自分に誇れない生き方はするものではない

Guy 2334854 640

自分がされて嫌なことはしない。人が嫌がることはしない。当たり前のことのようですが、思ったよりも難しいことです。わたしたち日本人は勧善懲悪が大好きですが、悪を懲らしめる側の人間になれるかというのは別問題。

ほとんどの人は悪を見て見ぬふり町人の役割で、人によってはむしろ悪側になってしまいます。

基本的にわたしたちは、自分の立場をできるだけ優位にもっていこうとします。これは人間だけに限ったことではなく、自然界の動物でも同じことです。

そのためには、自分以外の人を貶めることもしますし、自分以外の誰かの悪いところを叩いて、自分がいかに優れているかを誇示しようとします。他人の悪口を口にしたことのない人なんていないと思います。

Business 2879465 640

本能的には人よりも上に立ちたいというのが人間です。

でもわたしたちには理性があり、知能があります。それゆえ、誰かを蔑むような行為は恥だと思いますし、嘘はいけないことだと信じています。

なのに相手が嫌がることはしてはいけないと頭では分かっていても、自分のほうが上にいるという状態に酔ってしまい、力関係を利用して相手を押さえ込もうとします。その行為に気持ちよさを感じる人もいるようです。

ここまで書けば何のことだか想像はできると思いますが、あえて書きはしません。そのことに触れるだけで自分が汚れたような気持ちになるので。いや、別に自分が清廉潔白だと言いたいわけではなく、穢れたものに触れたくないというだけのことです。

People 3288119 640

じゃあ話題に挙げなければいいじゃないかと思うかもしれませんが、あまりに論点がズレているし、大事なことが抜け落ちていると感じたので、わたしなりの考え方を伝えたいと思って文章にしました。

人はなぜ自分を偉く見せたがるのか。人はなぜ立場を高くしたがるのか。そして、なぜ立場が上だということだけで偉そうにするのか。

わたしは基本的にどんな人でも人間関係はフラットだと思っています。もちろん年長者には敬意を払います。でもそれと同じくらい自分よりも年下の人にも敬意を払います。

年齢が上だから偉いなんてことは絶対にありません。役職が上だから偉いなんてこともありません。メジャーリーグで成功した人も、今日生まれたばかりの赤ちゃんも、そこに上下の関係はありません。

People 2564757 640

この考え方をすると、組織というのがうまく回らないのは理解しています。会社やマラソン大会の運営などは、トップダウンで軍隊のような組織のほうが絶対にうまくいきます。上の命令は絶対というのが強い組織の基本です。

それに馴染めなかったから、わたしは組織からはみ出してしまいました。

もっとも、トップダウンでも本当に能力があるトップが指揮命令をおこなっているのであれば、別に気にはしません。結果を出していない人が、立場が上だということだけを理由に下を軽く見る。

それを認められなかったというだけのことです。

Aids 1886383 640

はっきり言いますが、立場が上にあることと人間的に優れていることはまったく違います。ここで言う優れているというのは「尊敬できる人間である」というのと同義だと考えてください。

ところがこの国では役職の位が高いことにとても価値があると思われています。

これは平安時代よりもずっと前から続いている文化でもあるので、いまさら変わることはないのかもしれません。ただ、新しい価値観というものを提唱し続けることは重要です。

・権力を振りかざすのはみっともないこと
・自分のことしか考えないのは恥ずかしいこと

このような考え方が定着するために、語り続けることが物書きの役割です。もちろん、これはわたしの価値観ですので、相反する考え方をする物書きがいてもいいとは思いますが。

Hands 2847508 640

またきれいごとを並べ始めたと思われるかもしれませんが、きれいごとを並べて何が悪いのか。理想を掲げずにあるべき姿を追いかけることなんて出来るなんて、わたしには考えられません。

そして、この考え方を定着させることこそ、今回の問題の根本的かつ唯一の解決方法だと思います。理想論であることは否定しませんが。

「恥ずかしいことはするなよ」「格好付かないことはするなよ」簡単に言えばそういうこと。これを言える人が減ってきたのかもしれません。そういう文化そのものが消えかけている可能性があります。

だからこそ、わたしは書き続けます。「自分に誇れない生き方はするものではない」と。


幕末単身赴任 下級武士の食日記 増補版 (ちくま文庫)
著者:青木 直己
楽天ブックス:幕末単身赴任 下級武士の食日記 増補版 (ちくま文庫) [ 青木 直己 ]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次