迷子犬を見つけた時にどうすればいいのか

  • 2019.10.15
  • (更新日:2019.11.13)
  • LIFE
迷子犬を見つけた時にどうすればいいのか

台風の翌朝にランニングをしていたら、首輪をした犬がウロウロしていました。飼い主さんらしい人は周りにおらず、道の匂いを嗅ぎながら右往左往していたので、迷子犬だなということはすぐにわかりました。

ただ、どうすればいいのかがわかりません。そのまま見なかったことにするという方法もあります。優しい人が保護してくれて、飼い主さんを探してくれる可能性だってあります。

でも、やっぱり気になります。とりあえず首輪に連絡先が書かれていないか確認してみましたが、狂犬病予防注射済票だけ。簡単に行き詰まってしまいました。

実は迷子犬に出会うのは初めてのことではありません。藤沢に住んでいた時代ですので10年近く前でしょうか。そのときは踏切の近くでウロウロしていたので、とにかく首輪を掴んで動きを止めさせて、藤沢本町の改札でいろいろな人に見たことないかを聞いてみました。

結局見つかりそうにないので、近所で犬を飼っているという親切なおじさんにリードを借りて、家まで連れて帰ることにしたのですが、その途中で飼い主さんが見つかったと先程のおじさんから連絡があり事なきを得ました。

その犬はおじさんの家の斜向かいの家の犬だったというオチがあるのですが、それはともかく、こういうときにどうするのが正解なのか、自分なりに調べて知識として持っておこうかなと思います。

迷子犬を見つけたらすべきこと

調べてみると「すぐに触るな」と書いてあります。すみません……すぐに触ってしまいました。そのほうが落ち着くかなと思って。

とにかくまずは落ち着かせて、そしてリードやそれに替わるものを着けろと書いてあるのですが、それも無理な話です。台風翌朝の6時にそう都合よくリードを持ち歩いている人なんているわけがありません。

コンビニでビニール紐を買うにも100円しか持ってません。いや、その100円は缶コーヒーを買ったので1円もありません。そろそろ電子マネーを使えるiPhone7に買い換えなきゃいけないかな……

とにかく、今回困ったのはリードです。リードがないと犬をコントロールできません。首輪を無理に引っ張って噛まれるのも困りますし。まぁ狂犬病の予防注射をしているという安心感はありましたが。

でも、手順としてはリードですね。リードでつないで安全な場所で保護する。これができないのが最大の問題でしたが、これは可能だったとしましょう。

次にするのが飼い主探しです。

飼い主を探すための情報がまったくない場合には、保健所、自治体、交番に連絡。狂犬病予防注射済票があれば、市役所や保健所に連絡とあります。

ちなみに拾得物届けを出すために、警察には必ず行かなくてはいけないとのこと。ただし、交番や警察署でも預かってもらえるけど1日までということ。

ということは飼い主を1日で探すが、自分で飼うかしないとワンちゃんは保健所に連れて行かれるわけです。

とはいえ、あれだけの台風がきた翌日に、市役所も警察もまともに対応してもらえるとは思えません。しかも日曜日ですので、市役所はまず頼れません。でもうちはペット禁止の古アパート……詰んでますやん。

いや狂犬病予防注射済票がついてたし、状況を考えれば必ず飼い主さんは見つかるという確信はありました。でも、あのまま飼い主さんが見つからなかったら、保健所で処分されていた可能性だってあるわけです。

1.リードでつなぐ
2.警察で拾得物届けを出す(1日だけ預かってくれる)
3.飼い主を探す
4.自分で引き取るか保健所に引き渡すか決める

これが迷子犬を見つけたときの正しい手順。いやいや、これはハードルが高すぎます。こんなにも厳しいとは思っていませんでした。日本では、自分で飼えるんじゃなければ迷子犬の保護なんてしちゃいけないんです。

また迷子犬を見つけたらどうするか

迷子犬を見つけたときの正しい対処方法は分かりました。では、2度あることは3度あるとして、また迷子犬を見つけたら、わたしはどうすればいいのか。

1.見なかったことにする
2.飼うことも視野に入れて保護する

なんでしょう、この究極の選択。飼えるわけがないので、選択肢としては見なかったことにするしかありません。でも、目の前に迷子の犬がいて見なかったことにできますか?

すみません、やっぱり答えを出せそうにありません。

神奈川県は殺処分ゼロだからなんとかなる?いやいや、それは無責任というもの。だいたい、殺処分ゼロってどう実現するっていうんでしょう。高齢のワンちゃんでも引き取り手がいるの?

わたしは、これに対する答えを出せませんが、もしこれを読んでいる犬の飼い主さんがいたら、お願いがあります。台風のときだけでもちゃんと家の中に入れてあげてください。

わたしが出会った迷子犬以外にも、SNSでかなりのかずの迷子犬情報がシェアされていました。あれだけの台風ですから外犬にどんな被害があるかわかりません。パニックになって逃げてしまうことだってあります。

迷子犬の飼い主さんが、犬を見るなり「何してるんだ」と犬を叱りました。いや、叱られるべきは飼い主さんですよ。なぜちゃんと安全な場所、逃げずに済む場所に保護しておかないのか。

犬を飼ったことのないわたしが言うようなことではありませんが、大切な家族だと思うなら、いなくなって心配になるなら、台風のときは家の中にお願いします。

LIFEカテゴリの最新記事