マスクが嫌い解消のためにアロマステッカー「AROMAMORI -アロマモリ-」を使ってみた

マスクが嫌い。SNSでマスクしないで走っているのをさらされて炎上しようとも、ランニング中にマスクもBUFFも使うつもりはありません。マスクをして走らなくてはいけないのであれば、そういう環境では走りません。でもUberEatsの配達は別です。これは客商売なので。

だからといってマスクが好きになるわけもなく、通気性のいいマスクを買ったものの、それでも当然呼吸はつらいので頻繁に外しています。それはまだいいとして、マスク嫌いそのものはもう少しなんとかならないものかと考えていたところ、アロマステッカー「AROMAMORI -アロマモリ-」なるものを知りました。

目次

香りは直接脳に働きかける

わたしはマラソン大会でも勝負レースでは、香りのする鼻テープ「フィッツスポーツ」を使っています。フィッツスポーツには集中力を高める香りとリラックスできる香りがあり、レースで使っているのはリラックスできる香りですが、これまでそこそこいい記録には繋がっています。

そうなると香りが気になるわけです。香りがどのようにわたしたちの身体に働きかけるのか。

フィッツスポーツを使うと、その香りを脳が直接感じ取っている感覚になります。脳が活性化している感覚とでも言えばわかるでしょうか。また、自宅では無印良品のインテリアフレグランスのグリーンを使っています。香りには自分の脳力を引き出す何かがあると直感的に感じ、仕事をしやすい環境を整えるためです。

もっと詳しく知りたいなとは思っていましたが、香りの勉強をする時間もなかったわけですが、香りが何かを変えてくれるのは確信があり、それでいてわたしは香りを嗅ぐのが好きだったりします。アロマなどにも興味がありますし。

そしてアロマステッカー「AROMAMORI -アロマモリ-」です。これは100%天然アロマオイルを滴下したシールで、マスクや衣類に貼ることで6時間ほど香りが継続するというアイテム。いい香りがすればマスクも嫌いじゃなくなるかなと試してみたわけです。

貼った直後は思った以上に強烈な香りがする

1セット12枚になっていて1,300円で消費税も送料も込みということで、モノは試しということでさっそく購入してみました。注文した翌々日にはポストに投函されてて、昨日のUberEats配達前に貼ってみました。本当は電車に乗る前に貼りたかったのですが、香りが強すぎたら隣りに座った人に迷惑かなと。

配達前にマスクに貼ってみると案の定、かなり強い香りがしました。ただこの香りがマスクの内部だけなのか、周りにも伝わっているのかはわかりません。マスクを顎に掛けるとそれほど香りませんので。でもマスクを着用すると、ややむせるくらいの香りがします。

香りは柑橘系で爽やかではあります。「サマーの香り」ということで、ペパーミント、レモン、ゼラニウム、オレンジスイート、スペアミントを主に、様々なアロマが配合されているとのことで、もう少し緩やかに香ってくれると絶賛でしたが、マスク装着から1時間半くらいまでは、やや香りが強すぎました。

さらにミント系が2種類使われているからか、マスクを顎にかけたときに、シールを貼った場所の裏側が肌に触れると、そこがスースーします。嫌なわけではありませんが、肌が弱いわたしは過剰に反応しないかちょっと不安に。

でも全体的には悪くありません。何よりも1日穏やかな配達になりましたから。

UberEatsの配達からイライラが減る

香りが強すぎる点が気にはなりましたが、時間とともに香りが薄れていくので実際のところはいい感じでした。このブログに釣られて買ってしまった人が「香り強すぎ!あいつ騙したな」ってならないように、書いておいただけです。

やっぱり香りはわたしにとって特別なものだと思います。昨日も35℃を超える気温でしたが、比較的穏やかな気持で配達できた気がします。配達しているときは気づかなかったのですが、振り返ってみたら冷静な判断ができていたかなと。

冷静にダブルを拒否したり、あえて取りに行ったりできましたし、自転車の運転も無理な追い越しなどはせずに、マイペースで漕いでいられました。こういう日って意外と少ないんです。普段はそれなりにイライラするので、意識的に呼吸を整えたりします。

昨日はそれが1回もなく、気持ちいい配達ができました。オレンジスイートやゼラニウムのリラックス効果、レモンのリフレッシュ効果などが発揮されたのでしょう。集中力も高かったような気がします。地図を見ている時間がかなり短かったので。

マスクが好きになったかというと、まだそこまでではありませんが、香りは気に入りました。まずは12回分使う……寝床にも1枚貼ってみようかな。もしくは扇風機かTシャツに。シールなのでどこにでも貼れるのがいいですね。

香りとランニングの関係は追求していく価値がある

香りは脳に直接刺激を与えます。こういうものって他にあまりありません。聴覚や触覚、視覚は信号に変えられている感覚があり、味も感情の影響を受けます。でも嗅覚は脳にダイレクトに影響を与えている感覚があります。ということは、香りで脳を騙すことができます。

スタート前は集中できる香りを使い、走り出したらリラックス効果のある香り、そして終盤は高揚感があり辛さや苦しさを薄められる香り。そういう使い分けができれば、ランニングもまた変わってくるような気がします。それで速くなることに意味は感じませんが、心身の状態が変わることに興味があります。

きっと香りを追求していくというのは、わたしの今後の課題のひとつかとおもいます。それはランニングだけに限らず、穏やかに暮らしたいと考えたときに、香りに関する知識は、間違いなく自分や自分の周りの人たちを助けることになります。

いずれ自分でブレンドとかできるようになったら楽しいですが、それはもう少し先のライフワークとして取っておくとしましょう。いまは少しずつ香りについて詳しくなる。そのために香り系のアイテムをもっと取り入れてみようかなと思います。もちろん物が増えすぎない程度に。

ちなみにアロマステッカー「AROMAMORI -アロマモリ-」は「 CALM – ART & LIFE – 」で購入できます。ここの回し者でもなければ、アフィリエイト広告でもありません。単純にちょっといいなと思ったのでご紹介しただけなので、気になった人はぜひお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次