「やせる! 若返る! 病気を防ぐ! 腸内フローラ10の真実」レビュー

20190404 1

先週の塩こうじイベントの取材に行ったことで腸内環境について興味を持ち始め、まずは基本を学ぼうと思い「やせる! 若返る! 病気を防ぐ! 腸内フローラ10の真実」を電子書籍で購入しました。

この書籍はNHKスペシャルで放送された内容を、より詳しく解説したもので、非常によくできた1冊です。

フラットな視点で現状を冷静に分析し、何ができて何が分かっていないかなどを難しい言葉を一切使わずに解説してくれますので、腸内環境や腸内フローラの初心者であるわたしでも、ついていくことができました。

編集者の熱量も伝わってきて、さすがNHKといったところでしょうか。

Medic 563423 640

発売が2015年ですので、すでに3年以上も前の本ということで、腸内環境を取り巻く世界ではすでに古い情報となっているものの、腸内環境・腸内フローラの基本を学ぶにはこれ以上ない書籍かもしれません。

古い情報とはいえ、わたしたちが知っている善玉菌や悪玉菌といった分類自体が、もっと古い知識であることを本書によって知ることができました。

そして、体内の腸内フローラの種類が人間の性格にも影響を与えているという実験結果や、腸の周りには神経系があり犬と同じくらいの知能を持っているという事実。

こんなにも重要なことをわたしはまったく知らなかったわけです。

Belly 3186730 640

腸の周りにある腸管神経系は第二の脳とも呼ばれているとのことですが、だとすれば古武術でよく言われている丹田という考え方につながっていきます。

裸足ランニングをするときにも、わたしはときどき丹田に意識を移して走ります。走りが安定しますし、痛みを感じにくくなります。その理由がこれまでわからずにいましたが、丹田を意識するということは腸を意識するということ。

腸を意識するということは、エネルギーの吸収や血液の流れを意識することでもあります。奥深すぎて、まだ自分の中できちんと消化しきれていません。でも、これは必ず走りに影響します。

いや、走りだけでなく日々の生活にも影響を与えます。下手すれば人生観すら変えてしまいかねない大きな話です。

Glass 617387 640

わたしの拙い文章では「やせる! 若返る! 病気を防ぐ! 腸内フローラ10の真実」の内容をきちんと伝えることができませんので、できれば、実際に本を手にして自分で考えてもらいたいところです。

この本には痩せるための答えや、若返るための答えは載っていません。腸内環境を向上させることで、痩せやすい体にできるということや、若返ることが可能になり、それが実証されているということが書かれているだけ。

わたしたちの生活にフィードバックされるのには、もう少し時間がかかるということです。

でも、読み終わったときには確実に意識が変わります。食べるものに気を使うようになりますし、少しでも体にいいものを口にしようと思うようになります。

Grains 651404 640

現時点ではそれだけで十分かなとは思います。まだ腸内環境向上の入口に立っただけですから。

そして、この分野の進歩はとても早く、現状では腸内細菌を調べるだけで、その人がどのようなスポーツ選手なのかが分かるくらいのレベルにまで到達しています。

医学の現場では、他人の腸内細菌を移すことで難病を治すという治療も行われています。

わたしの知らないうちに世の中はずいぶんと変わっていたようです。まだまだ学ばなくてはいけないこともたくさんありそうですが、わたしは腸内環境の専門家になりたいわけではないので、まずは自分でできることから取り組んでいこうかなと。

Olive oil 968657 640

とりあえず、食生活は大幅な見直しを行っています。グルテンフリーに取り組んでいたというのもありますが、そこにプラスして腸内環境を向上させる食事。

幸いそうやって作った食事を美味しいと感じられる味覚を親が持たせてくれました。問題は調理に時間がかかるという点ですが、むしろこれまでが手抜きをしすぎていました。

いい走りができるランナーになりたいなら、何歳までも働ける体を手に入れたいなら、今やるべきことは身体のことを考えた食事に切り替えること。10年後20年後に「あのとき気づいてよかった」と言えるようになりたいものです。

いまは体が喜ぶものを食べ続けること。手間がかかってもちゃんと調理すること。「やせる! 若返る! 病気を防ぐ! 腸内フローラ10の真実」がそれを教えてくれました。

Reading 925589 640

本との出会いはいつだって必要なときにやってくるものです。もう3年以上前に出版された本にいま出会う。それは運命のようでもあり必然のようでもありますが、大事なのは手にしたという事実。

どこまで続くかは分かりませんが、しばらくは腸内環境の世界を楽しむことにします。


やせる! 若返る! 病気を防ぐ! 腸内フローラ10の真実
著者:NHKスペシャル取材班
楽天ブックス:やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラ10の真実 [ 日本放送協会 ]

スポンサーリンク