3.11のこと【過ぎ去った10年とこれからの10年につてい】

3.11のこと【過ぎ去った10年とこれからの10年につてい】
2014年12月15日 高千穂
OLYMPUS E-420 + Leica D Vario Elmar 14-150mm F3.5-5.6

報道番組や特集番組は見ていませんが、テレビでは3.11特集が組まれており、ヤフーニュースでも3.11に関して取り上げるものが多い1週間でした。あれから10年の節目ということで、風化させないという思いがあるのか、それとも視聴率やPVを取りやすいテーマだからなのかはわかりませんが、振り返るのにはいいタイミングなのかもしれません。

あのとき福島どころか関東には人が住めなくなると言っていた人もいて、実際に西日本に引越した人もいました。10年経過した今は、東京ではあの頃の想像とはまったく違う方向で混乱はしていますが、放射能汚染に関する話題はまったくありませんし、誰もそんなことを気にせず生活をしています。

このコロナ禍も10年したら、何事もなかったように生活が戻り、そしてまた別の問題でこの国は混乱しているのでしょう。私は基本的に過去を振り返らないタイプなので、あのときのことを語ることはもうしないかと思います。これまでは何度か話をしてきましたが、もう記憶も曖昧で自分の中で事実が書き換えられている可能性もありますので。

あの頃はまだライブドアでブログを書いていました。まさか10年後に会社を辞めて、ランニングに関わる仕事をしつつ東京で自転車を漕いでいる人生が待っているなんて思いもしませんでした。時間というものは多くの問題を解決し、そして多くのものを私から奪っていきました。あのとき手にしていたもののうち、私の手がつかんでいるものはほんの僅かです。

Advertisement

それを寂しいとは思いません。生きるというのはそういうことですし、いつまでも同じ場所でいられるタイプではありません。出会いも別れも生きていればどうしたって避けられないことです。それが早いか遅いかというだけで。別れるたびに心がえぐられていくのは事実ですが、それは時間がいずれ埋めてくれます。

少なくとも私はこの10年でそれを学びました。どんな大きな喪失感も、前を向いて歩いていればいつかは消えていきます。まだあの日の傷が癒えていない人もいるかもしれないので、他の人がどうなのかまでは言いません。ただ私はあのときの胸の苦しさをもう覚えていません。だから風化させないというのも個人的には難しいかなと。

ただランナーとしても何度か東北に足を運んでおり、いくつかの場所で復興マラソンを走っています。そういうことはこれからも続けていきたいなとは思います。まだ復興は終わっていませんし、そこを祈りながら走ることで鎮魂にもなるのかなと思うこともあります。心が覚えていないなら、走ることで新しい記憶を上書きする。そうやって3.11を自分の中でつないでいくわけです。

この日そのものを忘れることはありません。大切な人の誕生日だから。毎年ドキドキしながら数通のLINEをやりとりする日。私にとってはそちらのほうが大事だったりします。年賀状のようなものですけどね。お互いの生存確認のためのLINEですが、あの日は本当の生存確認LINEになりました。「誕生日おめでとう」からの「大丈夫?」その延長を今もやっています。

Advertisement

10年後も続いているといいなとは思いますが、10年後に私がどこで何をしているかもわかりません。想像することすら無意味なのはこの10年でよくわかったこと。流されるように生きているので、日本にいない可能性だってあります。むしろ現状を考えたら日本にいない確率のほうが高いような気がします。自由に海外へ行けるようになったらタガが外れそうで。

この10年で本当にたくさんのことがありました。3.11に関することもそれ以外のことも。どれも貴重な経験で、その経験の積み重ねが今の自分を作っています。ただ、経験はずっと前から重ねていて、今となっては3.11というのは数ある栞のひとつに過ぎません。コロナ禍というのもきっと栞になる日が来るはずです。

そうできるかどうかは自分次第。いつまでも引きずることなく、そのとき自分が正しいと思った道を進めるようにしておくこと。私が意識しているのはそれだけです。いざというときに身動きが取れなくなっていないこと。いざというときに足がすくんでしまわないこと。そのために新しい経験を積み重ねていくだけ。

難しいことを書きました、やることはシンプルです。目の前にあることに全力を尽くすだけ。それ以上でもそれ以下でもありません。私たちにあるのは過去でも未来でもなく「今」だけですから。今を全力で生きて、今を全力で楽しむ。そうすれば次の10年もきっと笑顔で過ごせると信じています。それがどんな困難な道であっても。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事