UberEatsは稼げないターンへ

UberEatsは稼げないターンへ

熱中症になるのではないかと思うくらい、大量の汗をかきながらペダルを漕いでいたのに、今はじんわりとすら汗をかくことがない。そして、背中にある四角く黒い箱の中身は空っぽ。ほとんど空気を運んでいるだけで、1円にもならない。

半月ぶりのウーバーイーツ配達は、厳しい再スタートになった。秋になると稼げないのは分かっていたが、これほどとは。梅雨から夏にかけて有効だった戦略を、見直しする必要がある。現場はいつだって変化している。それに適応できることが、生き残る唯一の道。

史上最凶の肉食恐竜のティラノザウルスですら、環境の変化に適応できず地球上から消えてしまったのだ。適応できないものが必ず衰えていくということは、この星の長い歴史の中で繰り返し証明されてきた(そんな大げさな話ではない)。

Advertisement

秋になり夏に休んでいた配達員が、続々と出てきているのだろう。熊は冬眠をする生き物だが、ウーバーイーツの配達員は夏眠をする生き物だ。懐に余裕があるなら、おそらくその方が賢明だろう。いや、懐に余裕がなくても、梅雨明けから秋までは休むのが正解だろう。長生きしたければ。

問題は秋になり配達員が増えすぎて、とてもじゃないが稼げないということ。正確に言おう「夏のようには稼げない」。どうにもならないわけではないが、需要と供給のバランスが完全に崩れている。早急に手を打たないと、我が家の家計が火の車になる。火の車の自動車税が不安で眠れそうにない。

まずは節制することだろう。収入は2割は減ると考えて支出を減らす。減らすどころではなく、基本的に必要なものしか買わない。もちろんビールは必要なものだ。映画は……いくつか諦めることになるだろう。数少ないインプットだから観るのも仕事。だが、本数は減らすしかない。

新しいiPad Airなど、買えるわけもない。欲しいわけではないが、くれると言われれば断る理由もない(誕生日プレゼントは前後182日受け付けている)。ランニングシューズもレビュー用に毎月1足と思っていたが、これも中断するしかないだろう。月1回の食事会はもちろん出席する。

書き出してみると、大したことがないような惨めな生活になるような。冷静に判断すると昨年までの生活とそれほど変わらない。もともと非課税所得帯なのだからお金などなく、春までは貯蓄ゼロで生きてきたのだ。同じように暮らせばいい。

Advertisement

節制だけでなく、稼働時間を増やすことになるだろう。さすがに1日6時間稼働は足りなさすぎる。夏は消耗が激しいから17時で終わると決めていたが、涼しいのだからもっと運べばいい。ただ、物書きの時間がなくなるので、電車での移動時間に書くことになる。まさに今それをしているところだ。

どれくらい増やすかは疲労具合と相談することになる。毎日稼働するとして、どれだけ稼げて、どれだけ消耗するのかのバランス。マラソンと同じだ。スピードと持久力のバランスで最適解を導き出す。それは得意分野だと思っている。その割に結果が伴っていないのは気にしないで欲しい。

いずれにしても、ウーバーイーツの配達は稼げないターンに入った。これから始めるのはかなり厳しいし、これまで稼いでいた人も、やり方を変える必要がある。ただひたすらに人が減るまで耐えるか、それとも自分なりの攻略法を見つけるか。もちろんわたしは後者を選ぶ。

それが楽しくてウーバーイーツの配達をしているようなもの。自分で仮説を立てて、それを検証し修正するのを繰り返す。10代の頃にそれをできていれば、わたしも海外組としてヨーロッパのサッカーリーグで活躍していただろう。ドイツの10部リーグくらいで……

他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。どこかの偉いがそう言ってた気がしないでもない。思い出せないから、わたしの名言として登録しておこう。とにかく明るい未来のために、試行錯誤をしなくてはいけない状況にある。情報をしっかりと集めて、勘だけで動くのではなく論理的に。

Advertisement

100%は稼ぎが戻ることはないが、それは受け入れるしかない。無理してはいけない。特にウーバーイーツの配達は。交通事故は確率論で起きる。事故をしやすい状況が積み重なると、誰もが三途の川を見ることになるのだ。「がんばる」というのも事故の確率を上げる要因のひとつ。

働けなくなるのが1番避けなくてはいけない未来。稼げなくなることに比べれば収入が2割程度落ちても大したことではない。支出を減らしてバランスを取ればいいのだから。だが、働けないと収入が止まる。支出はゼロにはならないからそこで破綻する。家賃2万円でも払わなくては追い出されるのだ。

打ち上げ花火になってはいけない。線香花火になって1分1秒でも長く光り続け……花火は例えが悪かった。線香花火は思った以上に早く消えてしまう。一生のお願いだから、記憶から消して欲しい。文章を消せばいい?何でもリセットできる生き方は面白くないだろ?

いろいろ問題があるのだが、まあいいとしよう。そろそろ鶴巻温泉駅に到着する。まだ収入面で焦る必要はないが、まずは配達時間を伸ばすとしよう。明日の最高気温(ブログ的には今日)が33℃になっていたような気がするのは、きっと悪い夢でも見たのだろう。

LIFEカテゴリの最新記事