟にはかなり期待しています。

B2a05d93a90ab8bde8c9ad60d2dda082 s

これまで何回か訪れた新潟はいつも誰かが一緒だったので、自分の好きなものばかりを食べるなんてことができませんでした。でも、今回は1人旅ですので、100%自分の好きなものばかり詰め込めます。

へぎそば
イタリアン
タレカツ丼
半身揚げ
お寿司

単純に食べたいものだけを挙げてもこれだけあります。ラーメンも食べたいですし、個人的な勘ですがきっとカレーライスも美味しいんじゃないかと予想しています。

とてもじゃないですが走っている場合ではありません。

0c8fa68d951f9a6ae0889888bb7fb5be s

もちろん開催されれば走りますが、台風が接近して走れないようでも楽しみがいっぱいあります。中止になったら雨を避けて自分の足で走るというのもありです。もちろん、無理のない範囲内で。

もっともわたしが無理をするタイプでないことは、あえて言うまでもありませんよね。石橋を叩いて壊すほど堅いタイプの人間ですから、少しでも雨が降ったら居酒屋に逃げ込みます。

走るのだって、空腹になりたいだけですから。これでも一応減量中ですので、食べた分は消費しなくてはいけません。新潟まで行って食べない飲まないなんてことは考えられませんので、飲み食いして運動してが理想です。

走る格好をして、グルメランをするというのもいいかもしれません。そうなるとやっぱり台風は困ります。台風で中止が決まったけど、急に台風が消滅するとかしてくれないでしょうか。

4ba23900eb702494366ae5ffc3f17477 s

先日の松本城マラソンは台風で中止になった結果、個人的に走っている人も多かったようですが、ああいうのは好きです。「何かあったらどうする?」なんて人もいますが、そういう人はずっと家に引きこもっていればいい。

人生なんてどこで何があるか分かりません。だから今、自分がしたいことをすればいいんです。周りに迷惑をかけてはいけない?それは正論ですが、それを気にしだすと何もできなくなり、生きている意味さえ失いかねません。

SNSのせいで、日本は監視社会のようになってしまいました。みんな自分が正義で、すぐに他人の悪いところを晒し上げる。何をするにしても周りの目を気にしなくてはいけない時代。

でも、わたしたちは自分の生きたいように生きていいんです。あれこれ言う人がいますが、その人がわたしやあなたの人生を守ってくれるわけでもありません。

0b317006bdf0e4167ffa7f1e821611f4 s

最近このブログでよく書いていますが、わたしたちは自分自身の人生を生きているのであって、他の誰かの人生を生きているわけではありません。もっと自分に正直に生きていいはずです。

というわけで、とりあえずは台風が来ようが槍が降ろうが新潟には行くつもりです。行く前に新幹線が止まってしまったら物理的に無理なので家で仕事していますが。

あと、やっぱり槍が降ったら止めときます。当たると痛そうなので。

さて台風25号はどこへ向かうのでしょう?そして新潟シティマラソンは無事開催されるのか。どちらにしても面白いネタにはなりそうなので、わくわくしている自分がいます。


自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)
著者: 岡本太郎
楽天ブックス:自分の中に毒を持て あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫) [ 岡本太郎 ]

スポンサーリンク