iPhone 5SをようやくiPhone SEにしたお話

P1160004

iPhoneを買い替えました。iPhone 5SからiPhone SEへ。写真を見てもらえば分かると思いますが、見た目はまったく変わりません。iPhone 5Sはカバーなしで使っていたので、やや傷が多いくらいでしょうか。

iPhone SEも中古でしたので、ピカピカというわけではありませんが、頑張って良品を選んだのでそこそこきれいです。正直なところ、もうワンランクくらいボロでも良かったかもしれません。

まぁ楽天ポイントで全額払ったので、家計は圧迫していないということで。

iPhone SEはもう何年も前の機種ですので、さすがに驚くような快適さはありませんが、iPhone 5Sのようにアプリの立ち上げをずっと待つことはなくなりました。それだけで十分です。

Girl 1192032 640

スマホでゲームをするわけでもありませんので。以前はPokemon GOをしていましたが、飽きたのでだいぶ前に消しました。

飽きるという意味では、今年になって乃木坂46の曲を聞かなくなりました。ですので、新しいiPhoneには乃木坂の曲は入れていません。3月の南横ウルトラマラソンの前には入れるかもしれませんが。

最近聞いているのはあいみょんと上白石萌音。それにAmazon Musicで程壁(チェン・ビー)。あいみょんは少し違いますが、上白石萌音と程壁は透き通るような声が特徴の歌手です。最近はそういう音楽を心が欲しているようです。

あいみょんは、メロディが好きなのと単語のチョイスが天才過ぎて、完全にハマりました。物書きとしてはただただ悔しいのですが、才能の差を嘆いても仕方ありません。

Internet 3113279 640

iPhoneの容量を上げたのに、入れるものは減っています。アプリもこれから減らしていこうかなと。やっぱりわたしはミニマムなものが好きです。

自分が小さいということも影響しているのかもしれません(体も器も)。

iPhone SEがまた動作が重たくなったらどうしようかと本気で焦っています。過去の資産を活かすならiPhoneを買い続けるしかありませんが、iPhoneはどんどん大きくなっていきます。

もういっそのことAndroidにしようかなとは考えています。大好きなXiaomiのスマホに。

Coffee 692560 640

今年の12月の台北マラソンか花蓮太平洋縦谷マラソンで台湾に行く前に、本気で考えることにします。台湾ならグローバル版を安く買えますので。

Xiaomiが好きなのはデザインがシンプルだからです。かつてのAppleのように。わたしはデザインでもやはりミニマムなものが好きです。必要最低限のデザインが最も美しい。

もっとも何が美しいかの価値観は人それぞれです。スマホだってiPhone SEなんて古臭くてダサいという考えの人もいるでしょう。大事なのは自分の軸があり、それに従って選んでいるかどうかということだけです。

あとは身の丈にあっているかということも大事です。

Iphone 1283665 640

少なくともわたしの身の丈には10万円以上もするスマホは不釣り合いです。しかも何をするというわけでもないのに。電話とSNSができればそれでいいんです。

老眼はやや進行していますが、まだ見えないというレベルではありません。先日、針の穴に糸を通すという作業をしたときにはかなり焦りましたが。

そうそう、iPhoneを買い替えたのは動きの遅さに耐えられなくなったからではなく、マナーモードスイッチが壊れたからです。さすがにマナーモードにできないのはいろいろと困ります。

ただでさえマナーのなっていない人間なのに、スマホでまで迷惑をかけるわけにはいかないので。

Iphone 830480 640

いろいろなものをミニマムに。これも今年のテーマですね。普段の生活品も旅の荷物も、自分のやらなくてはいけないことも。あれこれとっ散らかった夢や目標も。

やる気だけはミニマムにならないように気をつけますが。


やめる勇気 「やらねば! 」をミニマムにして心を強くする21の習慣
著者:見波利幸
楽天ブックス:やめる勇気 「やらねば!」をミニマムにして心を強くす [ 見波利幸 ]

スポンサーリンク