【2020年総括】振り返ればそう悪い1年でもなかったかな

【2020年総括】振り返ればそう悪い1年でもなかったかな

2020年も残すところあと3日です。明日から東西対抗東海道53次ウルトラマラソンがスタートするため、もしかしたらこれが今年最後の更新になるかもしれない。まだ終わらせていない準備があるし、今日中に終わらせなくてはいけないライティング案件もある。

そこで、今回は2020年を総括しておこうと思う。

言うまでもないが、ことしは新型コロナウイルスに振り回された1年だった。愛媛マラソンを走れたのは運が良かったのだろう。ほんの少しタイミングがずれていただけで、この1年でのフルマラソンがゼロになるところだった。だが、安心してもいられない。この状況はきっとこれからもしばらく続くだろう。

こんな1年だったが、距離が開いた人もいれば距離が縮まった人もいる。距離が縮まった人たちは、基本的に新型コロナウイルスなんて気にもしないというタイプの人が多い。気にする人は家から出てこないのだから当然の結果なのだが、家族がいる人の家には安易には遊びに行けなくなった。

Advertisement

家族全員が歓迎してくれるわけではないので、それなら見合わせておこうとなる。そういう意味では家族がいても「会いましょうよ」と言ってくれる人がいたことは救いだった。わたしは1人でいることを愛する男だが、それも人に会えるからこそであり、誰にも会えないとなるとそれに耐えられるかどうかはわからない。

会えなくなった人がいるのは仕方がないことだ。恐怖心というのは根付いてしまうと取り除くのがかなり困難で、場合によっては一生取り除けない可能性すらある。そういう人たちに何かをできるわけでもないので、物書きは無力だと痛感させられた1年でもある。

ランニングのほうがひどいもので、昨日アディダススピードチャレンジで5kmを走ったが(3回目の挑戦)、自己ベストどころか20分を切るのが精一杯で、明らかに衰えてしまっている。1年前には19分を切ろうかというスピードがあったのだが、いまはキロ4分がいいところだ。

ただこれはシンプルな話で、鍛えていなければ衰えるというだけのこと。スピード練習もしていないし、筋トレだってやっていない。ただUberEatsの配達はしているので体力だけはある。これが良いことなのか悪いことなのかはわからない。ただ生きていくため、借金を減らすためには自転車を漕ぐ必要があった。

Advertisement

おかげで借金は1年前の半分以下になっている(2年間の分割払いだから当然なのだが)。あと1年同じように稼げば、もう少し練習する時間も確保しやすくなる。RUNNING STREET 365に注力する時間も増やせるし、フォトストックの稼ぎもよくなるだろう。

RUNNING STREET 365は10万PVを超え、個人メディアがほとんど検索上位に上がらなくなった状況でも、よく踏ん張っている。シューズレビューの案件も多く、玄関には1ヶ月に1足以上のペースでランニングシューズが増えていった。大きくは稼げていないが、もうひと踏ん張りで次のステージにいけそうな気がする。

UberEatsを始めたのも今年の大きなトピックスで、これで完全に非課税世帯から抜け出すことになる。まだ計算をしていないのでわからないが、おそらく昨年から100万円近く収入が増えているのではないだろうか。持続化給付金の100万円もその気になればもらえたのだが、増収でそれはまずいだろうと思い申請していない。

お金が欲しくて生きているわけではない。仕事は充実しているし、毎日おいしいものを食べている。ときどき仲間で集まってお酒を飲めていて、コロナ禍でも京都・広島・長崎・鹿児島で宿泊している。新幹線もフルコストキャリアの飛行機にも乗っている。

Advertisement

これ以上何を求めるというのだと言えるくらいに充実している。年末にかけてはM1搭載のMacBook Airを購入した。これでライティングや写真の現像作業がスムーズになり、自宅の仕事環境は大幅に改善されている。来年はもう少し投資して見た目の良さもこだわりたいところだ。

人との向き合い方も、お酒の飲み方も、働き方も大きく変わった1年だが、おそらく過去の生活が戻ってくることはない(もう2度と会うことができない人もだっている)。むしろこのスタンスがこれからしばらく続くのだろう。だから、2020年は改革の年でもありスタートの1年でもある。すべてはここから始まるのだ。

2021年は新しい出会いもあるだろう。失うものもあるのかもしれない。でも何も不安はない。むしろワクワクしている。そう思えるなら、きっと今年は良い年だったのだろう。年越しも東海道で迎えることができる。走りながら2021年が始まる。変わらないものがあり変わっていくものがある。

結局、わたしはどんな環境でも楽しめるタイプの人間なのかもしれない。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事