Rakuten miniの後継機を考える【小型軽量でPASMOが使えること】

メインスマホとしてRakuten miniを1年半ほど使っていますが、そろそろ電池の持ちが悪くなりだす頃。もともとバッテリーに難のあるモデルなので、多少バッテリーが消耗したところで、何も変わらないというのもありますが、2年使えば壊れてもおかしくないような機種。

あるガジェットライターは、この年末年始に予備をメルカリで1台買ったのだとか。なるほど調べてみると、確かにメルカリなら5,000円で新品同様のRakuten miniを購入できます。これでいいじゃないかと思うかもしれませんが、ご存知のように同じ場所に留まるのが苦手な子。

Rakuten miniの代わりにRakuten miniを買うだなんて、そんなことをしている人は時代の流れについてけなかった恐竜のように滅んでしまいます。少なくとも情報発信をしている身ですから、過去にしがみつくのではなく今を生きたいわけです。

すみません。ちょっとカッコつけました。それはともかく、Rakuten miniに代わる端末をそろそろ検討しなくてはいけません。時代の流れに乗るとかいいながら、いつも動きが遅いわけでして、何もしないとずっとズルズルいくわけです。

とりあえず、新しい機種に望むことをリストアップしてみます。

  • PASMOが使える
  • 首から吊れる
  • 写真をきれいに撮れる
  • 楽天回線で利用できる

あまり大したことはありませんね。LINE Liteを使っていたのでAndroid端末がよかったのですが、LINE Liteはサービス終了とのことなので、iPhoneでもAndroidでも構いません。大事なのはPASMO払いができて、首から吊れる軽さであること。

楽天回線で使えるのはもちろんですが、Rakuten mini最大の弱点である写真がきれいに撮れない問題も、スマホを買い替えるならなんとかしたいところです。これはどうだろうかと思う機種があるので、いくつか候補を挙げてみましょう。

価格重さPASMO楽天回線
iPhone 13 mini86,800円140g
Xiaomi Mi 11 Lite 5G43,800円159g
SONY Xperia Ace II21,300円159g×
Google Pixel 574,800円151g
Jelly 224,800円110g

全然です。全然ありません。iPhone 13 miniが1番軽いスマホらしい。PASMOを使えなくてもいいなら、超軽量端末ってあるんですけど、あえて選ぶならJelly 2になりますが、楽天モバイルで一部機能が使えません。何よりも見た目がよろしくありません。

そう考えるとRakuten miniって完璧な端末なんですよね。何よりもデザインのシンプルさが美しいし、必要な機能は全部入っていて、足りないのはカメラの性能とバッテリーだけ。Rakuten mini 2とか出ないんでしょうかね。それなりにニーズはありそうなのですが。

もし今の状態で夏を迎えたら、iPhone 14 miniを買うことになりそうです。原点回帰でスマホ1台持ちですね。そうなったらiPad miniも買ってLINEMOの回線はそちらにINする感じで。そもそもLINEMOの回線は予備回線。iPad miniをルーターにすれば問題解決。

問題は私がそんなブルジョワではないということ。最新のiPhoneとiPad miniを買えるほど豊かではないわけです。だいたい扱いが悪いので、iPhoneはUberEatsの配達で画面を割ってしまいそうですし。どこかに酔いつぶれたサンタさんとかいないものでしょうか。

iPhoneに戻るのは全然あり……あれ?Rakuten handって重さ129g?価格が値下げされて12,980円って……庶民はこれでいい気がしてきた。レビューを見たら写真の写りも好み。今更感が否めないのですが、ちょっと楽天モバイルのショップで見てくるとしましょう。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次