外出自粛要請でランニングはやめるべき?【SNSへのランニング報告投稿は避ける】

神奈川でも外出自粛要請となりました。当然の結果ですが、UberEatsの仕事に行く日以外はできるだけ外に出ないようにしました。個人的には気にする必要もないと言いたいところですが、こうやって情報発信をしている立場もありますので。

自分がフラフラしてるのに、みんなに「自宅に引きこもれ」と言っても説得力がありません。とりあえず、個人的にはしばらくはランニングを中止します。どこまで中止になるのかはわかりませんが、これはひとつの実験だと考えます。室内トレーニングだけでどこまで体力を維持できるか。

ただ、これはわたしのスタンスです。他の人も右に倣えをする必要はないとは思います。ですのでランニングを自粛するときにすべきことと合わせて、ランニングを中止すべきかどうかについて書いておきます。

目次

スクワットと踏み台昇降運動が基本

こういう状況でできるトレーニングは限られています。自宅ないですので心肺機能を維持するためのトレーニングは無理です。ただ、これは一気に下がるものでもありませんし、実際に必要になるのは半年以上も先です。今はカラダづくりの時期だと割り切ります。

筋トレ系なので体重が増えるという問題もありますが、今は増えていいとします。秋までに体重をどうやって落とせばいいのか研究しておきます。今もすでに筋肉がつきすぎて理想よりも4〜5kgも重たいので、重要課題のひとつです。

いずれにしてもできるのはスクワットと踏み台昇降運動くらい。あとはピラティスを入れるかどうか。体幹トレーニングは地味だから自分でやるのはなかなか大変なんです。姿勢を上手くとれてないと意味がありませんし。だから普段は走って体幹トレーニングをしていますが、今回はそうはいきません。

スクワットと踏み台昇降運動で体幹が緩んでいると感じたら、ピラティスも適度に入れることにします。

摂取カロリーを減らすこと

いくらスクワットや踏み台昇降運動をするといっても、ランニングと比べるとカロリーの消費がかなり少なめです。しかも普段は朝と夕方走っていたので、約20km分くらいのカロリーを使っていたのに、それがほとんどなくなります。

そうなると、カラダづくりとはいえ摂取カロリーは抑えなくてはいけません。筋肉で太るのはありですが、脂肪で太るのはなしです。じっちゃんの名にかけて。

体重が増えるのはいいのですが、この歳になると脂肪が脇腹からついてきて、そこが緩んでいるのが本当にみっともなくて、情けなくなるので。歳を取ることは避けられませんが、体はいつだってシャープな状態を保ちたいわけです。

そうなると、食べるものに気をつけなくてはいけなくなります。シンプルに摂取カロリーを減らすこと。これに尽きます。食べなければ太りません。でも食べないというのは無理なので、量を減らすという選択になります。

現時点ではわたしの暮らす地域では品不足になっていないので、買い溜めする必要ないのはありがたいところ。買い溜めして賞味期限が近づいて無理に食べなくても済みますからね。もっともわたしの食生活だとそもそも賞味期限を気にする必要はほとんどありませんが。

意識して笑う時間を作る

お風呂に入るときにYouTubeを見るようにしています。1人仕事なので、普通に生活していると会話もありませんし、笑うこともありません。情報収集のためにニュースを見るとネガティブなことばかり。こういうときには笑いってとても重要です。

テレビも悪くないのでしょうが、テレビを見る習慣がなくなったので、最近はYouTubeを利用しています。入浴は30分くらいしたいので、浴槽に浸かりながらお笑いを中心に動画を見るのが個人として働きだしてから続けています。

本当は仲間と笑い合うのが1番ですが、こういう状況では簡単に集まることもできません。だから意識して笑える時間を確保しています。一応大阪育ちなのでお笑いはやっぱり好きですし。最近の芸人さんはほとんどわかりませんが。

笑える環境というのはきっと人それぞれ違うと思います。どんな形でもいいので「笑う」ことは忘れない。自分が外に出るときには、関わる人に笑顔を届ける。そういう自分でいたいですよね。きっと気疲れするので、他の人に勧めたりはしませんが。

ランニングのSNS報告は避けたほうがいい

現時点では「自粛」なので、ランニングをしていいのかどうかで迷っている人もいると思います。すでにお伝えしましたが、「自粛要請」なら個人でのランニングくらいいいじゃないかと思っています(自分は自粛しますが)。ただ、世の中にはそう思っていない人もいます。

だからSNSなどで走りました報告をするは避けたほうがいいかなと。投稿したい気持ちはわかります。みんなに「そんなに恐れてないで走ろうよ」というメッセージも込められているのだと思います。でも、すでにそのフェーズは終わりました。

自粛なので走るのはいいと思います。でも、それは個人的に粛々と行いましょう。走りました報告は他の人の「走りたい」を刺激しますし、もし自分が感染したときに、かなり不評を買うことになります。リスク管理として、ランの報告はせずに日々のトレーニングを積み重ねることです。

いつの時代だって生き残れるのは変化に適応した者だけです。世の中の空気を読んで柔軟に対応していきましょう。

ただ走らないほうが、新型コロナウイルス対策としては正解です。走らないと精神的に不安定になるというのでなければ、お休みしていいんじゃないですか?自宅でできることだってあるわけですから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次