スイートポテトパイ専門店「POGG(ポグ)」のスイートポテトパイが美味しすぎた

用事があって新宿に行くことがあり、その用事だけではちょっともったいないなと思って、最近よく口にするサツマイモのお菓子を探してみました。「新宿 スイートポテト」で検索して出てきたのが、スイートポテトパイ専門店「POGG(ポグ)」でした。

なんとPOGGのスイートポテトは、パイ生地に乗っており、さらには中にチーズが入っているとのこと。小麦粉は避けてるし、金属アレルギー対策でチーズも避けてたけど、これは気になりすぎるということで買ってきました。

目次

サクサク・ホクホク・とろーり

POGGのスイートポテトは三角形の見た目だけでなく、スイートポテトとパイ生地、チーズの絶妙な組み合わせにあります。スイートポテトの甘さをチーズのしょっぱさが引き立てて、さらにサクサクのパイ生地の食感が楽しさを演出します。

もっとそれぞれが主張するかなと思いましたが、チーズがうまく脇役を演じていて、すべてがバランスよく融合しています。きっと自分で似たようなものを作っても、このバランスを導き出せないんだろうなとは思います、

味はスタンダードなものと紫芋黒糖の2種類あります。申し訳ないですが、紫芋黒糖は買ってあるけど、まだ食べていません。だって1個でかなり満腹になってしまうんですから。

決して大きくはないんですが、そこはさすがスイートポテトです。しっかりとお腹にたまって、とても2個は食べられませんでした。実は買ってすぐに1個食べたんですが、その後に帰宅してから昼ごはんを食べたら、夕飯を体が欲しない。

そうなるとカロリーとか気になるんですが、公開されてません。

POGGのスイートポテトパイの推定カロリー&糖質量

1個50gくらいなので、きっと120kcal程度といったところでしょうか。2〜3km走れは消費できるはず。糖質は15gくらいでしょうか、パイ生地があるのでもう少し多いかもしれません。糖質制限している人はちょっと食べたくないかもしれません。

わたしも食事制限をするほうですが、本格的な食事制限をお医者さんに言われたわけでもないのにしている人を見ると、かわいそうにと思います。だって、糖質制限していたら、POGGのスイートポテトパイを食べられないわけです。

グルテンフリーにしていても、金属アレルギー対策をしている人も食べられません。病気やアレルギーで食事制限をするのは仕方のないことです。でも「痩せたいから」とかいう理由で美味しいものをガマンする。

ちょっとわたしには理解できません。

世の中にはこんなにも美味しいものがあるのに、自分の見た目のためにそれを食べないという選択肢。見た目よりも心の中に大きな問題を抱えているような気がしますが、これ以上波風を立てるのはやめておきましょう。

いずれにしても思ったよりもカロリーもなく、腹持ちもいいので夕飯までに時間がある時のおやつなんかにも良さそうです。1日なら常温でも問題ありませんし、頼めば保冷剤もつけてもらえます。

おすすめは、買ったその場で食べちゃうことですけどね。家で温め直して食べましたが、買ってすぐ食べたほうがチーズがとろけて美味しかったです。空腹だったというのもありますが……でも、お土産でもない限りすぐに食べちゃいましょう。

お店は新宿・川崎・大宮の3店舗

かなり美味しいPOGGのスイートポテトですが、残念ながら購入できるのは新宿と川崎、そして大宮の3店舗しかありません。

新宿:ルミネエスト新宿1階
川崎:ラゾーナ川崎1階
大宮:JR大宮駅構内

大宮店限定でスイートポテトパイ ソフトもあるとのこと。ちょっと気になりますが、大宮に行くのが年に1回あるかないかということで、何かの機会に食べたいところですが、きっと冬とかそういうタイミングだったりするんでしょう。

とにかく、1度食べてもらいたいので、新宿や川崎、大宮に行く予定のある人はぜひお試しください。1個298円なので、ちょっとお高めですが、ケーキ1個よりは安いので、お土産にもぴったりです。

カロリーはきっと高くないものの、これだけ腹持ちがいいと実は高カロリーなのではと不安になりますが、まぁ毎日食べるものではないのでいいとしましょう。

POGG | スイートポテトパイ専門店


おいものお菓子 (エイムック 3520 ei cooking)
著者:齋藤 真紀
楽天ブックス:おいものお菓子 (エイムック) [ 齋藤真紀 ]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次