Mac ProとPro Display XDRの合計金額が年収より高くても泣かない

Sichuan liangshan yi 1908312 640

新しいMac Proが発表されて、6Kディスプレイなるものも。合わせて120万円なり。ちなみにディスプレイを立てるスタンドは10万円するらしい。

先日、新宿で中古のMacBook Proが15万円で売られているのを見て、心が動きかけたわたしにはとてもじゃありませんが手が出ない世界のお話です。

でもそういうものは、世の中にいくらでもあります。

わたしがフェラーリを買うことはないでしょうし、飛行機のファーストクラスに乗ることもないはずです(ビジネスクラスは1度だけ乗ったことがあります)。

Africa 1783786 640

同じ地球に生きていても、手にするお金というのは人それぞれです。アフリカだと年収10万円もあれば暮らせる国がいくらでもあります。日本も比較的安く暮らすことが出来る国です。

反論はあるかもしれませんが、年収100万円もあればそこそこの暮らしはできます。

家賃が2万円以下で風呂トイレ別という物件が、鶴巻温泉駅や東海大学前駅周辺にはいくらでもあります。食費だって自炊にすれば2万円以下で収まります。光熱費だって1万円に収まります。残り5万円をどう使うのか。

驚くことに、Mac Proと6Kディスプレイの合計金額があればこの国で1年間生きていけるわけです。先進国でそんな国がどれくらいあるでしょうか。

Money 2724241 640

わたしも年収だけなら100万円どころか80万円しかありません。でも、月に数回くらいは仲間とお酒を飲むくらいの余裕はあります。生活に余裕があるかというと、そんなことはまったくありません。

でも、年に5回くらいは海外に行けるわけです(仕事ですが)。自宅にはあふれかえるほどのランニングシューズがあります(レビュー用のいただきものですが)。10万円もする人間ドックも受診しました(これも仕事ですが)。

生活に余裕はありませんが、心には余裕があります。ときどき忙しいモードになりますが、通勤のストレスはありませんし、考え方の合わない上司とケンカすることもありません。

お金というのはあればそれに越したことはありません。ちゃんと会社員を続けていたら、ちょっといいなと思った人をデートに誘うことだってできたわけです。

Man 3959784 640

お金がないからできないことがあります。でも、お金がないから不幸になるわけではありません。反対もしかり。

いや、だからちゃんと稼いだほうがいいですよ。できることなら正社員にしがみついたほうがいいです。でもね、本当に疲れたときには離れてみるのはありかなとは思います。

世の中は時給1000円のアルバイトが溢れていますので、そういうバイトをして食いつなぐことはできます。

新しいMac Proや6Kディスプレイは買えなくなりますが、自分にとって何が本当に必要なのかが分かります。欲しいだけなのか、必要なのかをよく考えるようになります。気になる子に出会っても、デートには誘えなくなります(しつこい)。

Woman 571715 640

でも、生きていくことはできます。

時間に余裕ができるから、マラソンの自己ベストは更新できるかもしれません(わたしはできてませんが)。 会社員だったら会えることのないような芸能人や有名人に会える可能性もあります(だからどうだというのだ)。

リスクを取ってレールから飛び降りたら、思わぬ人生が待っています。

繰り返しになりますが、こちらの世界に招き入れたいわけではありません。でも、たまにはこういう世界もあるよという発信はしておこうとは思います。それが安心感になって、踏ん張れることもあるはずですから。


年収90万円で東京ハッピーライフ
著者:大原扁理
楽天ブックス:年収90万円で東京ハッピーライフ [ 大原扁理 ]