土用の丑の日だし鰻でも食べようと思うのだが…

P7220789 1

土用の丑の日なので鰻を食べることにした。ただ、このうなぎ不足のご時世で〜んと鰻丼の写真を載せるのは気が引ける。庶民派であることをしっかりアピールしておかなければ次の選挙で負けてしまう。指原莉乃には負けたくない!…ってそっちかい!いや、美味しい鰻は好きなんやけど、たとえばコンビニの鰻丼とか鰻重は食べたいとは思わない。長いことコンビニでバイトしていたせいもあってコンビニ弁当が好きではないというのもあるけど。というわけで、今日は蒲焼さん太郎で我慢することにした。

蒲焼さん太郎だけでは庶民アピールが不足していると思い、インスタントラーメンの上に乗せてみた。うなぎラーメンの完成である。けっして悪ふざけをしているわけである。土用の丑の日に蒲焼さん太郎をコンビニで買うのがどれだけ恥ずかしいことか考えてみてほしい。

P7220793 1

味は…まぁ次はないな。

P7220791 1

というわけで、ローソンのおむすびでお口直し。…鰻ですが何か?

P7220797 1

これが思いのほか美味しかった。鰻の量もしっかり入ってたし、わさびの茎が入っているのかな、わさびの感じがいいアクセントになってる。250円もするので美味しくて当然といえば当然やけど。コンビニ弁当の悪口言ってごめんなさい!

いや、お弁当は相変わらず苦手やけどコンビニおにぎりは嫌いじゃない。コンビニの麺類もわりと好きな方だ。基本的に自炊派なので、そんなにお世話になることはないけど、お遍路では大変お世話になったし、RUN旅だってコンビニがないと成立しない。コンビニは現代の旅人にとってなくてはならない存在なのだ。

正直、食事をコンビニに頼るのは非常に危険だと思う。旅の間だけとか決まった期間ならそれもありかと思うけど、どう考えても栄養が偏るし、だいたいあの白すぎるお米は気持ち悪い。絶対に体が喜ばない処理されている。お米に限った話ではない。安全性に関していえばどうしても不安と言わざるをえない。肉だってどこの国からやってきた肉かわかったものではない。

かと言ってコンビニを完全否定するつもりもない。大事なのはうまく利用するという使う側の心構えだ。なんでもそうだよね、使っているつもりがいつの間にか使われているってことは多々ある。気がつけばあるべき姿がねじ曲げられてる。いつの間にかイチゴの旬が春から冬になってしまったように、原理原則から目をそらすと自然界のあるべき姿まで変わってしまう。

難しく考えすぎる必要はないけど、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」。コンビニの使いすぎもよくないし、絶対に使わないというのもどうかと思う。目の前にあるものとうまく折り合いをつけながらバランスよくやっていこうよ。とんがるのは本当に大切なものを守るときだけでいいのだよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次