夏場のUberEats配達ならユニクロのエアリズム マイクロメッシュが最強説

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

UberEatsの配達用にユニクロのチェック柄シャツを購入し、リメイクした話を先日のネタにしましたが、そのときに合わせてエアリズム マイクロメッシュを買っています。シャツ1枚で汗だくになるとちょっと悲惨なので、アンダーウェアは必要かなと。

チェック柄シャツでの稼働はまだ2日ですが、思った以上に良さそうで、ピックさきでもドロップ先でも、ちょっとだけ会話が発生するというミラクル。やっぱりフレンドリーな爽やかさって大事なんだと感じましたが、今日はそちらではなくエアリズム マイクロメッシュの話。

目次

無印良品のポロシャツは稼働時間が長いと臭う

UberEatsの配達をするときに、もっとスタイリッシュにしたほうがいいと思って、あれこれ考えた結果、チェック柄のシャツにたどり着いたわけですが、以前は無印良品の黒ポロシャツを着ていました。可もなく不可もなしといったところ。

全身真っ黒というのが「これは画的におかしい」と思って、黒ポロシャツをやめたのですが、実はもう1つ大きな理由がありました。それは11時スタートで始めると15時くらいには臭いがひどくなるということです。綿100%なのですが、汗を吸って悪臭を放つようでして。

幸か不幸か、世の中はみんなマスクをしているのでその臭いで迷惑をかけてはないとは思うのですが、不快だし不衛生です。これはまずいと思って、別のウェアを検討したというのもあります。無印良品のポロシャツだと、帰りの電車に乗るのに着替える必要があるくらい危険な臭いでしたから。

仮にも食べ物を扱っているわけです。いくら夏でも許容できる範囲があります。UberEatsの配達なんて短パンにサンダルでやっている人もいるくらいなので、そんなところに気をつけてもあまり意味がないのですが、そういうところに気を使えない自分になるのが嫌なので。

ユニクロのエアリズム マイクロメッシュは臭わない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チェック柄の下にユニクロのエアリズム マイクロメッシュを着たほうがいいと思ったのは、シャツに汗じみを作りたくなかったから。いくら暑くても汗だくになっているのはみっともない。アンダーウェアで汗を食い止めたいなと。

ところが思わぬ副産物です。ユニクロのエアリズム マイクロメッシュを着たら汗臭いことがまったくなく、汗を拭き取ればそのまま電車に乗ることもできます。帰宅してエアリズム マイクロメッシュを嗅いでも臭くありません。ちょっとびっくりです。

「抜群の通気性でムレにくい」という宣伝文句でしたので、防臭効果までは期待しておらず、ちゃんと着替えも持って行っていましたが、その必要はありませんでした。商品をよく見たら「抗菌防臭」と「消臭」も記載があったので、当然の結果なのですが。

もっとも通常のエアリズムでも「抗菌防臭」と「消臭」の機能があるようで、臭いだけで考えれば200円ほど安い通常のエアリズムでも良かったのかもしれません。でもエアリズム マイクロメッシュにはもうひとつメリットがありました。

接触冷感でそこそこ涼しい

35℃を超える気温の中を配達しているので、電動自転車とはいえかなり汗をかきます。特に坂道はかなりやばいので、できるだけ坂のない道を選んでいます。それでも汗をかきますが、エアリズム マイクロメッシュは接触冷感機能も備えています。

水分を吸うと冷たく感じるタイプだと思います。だから汗をかいて信号待ちをしていると意外と気持ちよかったりします。無印良品のポロシャツを着ているときのように熱がこもった感じがしません。無印良品のポロシャツがダメと言っているのではなく、配達には不向きというだけのことです。

わたしは11時から17時までと、最も暑い時間帯に配達をしていますが、基本的に依頼が途切れることがほとんどなく、常に走り回っていますが熱くてやばいという感覚はありません。耐えているという感覚もなく、比較的快適に配達しています。

あまりにも頑張ってない感じなのでチップをもらえません。汗だくで一生懸命運んでいる人なら、きっと高く評価されてチップももらえるのでしょうが、爽やかな感じで運んでいくので、誰も「暑い中ごくろうさん」なんて思わないという副作用。

でも現実として無理はしておらず、そういう意味ではいい買い物をしました。

汗をかく仕事をしているなら持っておいて損はない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

UberEatsの配達に限らず、汗をかく仕事をしているならユニクロのエアリズム マイクロメッシュは持っておいたほうがいいアイテムです。ランニングでのアンダーウェアにはおすすめしませんが、配達のようにじんわり汗をかく場合にはかなり助けられます。

きっとお金に余裕がある人は、モンベルのアンダーウェアとかを買っているのでしょうが、非課税世帯のわたしにはこれで十分。むしろ、エアリズム マイクロメッシュとチェック柄シャツで、配達そのものが少し楽しく感じられるようになっていますし、ピック先でも少し優しく対応してもらえている気もします。

ピックでもドロップでもありませんが、昨日の配達後に行ったとんかつ屋さんでは、店員さんがホレそうになるくらいの全力笑顔で対応してくれました。あぁ見た目の爽やかさって大事なんだなと……44年間何をしてきたんでしょう。

その爽やかさを裏で支えているのがエアリズム マイクロメッシュというわけです。実はズボンも2着持っているうちの1つはユニクロ。靴下もユニクロで、ボクサーブリーフが無印良品なくらい。個人事業主になるまではユニクロを避けてきましたが、今ではどっぷりユニクロばかり。

いずれにしてもエアリズム マイクロメッシュは何かと便利。夏でも外回りが多いという人は持っておいて損はないはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次