晴耕雨読

晴耕雨読

今日は祝日とのこと。完全に平日のつもりで、雨だからUberEatsの配達を休んで銀行と郵便局に入金しに行こうとしていました。フリーランスあるあるですね。曜日どころか、今日が何月何日かすら分からなくなる。いいんですけどね、約束をすっぽかしたりしなければ。練習会やランイベントがあるから曜日を意識できている気がします。

今はライティングの案件がだいぶ少ないので、メインはUberEatsの配達。この2日間はいつもよりも無理な配達をして、どちらも85kmの走行距離。これくらいの距離になると、一晩寝たくらいでは体力は戻りません。昨日は地図を見てもまったく頭に入ってこないような状態。今日が雨、インセンティブの関係で仕方がないのですが、これからはちゃんと天気予報をチェックします。

UberEatsの配達は1時間で10キロちょっと走ります。85キロ走るとなると、駐輪場のある新宿に戻ってくるのは20時過ぎ。そうなると、空いているお店が限られてしまいます。速やかに炭水化物とタンパク質を摂取してリカバリーに繋げなくてはいけませんが、それができないのはなかなか困りものです。

空いているお店も限られるので、そういうお店は行列。昨夜は並ぶ元気もなかったので、惣菜パンを買って一時凌ぎ。お酒を出さないのであれば、20時以降もお店を開けれていいのでは?もしくはお一人様はOKにするとか。なんて自分勝手なことを思っているのですが、そういう時こそUberEatsでしょうか。

Advertisement

ちなみにUberEatsでは自分で注文して自分で受け取るのは違反で、場合によってはアカウント停止になります。それはともかく、前回もそうでしたが20時閉店は不便です。普段はそれまでに終わるから、たまたま今週はそう感じただけですが、業種によっては私以上に困っている人もいるはず。だからこそ、私に配達という仕事があるのですが。

私は運動をした後にすぐに食べるようにしています。ランニングでもUberEatsの配達でも同じです。運動を終えての30分がゴールデンタイムで、吸収率が高まります。狩りをして獲物を食べるという、動物が本来持つスタイルが今でも私たちの体に残っているのでしょう。私たちの体は本当によくできています。でも精密機器のように簡単に壊れます。

どうも今日はシナプスの繋がり方がいつもと違うようで、話がどんどん飛んでいきます。気にせず読んでください。多分どこかに着地します(今は着地点が見えていません)。このシナプスの繋がり方がいつもと違うというのは、体が出しているSOS信号のひとつだと私は考えています。これ以上頑張ると壊れるよという警告。

私は比較的そういうものに敏感なので、今のところなんとか健康を維持しています。ポラールは「オーバートレーニング」だと注意していますが、そこに表示されなくても自分の体のことは自分が1番よく分かっています。そろそろ休まないと来週の24時間マラソン は最悪のコンディションで走ることになります。

Advertisement

というわけで、今日は少しのライディングを済ませればお仕事は終了。アマゾンプライムで映画でも観るとします。あとは美保の松原・薩埵峠ランと白龍走の後に行く、天草の下調べくらい。photoACに写真をアップロードも……なんか、あっという間に1日が終わりそうです。コーヒーを飲みながら、今後のプランとか考えたかったのですが。

結局忙しく過ごしそうですが、体をしっかりと休ませることができれば問題なし。気持ちが緩むとダメなタイプなので、緩ませすぎないようにするためにこれくらい忙しいほうがちょうどです。ただ、このままUberEatsに依存するわけにもいかないので、将来に向けて動き出さなくてはいけないのも事実。UberEatsそのものが、思ったよりも寿命が短いかもしれませんので。

UberEatsは利用者の利便性を追求しすぎて、配達員が疲弊していくシステム。だから配達員がすぐに辞めてしまうので、UberEatsは配達員確保に予算を注ぎ込んでいます。でもUberEatsのイメージが悪化して、さらには競合も増えて、UberEatsの配達員はこれまでと同じようなペースでは増えません。配達員がいて初めて成立するサービスですが、多分そろそろ限界。

コロナ禍でなければ、もっと緩やかに浸透してロングテールになったのでしょうが、一気に注目をされたのが悪い方に作用したような気がします。だから、次の一手を探さなくてはいけないわけです。その前に自分の人生設計も必要かもしれません。いつまでにいくら稼いで、いつ引退するのか。絵に描いた餅でもいいので、お休みを活かしてちょっと描いてみるとします。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事