自分が描いた理想の未来のためにMacを買い換える

Computer 767781 640

いろいろ考えて結局Macの買い換えは12月まで延期しました。別に深い意味はありません。浅い意味としては決算が見えてから考えようかなというくらいです。

お金に無頓着なわたしでも、生活がかかっていますので年間の収益くらいは考えます。黙っていてもお金が入ってくるような人ならそんなことをする必要はないのでしょうが、世の中の足を引っ張らない程度には稼ぎたいところです。

そして、稼ぎに見合ったスペックの13インチ MacBook Proを買うことにしました。理想は2018年度モデル以降のメモリ16GB・SSD512GBですが、そんな都合のいい中古モデルが出なければ、新品で購入予定です。

税別で203,800円というのは独立してから最も高い買い物になります。ただ、iMacとMacBook Airの両方を手放せば5万円くらいにはなりますので、実質15万円程度でしょうか(取らぬ狸の……)。

Wordpress 923188 640

やっぱり外で使うなら軽いことが大事です。15インチとの500gの差は、小さいようでかなり大きいというのがいろいろ試した実感です。LCC組のわたしにはさらに厳しい。

何よりも持ち物を減らしたいわけです。ずっとフワフワと思い描いていた未来について、少しだけ具体性を持たせてみたら、やっぱり持ち物が多すぎるわけです。

今でもコツコツ減らしてはいますが、思うように捗りません。

仕事で書類がどんどん増えていきますし、シューズは黙っていても増殖していきます。スマートではないなとは思うもの、将来に向けて根本的な部分から変えていかなきゃいけません。

Laptop 2585956 640

将来の働き方についてはまだ語るほどのものはありませんが、できるだけ自分の中で完結させたいと考えています。仕事を請ける量を減らして、自分で書いて自分で稼ぐという流れを作る。

語ることができないというのは、まだ絵に描いた餅だから。今はいろいろ種まきをしているところです。芽が出ないとやり直しですので、まだ方向性をぼやかしながら書くしかできません。

決まってから書けと言われそうですが、物書きはもったいぶるのも仕事です。ネタを仕込んでおいて、あとで回収する。回収しきれていないものがたくさんありますが。

1台のMacで世界中を駆け回る。そういうことができるとちょっとカッコいいですよね。もっとも長い時間のフライトに耐えられそうにないので、わたしの世界は遠くても香港、頑張ってもタイくらいでしょうが。

Scooter 2792992 640

まだまだ走っていないマラソン大会もたくさんあります。今年はかなり大会量を抑えました。昨年まではあまりにも増やしすぎて、生活を圧迫していたのでまずは地に足を付けようと。

会社を辞めて4年経ってからというのは、かなり今更感がありますが。

ここまではやっぱり無理をしていました。自分の地位を築くのに他の人がしないようなことをしたり、積極的にマラソン大会に出場したり。でも、もう大丈夫な気がしています。

もちろん、これで安泰ということではなく、無理はしなくてもいい状態にはなったかなと。しっかり一つひとつの仕事に集中しながらも、自分のやりたいことの割合を増やしていく。

Bulletin board 3655760 640

そうでないと会社を辞めてランニングの世界に飛び込んできた意味がありません。

ここからは自分がやりたかったことをしていくための環境づくりを始めていきます。そのために12月をメドにMacの買い換えをします。まだ懐に余裕がないので中古でいいモデルが出てきたら、12月までに買ってしまうかもしれませんが。

3年後くらいには、新品のMacを好きなスペックで買えるくらいになっていたいものです。いや、なっている状態を目指します。他力本願ではなく、自分自身の力で。


なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか ― 何歳からでも人生を拓く7つの技法
著者:田坂 広志
楽天ブックス:なぜ、優秀な人ほど成長が止まるのか 何歳からでも人生を拓く7つの技法 [ 田坂 広志 ]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次