基本料金0円の携帯プラン「povo2.0」始まる【楽天モバイルのサブ回線になるか】

  • 2021.09.14
  • (更新日:2021.09.13)
  • GADGET
基本料金0円の携帯プラン「povo2.0」始まる【楽天モバイルのサブ回線になるか】

楽天モバイルのトラブルからサブ回線にLINEMOに加入しようと思ったらauが基本料金無料のプランを出してきました。電話やSMSは使っただけ料金が発生し、データ使用量を追加でトッピング(390円〜)するというもの。トッピングしなければ月額料金が0円。トッピングしなくても128kbpsでデータ通信は可能。

楽天モバイルの通信障害などでUberEatsの配達に必要になったタイミングでデータをトッピングすればいいだけ。あと富士山のように楽天モバイルの圏外に行くようなときもトッピングすればOK。電話は使えるわけですから、トッピングしなくてもいいんですけど、富士山から動画配信とかしたいじゃないですか(絶対にしない)。

いちいちデータを買わずに済むLINEMOか、使わないときは0円で無駄遣いのないpovo2.0か悩ましいところです。でも、本当にこんなプランが成立するのでしょうか?実質的に無料で回線を保有できるというのは、ビジネスとしては歪です。povo2.0で所有している回線でMNPすることもできるわけですし、auで値下げした端末をセット購入して、povo2.0に移行して端末を売却、回線だけを維持するなんて使い方もできてしまいます。

悪用される未来しか見えませんので、色々仕様を変えられる前に契約しておいた方が良いかもしれません(まだ契約するかどうか決めてませんが)。貧乏人にはありがたいことなのですが、日本がどんどん貧しくなっていくような気がしています。何でもかんでも格安で提供してもらえる。LCCを使えば往復1万円で大抵のところに行けてしまいます。宿は1泊3,000円以下で、レンタカーも格安。

Advertisement

それらをありがたく使わせてもらっている私でさえ、少しだけ憂鬱になります。確かに価格は安くできるかもしれませんが、そうなるとサービスの質はどうしたって下がります。それで困ることはありませんが、サービスの質というのは日本人の魂みたいなものだと私は考えています。別に強要するわけではありませんが、おもてなしの気持ちやお客さんに喜んでもらいたい気持ちを大切にする文化が薄らいでいくのは寂しいものです。

話を少し戻しましょう。楽天モバイルのサブ回線をどうするか。以前も書きましたが通話は必須。お客さんに電話連絡することもありますし、山で遭難したときも電話があると安心です(遭難するような山には行きませんが)。要するに保険な訳で、いざというときに使えないと困ります。povo2.0の悩ましいところは128kbpsでどこまで使えるのかということ。

トッピングなしでUberEatsの配達ができるなら迷うことなくpovo2.0です。必要なときにトッピングを購入しなくてはいけないならLINEMOといったところですが、こればっかりは使ってみないとわかりません。意外とストレスなく使えるかもしれませんし、遅すぎてSIMカードを窓から投げ捨ててしまうかもしれません。環境に悪いので後から拾いに行きますが。

ただ完全に0円で使えるわけではなく、180日に1回はトッピングを使う必要があるとのこと。それでも年間1,000円以下ですからかなり格安ではあります。さらにau PAYで払うとギガがもらえるキャンペーンなどもあります。DAZN使い放題パックもあるので、W杯予選のアウェイの試合を観ることも可能。

Advertisement

貧しいというのは本当に困ります。電話回線ひとつでこんなにも悩まなくてはいけませんし、気になった人をデートに誘うことすら躊躇します(それは私が人見知りするから)。楽天モバイルがもう少ししっかりしてくれればいいのですが、そうでないからこその「楽天」でもあります。楽天ひかり、楽天モバイルとトラブルが続いたので、次は楽天カードが使えなくなるのかもしれません。

安物買いの銭失いとはよく言ったもので、安さばかり追求すると結局無駄な出費が重なって損をします。昔の人がそう教えてくれるのに安物に飛びついてしまう私。もう私の生活は楽天が支えていると言っても過言ではありません。スーパーの支払いもPASMOでの支払いも楽天カード。もう楽天から抜け出すことはできません。だから楽天モバイルも必然なわけです。いや、全然変えてもいいんですけどね。

でもこうやってトラブルがネタになるから美味しいと思っている自分もいて、本気で困っているわけではありません。通信障害でUberEatsの配達が数時間できなくても命を取られるわけでもありません。そこをうまく立ち回ったからどうということはありません。ただ面白いネタにはなるし退屈はしません。そういう意味では私はトラブルを楽しんでいるだけで、何を選んでも失敗したなんて思わないのでしょう。

というわけでさっさとLINEMOとpovo2.0のどちらかに加入するときましょう。今日か明後日はUberEatsの配達ではなく、少し時間に余裕ができそうなので、そのどちらかに契約するとします。それまでにもっとシンプルな案が見つかるなら、もう少し考えるかもしれませんが。まぁ仕事用にもう1回線持つだけのこと。必要なものなので、また楽天モバイルがトラブルを起こす前にケリをつけるとします。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

GADGETカテゴリの最新記事