休養日なのでマラソンやランニングを使った壮大な旅を妄想中

IMG 20160417 072955

長野マラソンはフルマラソンを走った16都道府県目になります。これまで走った都道府県をマップにしているのですが、どうもわたしのフルマラソンは西日本に偏っています。

神戸・大阪育ちということもあって旅に行くなら西側に生きたいと本能が訴えるのでしょうか。

Marathonmap2016 4

マップの濃い青がフルマラソンで、薄い青がウルトラマラソンを含むマラソン大会への出場になります。こうやって見るとまだまだ行ったことのない場所がいっぱいあります。

関東圏で近場の千葉にいたっては短い距離の大会にすら出たことがありません。グルメランやColor Me Radのようなイベントには出ているのですが。

東北も毎年のように行っているはずなのにフルマラソンはゼロです。やっぱり旅となると西になる傾向のがここにも現れています。

この地図を埋めるためにはフルマラソンのない福井県をなんとかしなくてはいけませんが、こんなときのためのマラソンイベンターじゃないですか。誰かがやってくれないなら自分で開催すればいいんです。

きっと期待している人は100人はいるはず。100人規模の大会を1度開くぐらいわたしでも可能です。

Bf9da66e2bdd4d62979328438ff97f5f m

数年後の計画ですが、マラソン大会に出ながら日本縦断の旅ができないかと考えています。もちろん自分の足で宗谷岬から沖縄まで。綿密に計画を立てて行うか、行き当たりばったりにするかすら決めていません。

理想は動画とブログで情報発信しながら「近くにいるならうちの大会に来てよ」と誘われることですが、そこに到達するにはまだまだハードルが高いな。こういう旅は知名度がモノを言いますから。

以前少し書きましたが、1年ぐらいの期間、マラソンのヨーロッパシリーズを自分で計画して出場するのもやりたいことのひとつ。

Route 66 1206029 1280

ちなみに昨日調べたら、日本縦断は3000kmでアメリカ横断は4000km。ルート66ならば3755km。なんとなく現実的に可能じゃないかと思うのはネジが数本外れているからなのでしょうか?

3000kmを速く走れと言わると困りますが、3000kmを2ヶ月半で走れと言われたらまったく問題ないですよね。

ないですよね?

9503c171b5db0fbd7b3f3c763fd3ebc1 m

実はこんな壮大な目標はいくつもあるんです。日本一周ランニングの旅も江ノ島から九十九里浜まで進んで止まっています。九州が落ち着いたら九州1周もしてみたい。それを見た人が募金してくれる仕組みがあれば来年ぐらいには開始できそうな気がします。

九州1周は1200km〜1500kmと言われていますので1日60kmで25日。予備日も入れれば1ヶ月で走って旅することができます。季節によってはテントも寝袋も不要です。

これはかなり現実的ですよね。

お願いだから現実的って言って・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真面目に来年の9月ぐらいにやってみようかな。きちんと生計を立てれているようになっていることが大前提ですが。そこまで時間が取れないなら、これも計画だけしている九州横断でもOK。

熊本から高千穂経由で宮崎まで。これは100%現実的です。

マラソンやランニングを使って、他の人があまりやらないことを自分らしくやってみたいという思いがあります。 やりたいことはいっぱいあります。

まぁ半分は現実逃避ですが。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次