初代iPhone SEの調子が悪いのでiPhone 7を購入した話【iPhoneは最新モデルでなくてもいい】

初代iPhone SEの調子が悪いのでiPhone 7を購入した話【iPhoneは最新モデルでなくてもいい】

長く使ってきた初代iPhone SE。どうもタッチスクリーンの調子が悪くて、Instagramの投稿で手間取るようになったのでそろそろ潮時かなということで買い替えました。購入したのは中古のiPhone 7。iPhone 6sを飛ばして2ランクアップです。最新のiPhoneからは随分と古いモデルになりましたが。

iPhone 7にしたのは状態がいい中古が格安だったからです。何を買うかは決めてなくて、でも作業を考えるとiPhoneしか選択肢はなく、とりあえずショップで判断すればいいかなと。本来なら秋に新作のiPhoneに買い換えるつもりだったので、とりあえず安く初代iPhone SEの代わりを買えればいいなと。

でも実際にショップに行くと「もうちょっと状態がいいものがいい」なんて思いはじめて、そうなるとiPhone 7だとさすがにきつく、2万円出してiPhone 8にするか迷っていました。ショップを巡って最終的にたどり着いたのが新宿のじゃんぱら。なんやかんやで中古iPhoneを買うときはいつもじゃんぱらになっている気がします。

そこでもいいものがないか探していたら、なぜか状態「A」のiPhone 7が税込で12,800円。もっと状態の悪いモデルが15,000円くらいで並んでいたのに。じゃんぱらは状態のランクが厳しいというのが私の印象で、状態「A」というのはほぼ新品であることを意味します。しかもケーブルも充電器も付いてきます。

Advertisement

いえ、別にケーブルも充電器もいらないのですが。とにかく格安だったわけです。電池もほとんど消耗しておらず最大容量は「95%」。初代iPhone SEのストレージが64GBだったのに、iPhone 7は32GBしかないのが難点でしたが、InstagramやTwitterの投稿用なので大きなストレージは必要ありません。

そもそも秋に最新のiPhoneを買い換えるつもりで、それまでの繋ぎなので容量は問題なし。iPhoneで食べ物の写真を撮るなんて機会もしばらくはなさそうですし。容量以外にはさほど問題がなく、それでいて12,800円なら悪くありません。いや、これ以上は何も望みません。半年前は中古でも2万円したであろう端末なので。

困ったのは1つだけ。容量が少ないからデータの移行ができなかったこと。いま必要になったアプリからひとつずつインストールしています。もっともメインのスマホはRakuten MiniなのでiPhone 7に入れるのは最少のアプリだけ。スマホでゲームもしませんし、メインで使っているアプリなんて10個もありません。

ただ移行するのが面倒なので、もしかしたらしばらくは初代iPhone SEと合わせて3台持ちにするかもしれません。初代iPhone SEはずっと家に置いておくことになるとは思いますが(それはそれで面倒な気もするので、どこかで時間を取って完全移行したいのが本音……誰か時間を分けてください)。

Advertisement

最近は格安SIMがさらに低料金になっているので、iPhone 7に格安SIMを入れることも検討中です。

OCN:770円・1GB
IIJmio:748円・2GB
HISモバイル:770円・2GB

この中から選ぶならIIJmioでしょうか。LINEMOの990円3GBプランもちょっと気になっています。こちらは5分かけ放題なので、UberEats配達のサブ機にもなります。ただしばらくはUberEatsの配達はなく、自宅仕事になるのでこれはまた別途考えるとします。ちなみに楽天モバイルの回線は20GBも使うわけもなく、先月の請求額は2,178円でした。なので2台分払っても3,000円です。

最終的にはiPhone1台にまとめたいんですけど、UberEatsの配達ではRakuten Miniが小さくて便利すぎます。このサイズでiPhoneが……なんて思うのですがiPhone 12 miniの売れ行きがいまいちとのことなので、きっと小さいiPhoneは売れないのでしょう。小さいスマホが欲しいのは、私のようなひねくれ者だけ。

とはいえこのままiPhone 7のサイズに慣れたら「大きいスマホでもいいかな」となるでしょうし、そうなったらiPhone1台にまとめるとしましょう。ただ、このままiPhone 7でも1年くらい使えるのではないかと思い始めていて……もう最新のスマホを買わなくてはいけない時代でもありませんしね。UberEatsの配達で使いやすいケースが見つかったらiPhone 7だけにするかもしれません。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

GADGETカテゴリの最新記事