【広島カープ愛あふれるお店】代々木で広島の鉄板焼き&お好み焼き「IRON DINER」

定番お好み焼き:1,000円

フリーランス仲間で「月に1回くらい美味しいものを食べようぜ」という会を行っている。名目はビジネス意見交換会ということで、それぞれの話を聞いたりもするのだが、やはり大事なのは美味しいものを食べるということ。わたしのように完全個人仕事だと、こういうのが大事になる。

今回選んだお店は代々木にある「IRON DINER」さん。UberEatsの配達で1度ピックアップに行ったことがあるお店。UberEatsの配達をやっていて良かったなと思うのは、こういう気になるお店が増えていくということ。あまりにも気になったので、今月の会で行きたいと提案した次第。

目次

広島カープ推しの鉄板焼き&お好み焼き屋

瀬戸内 生レモンサワー:500円

お店に入ったら、そこはもう広島。テレビでは広島カープの試合が放送され、あちこちにカープのグッズやサインが並んでいる。広島の人はやはり広島カープが好きなんだということを実感。例外もいるのかもしれないが、わたしは郷土愛とスポーツの掛け合わせが好きだ。

わたしは基本的に根無し草のように45年生きてきたから、地元というものがない。郷土愛ももちろん持ち合わせていない。応援するという行為にも熱狂できないタイプなので、推しているプロ野球チームもサッカーチームもない。自分にないものをもっている人が好き。

だからIRON DINERに入ってすぐに「ここ好き」となった。そうなると行くしかなくなるわけだが、お好み焼きはともかく鉄板焼きを1人で食べるのは味気ない。いろいろな種類を食べたいし「美味しい」を共有したいから。というわけで意見交換会を利用させてもらった。

鉄板ひとくち餃子:600円

内観も外観も写真を撮り忘れたので、IRON DINERの雰囲気を伝えるのは難しい。コンクリートの打ちっぱなしがおしゃれな空間に、カウンターとテーブルがある。デートにでも使いたいお店だが、相手がいないことにはデートはできない。相手がいないと結婚をできないのと同じように。

もちろんスタートは生ビール。ほんの少し遅れている1人を待つことなく、2人で乾杯する。わたしは生き急いでいるのだ。1秒たりとも待ってなんていられない。

ドリンクメニューはそれほど豊富ではないのだが、2杯目に飲んだ「瀬戸内 生レモンサワー」がこのお店の料理には合うかもしれない。味付けがはっきりとしているので、さっぱりしたお酒が合う。広島の地酒である賀茂泉も亀齡も置いてある。

魚介も美味しいお店ということでワインが4種類、グラスもボトルもある。ドリンクがそれほど高くないのが嬉しいところ。

どの料理もタレが抜群に美味しい

和牛のタタキユッケ:1,600円

料理もそこまで高くはない。だがお店のイチオシである元祖ウニクレソン(バゲット付き)は1,980円。絶対に1人では頼めないやつ。こういうのはそれなりの人数で行くから躊躇せずに食べることができる。

元祖ウニクレソン(バゲット付き):1,980円
広島カキのバター醤油:1,200円
アキレスポン酢:580円
鉄板ひとくち餃子:600円
定番お好み焼き:1,000円
和牛のタタキユッケ:1,600円

もっと頼んだのだが、黒板に書かれた本日のおすすめのようなところから選んだものも多く値段は覚えていない。がっつり食べてがっつり飲んだので1人7,000円とそれなりの金額にはなっているが、それくらいの価値はある。そして、わたしも月に1回くらいなら、それくらいを出せるくらいの余裕がある。

広島カキのバター醤油:1,200円

全部UberEatsのおかげだ。この会では支払いのことは気にしないことにしている。みんなわたしよりも稼いでいるし、美味しいものにならお金を出せる人たち。こういうときに食べたいものを躊躇するのはよろしくない。毎日食べ歩くなら話は別だが、特別な1日なのだ。

IRON DINERはどの料理も味付けが東京ではちょっと見かけないものになっている。広島の味と言えるほど広島の味付けを知らないのだが、この味付けが東京のものでないことはわかる。だとしたら広島の味なのだろう。調味料そのものが広島なのか、配合がそうなのかもわからない。ただどれもタレが美味しい。

自分の美味しいものレーダーがまだまだ衰えておらずホッとした。美味しいお店は見ただけでわかる。自慢しているわけではなく、食いしん坊というのはそういう生き物なのだ。美味しいものを食べるために生きているのだから、美味しいお店は自分の感覚で見つけられないと生命にかかわる。

元祖ウニクレソン(バゲット付き):1,980円

平日の夜でGO TO EATにも参加していないということで、お客さんの入りはポツポツという感じ。ただIRON DINERのクオリティを考えれば予約を取れないくらいになっていてもおかしくないお店。新型コロナウイルスによって、こういうお店が消えてしまわないようにと思って、今回は紹介の意味も込めてご紹介した。

ランチタイムも営業しているということなので、代々木に行くことがあればぜひ立ち寄ってもらいたい。ただビールが欲しくなると思うので、飲みたいならやはり夜かな。値段をよく見て注文すればそれなりに安く抑えられるし、コースもある。ただ、やはり値段を気にせず好きなだけ食べるのが幸せかな。

IRON DINER 店舗情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次