鹿児島マラソンにおすすめ!ハダシストがまた行きたいグルメ情報

美味しいものの記事を書くときはなぜこんなにも気持ちが昂るのでしょう。日本中の美味しいものに巡り会えるというだけでもマラソンを始めて良かったなと思います。そして今回の鹿児島マラソン遠征でも、食べるものすべてが美味しくて、こういう場所に出会えるからこそ旅ランにハマっていきます。

もはやマラソンを走りに行っているのか、美味しいものを食べに行っているのかわかりませんが、来年以降に鹿児島マラソンに参加する人のために、自信を持っておすすめできるお店を紹介しますので、鹿児島マラソン参加だけでなく、鹿児島観光をする人も参考にしてもらえればと思います。

目次

くろいわラーメン本店

鹿児島といえばやっぱり鹿児島ラーメン。ただ「これが鹿児島ラーメン」といった基準はほとんどないらしく、共通しているのは豚骨ベースというくらいで、あえて言うならお店ごとの個性が強いの特徴でしょうか。鹿児島ラーメンの老舗といえば「のぼる屋」「のり一」「こむらさき」ですが、わたしが選んだのは「くろいわラーメン」。

ラーメンを食べたくて繁華街を歩いていたときにふらっとたどり着いたお店です。こちらも昭和43年創業なので老舗といえば老舗。鹿児島ラーメンはラーメンがでてくるまで大根の漬物を食べながら待つらしく、ビールと一緒に美味しくいただきました。この漬物は食べ放題ということで、ビールが進むわけです。

そしてメインのラーメン登場です。スープがしっかりと染み込んだ麺がわたしの好みで、チャーシューが美味しすぎて食べてしまうのがもったいないくらい。次回来るときは絶対にチャーシュー麺ですね。ただ、他の鹿児島ラーメンのお店も気になります。

スクロールできます
くろいわラーメン本店
住所鹿児島市東千石町9-9
TEL099-222-4808
営業時間11:30~19:00
定休日木曜日
HPhttp://www.kuroiwa-ramen.com
食べログhttps://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000033/

田中カレー

鹿児島に来たならとんかつを食べに行きたかったのですが、人気のとんかつ屋さんが大行列だったので同じフロアにあったカレー屋「田中カレー」に。とんかつよりも、カレーがついてる方がお得な気がする……という食いしん坊ならではの判断です。

ところがこれで大正解でした。平日は行列ができるほどの人気店らしく、美味しいものばかり食べている鹿児島の人が行列を作るくらいですから、味は間違いありません。不安要素はカツカレーを食べたかったのに、人気はメンチカツカレーだということ。

両方食べるほどの胃袋を持ち合わせていないので初志貫徹。カツカレーを注文しました。正直言えば、食べた後にメンチカツカレーも追加注文しようと思ったくらい無我夢中で食べ終えてしまいました。素朴な味なんですが、食べているとなぜか胸が熱くなってきます。決して胸焼けではありません。

こんなに美味しいカレーが世の中にあるなんて……

鹿児島まで行ってカツカレーなんてと思うかもしれませんが、田中カレーに行くためだけに鹿児島まで行ってもいいと思うほどハマりました。できれば大盛りかでか盛りで頼みましょう。カレーなら何杯でもという人はてんこ盛りで!

スクロールできます
田中カレー
住所鹿児島市山之口町1-10 鹿児島中央ビル B1F
TEL099-224-8881
営業時間11:00~21:00
定休日日曜日
HPhttps://www.facebook.com/tanaka622
食べログhttps://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46010418/

味の四季

マラソン大会前日の前夜祭での振る舞い酒の後に、ちょっとお腹を満たすために向かったのが鹿児島おでんと郷土料理のお店「味の四季」でした。天文館のアーケードを散策をしたときから気になっていたお店です。もっと庶民的なお店かなと思って入ったら、思った以上に大人の空間でした。

落ち着いたお店の雰囲気に、本格的な鹿児島の郷土料理。味はもう言うことなしの100点満点。とんこつ、きびなご、さつま揚げ。もう何を食べても美味しく、焼酎がぴったりくる味です。一つひとつの量があるので、できれば4人くらいで行ってみんなでいろんなものを注文するのがおすすめです。

でもカウンターがあるから、1人でふらっと訪れるのもいいかもしれません。ただし人気店ですので、私は運良く予約なしで入れましたが、週末はなかなか入れない可能性が高いので、予約しておくのか夕方に行くのがおすすめです。

スクロールできます
味の四季
住所鹿児島市千日町4-15
TEL099-224-6623
営業時間11:00~22:30
定休日火曜日
HPなし
食べログhttps://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000893/

天文館むじゃき

むじゃきは言わずと知れた白熊の本家です。冬のかき氷はそりゃあもう体がキンキンに冷えてしまうので、気温が低いときはベビーサイズを注文しましょう。もちろんわたしもベビーサイズ。数時間前に鹿児島マラソンで低体温症になりかけたばかりでしたので。

これはもう食べずには鹿児島から帰るわけにはいきません。ただマラソン前に食べるとお腹が冷えてしまうので、マラソン前日は避けておきたいところ。むしろマラソン当日の気温が高かったら、水分補給も兼ねて完走後にそのまま食べに行くのがおすすめ。

ちなみにむじゃきのビル4階の食事処も、鹿児島の美味しいものを味わうことができます。みんな白熊のお店と思っているからか以外な穴場なうえに、早い時間からお酒も飲めますので、マラソン直後の打ち上げなどに最適です。

スクロールできます
むじゃき
住所鹿児島市千日町5-8 天文館むじゃきビル 1F
TEL099-222-6904
営業時間11:00~19:00
定休日不定休
HPhttps://mujyaki.co.jp
食べログhttps://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000044/

遊食豚彩いちにいさん 鹿児島本店

鹿児島マラソンに参加したラン仲間が鹿児島の友だちと会うというので、一緒に連れて行ってもらった黒豚しゃぶしゃぶのお店が「遊食豚彩いちにいさん 鹿児島本店」です。はっきり言います。美味しい黒豚を食べたければここで間違いありません。

黒豚をそばつゆでいただくのですが、これがもう絶品です。柔らかくて甘い黒豚。わたしがたまにスーパーで買っている黒豚は本当に黒豚なのでしょうか……そして量が多い。でもペロッと食べてしまいます。マラソン後に行ったのですが、翌日体重を計ったら2kg増えてました。恐るべし黒豚。

夜のしゃぶしゃぶだけでなく、昼のランチメニューもお手頃価格で美味しく黒豚を食べられるみたいです。本店がやっぱり一番ということですが、鹿児島中央駅や天文館にもお店があるので、観光の場合はそちらも利用してみてはいかがでしょう。

スクロールできます
遊食豚彩いちにいさん 鹿児島本店
住所鹿児島市下荒田1丁目21-24
TEL099-285-8123
営業時間11:00~21:30
定休日不定休
HPhttps://ichiniisan.jp
食べログhttps://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000945/

仙巌園 松風軒

観光地の仙巌園にある食事処。都会では観光地に併設された食事処はハズレが多いのですが、鹿児島に限ってはそういうことはありません。丁寧に作られた料理は料亭のそれに近い美しさと味。何よりもここから眺める桜島の雄大なこと。最高のシチュエーションで丁寧に作られた料理をいただければ、もう言うことありません。

仙巌園は鹿児島マラソンの参加者みんなに無料券が配られていて、食事をしないにしても仙巌園は絶対に訪れてほしい場所のひとつです。薩摩藩の歴史を感じられる場所のひとつで、鹿児島のことがもっと好きになるはず。

※仙巌園 松風軒は閉館しており薩摩が誇る郷土料理をいただけるお店として桜華亭が営業しています。

スクロールできます
仙巌園 桜華亭
住所鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
TEL099-247-1551
営業時間11:00~16:00 / 18:00〜21:00
定休日年中無休
HPhttps://www.senganen.jp/food-shopping/ohkatei-restaurant/
食べログhttps://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46009515/

仙巌園 両棒屋

鹿児島マラソンのエイドでも出てきましたが、ぢゃんぼ餅は鹿児島で食べておきたい郷土菓子のひとつです。上級武士が刀を二本脇に差していた姿を模して作られたというお餅です。

とてもメジャーなお菓子の割に、仙巌園周辺でしか食べることができないので、仙巌園に行ったときにはぜひ食べておきましょう。とても優しい味で、ぺろりと食べてしまいますので食べ過ぎ注意。

スクロールできます
仙巌園 両棒屋
住所鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
TEL099-247-1551
営業時間9:00~17:00
定休日年中無休
HPhttps://www.senganen.jp/food-shopping/jambo-mochi-shop/
食べログhttps://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000257/

かごしま天文館 振舞酒

前々夜祭、前夜祭の鹿児島マラソンイベント「かごしま天文館 振舞酒」はなんと15ヶ所で無料の焼酎を飲むことができます。ステージイベントなどもあり、踊って飲んでの大騒ぎ。次の日のマラソンをしっかり走りたい人にはおすすめしませんが、マラソンを楽しく走りたい人は、このイベントに参加しないなんてもったいない。

いや、このイベントのために鹿児島マラソンに参加してもいいかもしれません。鹿児島マラソンに参加する人は、ぜひさつま揚げを買って振舞酒を楽しんでください。ただし、酔いつぶれないように気をつけましょう。黙っているとコップになみなみとついでくれますので、あっという間に酔っ払います。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次