物書きの1日は何も起こることなく終わっていく【変化のない日々でいい】

物書きの1日は何も起こることなく終わっていく【変化のない日々でいい】

今週はライティングの仕事がメインで、充実した時間を過ごしています。1日のスケジュールを明確に時間で区切ったのもあるのですが、しっかり働いて、しっかりと走って、しっかりと自分のことができています。昔からスケジュールを決めるのだけは好きでした。

夏休みも1日のスケジュールを立てていましたが、もちろんそのとおりにできたことはなく、残り数日になって必死になって宿題を終わらせたタイプです。追い込まれると頑張るタイプで、なおかつ追い込まれ方も上手いので宿題が終わらなかったことはありません。

そんな自慢にもならないことはどうでもいいのですが、フリーランスというのは時間の使い方のメリハリというのがとても大事で、どのタイミングで何をするかが決まっているかどうかで、1日にできる仕事の量も変わってきますし、インプットする時間も変わってきます。

UberEatsを始めてから朝ランをやめたので、毎日朝5時30分に起きて10分ほど散歩します。これは目を覚ますためだけのもので、自販機で缶コーヒーを飲んでカフェインと糖分を入れて体のスイッチを入れています。ランニングの代わりみたいなものです。健康的ではないので真似はしないでください。

Advertisement

家に戻ったらRUNNING STREET 365の記事を1本書き上げて、7時になったらRUNNING STREET 365とこのブログの記事をアップ。各種SNSへの投稿などをしてから食事になります。朝ごはんは8時から作り始めて、9時までには終えます。1月になってから朝ごはんは雑煮+ヨーグルト+バナナ。

とんでもない組み合わせですが、ランナーとしてアサイーを毎日摂取したいのでヨーグルトは仕方ありません。おそらくしばらくは雑煮が続きます。こういうのは終わり時を見つけるのが苦手で、そして毎日同じものでも飽きることがありません。「今日も美味しい」と思うので、味覚がどうにかしているのでしょう。

9時から15時までがライティングの仕事です。15時から16時までがお昼ごはん(晩ごはん)+休憩で、16時から30分ほどライティング。案件としているライティングは6時間半が実質の業務時間です。これはもう少し日が長くなると17時までがライティングになり、請けている仕事時間は7時間になります。

できるだけ日が沈む直前にランニングの時間としています。公園に人が少なくなると走りやすいので。昨日からHIITを取り入れているので、人がいると驚かせることになるので遅い時間がいいのですが、暗すぎるとスピード感覚が鈍るのでマジックアワーに終わるくらいに走り始めます。

Advertisement

いずれにしても17時30分くらいまでがランニングの時間です。4日に1回買い物に行くので、買い物がある日は坂道ランになり、少しだけ練習時間が長くなります。ただ、これからは坂道でHIITを入れるので、時間は短縮する予定です。

そんなこんなで、戻ってきてお風呂の準備をしながら、このブログを書き始めます。キリが良いところまで書いて1時間近く入浴します。お風呂はインプットの時間で動画を見て勉強することが多く、気がつけば1時間くらいになっています。貴重なインプットの時間なので1日の中で大事な時間。

お風呂から上がったら、またライティングの時間です。これはランレコードブログを書いたり、RUNWAYのコラムを書いたり。そうこうしていると就寝時間になり1日が終わります。就寝前に筋トレかストレッチをすることもありますが、ライティングの終わり時間次第です。

夕ご飯は食べません。15時からのお昼ごはんが夕食も兼ねています。基本は16時移行食べないのですが、お酒を飲みたい気分なら飲むことがありますし、空腹がつらいなら軽く食べてしまいます。無理して続くことなんて何もないので。ただ寝るときに胃はできるだけ軽くしておきたいので。

Advertisement

こうやって物書きの1日は何も大きなことがなく終わっていきます。ずっと好きなことをしているので、会社員時代のように「好きなことをしたい」と思うこともありませんし、生きている時間はずっと仕事だと思っているので、これで何も問題ありません。静かに1日が過ぎていけばいい。

そんなに気合い入れなくても、人生は勝手に面白おかしく進みます。思わぬことの連続ですし、真っ直ぐに歩いているのに、必ず道から外れるように力が働きます。だから日常は淡々と過ぎていけばいいのです。その中でもトレーニング内容の変更や、小さな発見など楽しさはあります。

昨年の3月移行に消えかけていた、ランニングへのモチベーションも戻ってきました。時間がかかりましたが、きっと私には必要な時間だったのでしょう。長いトンネルでしたが、抜けられたのでひと安心。きっとここからこれまでとは違ったステージが始まります。

この毎日決まった仕事の流れも、UberEatsが入ればガラッと変わります。今週末は金土日とすべてUberEatsの予定。そのUberEatsも自転車を買い換えたことでトレーニングという位置づけに変わりました。だから金土日はトレーニング。トレーニングをしてお金をもらえるなんてプロみたいです。

緊急事態宣言中はきっとこんな生活の繰り返し。たまには映画でも観ようかな。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事