ブログに対するメッセージへの回答とメッセージに対するお願い

Concrete 1734238 640

なぜかわたしのブログはあまり叩かれるようなことがありませんが、たまに「そうじゃないんじゃない?」というようなメッセージはもらいます。

メールアドレスをきちんと書いてくれる人には返信しているのですが、最近は適当なメールアドレスなどを書いて言いたいことだけメッセージしてくる人も時々います。

無視すればいいのかなと思うのですが、自分の言いたかったことが全然伝わっていないなと思うときは、自分の力量不足とともに、なんで分かってもらえないんだろうと困惑してしまうことがあります。

今日いただいたメッセージは、先日書いた記事の中で「ずるいことをするのが日本人の国民性なのかもしれません。」という言葉に対して「あなたの好きな中国はどうなのでしょうか?」という質問でした。

https://shigematsutakashi.com/running/race/9659/

質問ですが、メールアドレスがきちんとしたものではありませんので返信のしようがなく、普段はあまりしないのですが、公開でお答えしようと思います。

Japan 1708902 640

文脈として次に「他の国でどうなのかは知りませんが、もしかしたら人間の本質がそこにある可能性もあります。」と書いているので、きちんと読んでもらえれば、日本人だけでなく「人間」そのものの本質がそこにあるのではないかと書いたのですが、伝わらなかったようです。

ただ、中国人はずるくないのかという問に対しては、少なくともわたし自身はこれまでに1度も中国人にずるいことをされたことはありません。むしろ親切にされることばかりです。

この質問をしてきた人は、中国人によっぽどひどいことをされたのでしょう。日本人にずるい人とそうでない人がいるように、中国にだってずるい人はいます。

中国の政府を見るとずるいことばっかりしているように見えますが、それは日本というフィルターを通して見るからそう思えるだけで、中国というフィルターを通して見ると日本はずるいことばかりしているように見えます。

自分のことはさておいて「あっちはもっとひどいじゃないか」と言いたくなる気持ちはわかりますが、それこそ日本人らしさを失わせる言葉じゃないかなとわたしは思うわけです。

Japan 1805872 640

他の人はどうであれ、自分は襟を正す。これがわたしが理想とする日本人の姿で、日本人としてそこを目指したい姿です。「あっちはもっとひどいじゃないか」では小学生のケンカとかわりません。

この質問をしてくれた人にしてみれば、日本人が馬鹿にされて、中国ばかり持ち上げるのが癇に障ったのでしょう。そんな人がなんでこんな小さなブログを見ているのか不思議なのですが。

もしかしたらわたしのブログはそういう団体に監視されてる?なんてこと思ったりもしないわけではありませんが、さすがにそれは思い過ごしでしょう。わたしは絵に描いたような凡人ですから。

ただ、時代が時代だったら、わたしのような考えを持っている人間は、危険な思想をもった人間として監視されていてもおかしくないのかもしれません。

中国が好きで、日本人に対して苦言を呈する。どっちかというとわたしは強い日本人、世界から「やっぱり日本人は違うな」と言われる存在になって欲しいと思うタイプなんですが、それをどう取るかは人それぞれなので。

このブログももう少し大きくなると、炎上したり嫌がらせのようなメッセージをもらうようなこともあるのでしょう。ここまで平和だったことのほうが奇跡的なわけで、きっと今回のメッセージはその始まりなのかもしれません。

Mountain 1862077 640

もっともメールアドレスなしでメッセージを送ってくる人に対して、こうして回答するのはきっとこれが最後です。意見がある人はどんどんメッセージを送ってくれればと思います。できればちゃんとしたメールアドレス付きで。いまのところはきちんと返信しますので。

ただ、「ずるいことをするのが日本人の国民性なのかもしれません。」という言葉に対する今回のような質問に対しては、「偽装メールアドレスを使ってメッセージを送るなんて、日本人のそういうところがずるいんだよ」としか言えません。

すべての人に好かれたいとは思いませんし、世界中のすべての人を敵に回しても、自分の正義は自分で守る。自分が道をそれないように自分で律する。それがわたしのスタイルです。

自分が悪いことをしたときに、「あいつのほうが悪いことをしている」そういうことを口にするような人間にだけはなりたくない。ただそれだけです。できればこのブログをよく読んでくれている人もそうであって欲しいと願いますが。

大人げない反論でしたが、どうしても伝えておきたかったので。

まずはわたしの言葉がもっと誤解なく伝わるように文章力をアップさせなくてはいけませんね。誤解されるというのは未熟な証拠です。よし、頑張ろう。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次