東京が体調不良の原因?それともUberEats?はたまたマスクなのかも

東京が体調不良の原因?それともUberEats?はたまたマスクなのかも

ずっと体調が回復傾向にありましたが、今朝からまた悪化。正確には寝ている途中からひどい鼻詰まりになり、呼吸が苦しくなって起きるはめに。これまで原因が分からず、空気清浄機を買ってみたりしましたが、なんとなく原因がわかった気がします。考えられるのは3点。

・マスク着用によるアレルギー反応
・都内の空気によるアレルギー反応
・UberEats配達のストレス

この1週間は自宅作業がほとんどで回復に向かっていましたが、土曜日に都内でUberEats配達をして、戻ったら悪化。家に戻った時点でその気配がありましたので、都内で鼻炎か何かになる行為をしたのが原因と考えられます。缶ビールも少し疑ってましたが、多分アルコールは炎症を加速させる役割だったかなと推定。

まだ結論は出ていませんが、とにかく寝れないことにはどうにもならないので、昨日枕を買いに行きました。これまでは枕なしで寝てましたが、この姿勢が鼻腔を押し潰しているのは間違いなく、とにかく寝れないのでは話にならないので枕を買ってみたわけです。低反発で硬めかつ、やや高さのある枕です。

このブログは前日に書いているので、結果がどうなっているかはまだわかりません。とりあえず理屈では寝れるよになっているはずです。問題は根本の部分です。何に鼻や喉が反応しているのか。ストレスも考えられますし、アレルギー反応も否定できません。可能性は薄いですが、蕎麦も多少なりとも影響しているかもしれません。

Advertisement

蕎麦そのものは避けていますが、立ち食い蕎麦のうどんを食べたので。ただそれは推測でしかなく、きちんと調べてみないとわかりません。1度どこかのタイミングかでアレルギー検査をしたほうがいいかもしれません。金属アレルギー疑惑もありますから。

ただ厄介なのはUberEatsの配達が関与している可能性が高いということ。自宅仕事が続いているときはいいのですが、そうでないならしばらく体調不良と付き合うことになります。マスクが悪いなら通気性の高いものの変えることができますが、ストレスだとそうもいきません。

立ち食い蕎麦のお店はしばらく行かないようにするとして、都内の空気が合わないなら……まぁこれが1番可能性が低いので気にするようなことでもありませんが。とにかく何かを変えなくてはいけません。これは実際にやりながら試していくしかないでしょう。枕を使うようにして睡眠の質が上がれば、体調そのものは改善するかもしれませんし。

体調不良の原因が鼻炎なのか、体調不良のサインのひとつが鼻炎なのか見極める必要もあります。おそらくは前者ですが、医者ではないので安易には判断できません。とりあえず次回のUberEats配達では、布マスクではなく使い捨てのマスクに切り替えてみようかと思います。

Advertisement

鼻詰まりも問題なのですが、それに伴って最近は悪い夢が続いています。具体的かつネガティブな内容なので、やはりストレスなのかなと思ったり。だとしたら、仕事を減らして何もしない日を作る必要があるのかなと。働いている自分は好きですが、それに体が耐えられるかどうかは別問題。

ランニングと同じですね。いくら走るのが好きでも、ほどほどに休みを入れないとオーバーワークでケガをします。働き詰めの状態が1年続いているので、ちょっとどこかで長期休暇が必要。そういう意味では今週末は熊本なので、熊本で仕事をしなくていいように、記事をストックしておくとしましょう。

このブログはおやすみするかもしれません。完全にリフレッシュするにはそれくらい必要な気がするので。もっともストレスが原因でないなら、ただサボっただけになるのですが。まぁそれはそれでいいでしょう。人生で数日サボったくらいでだめになるような人間ではないので。

いずれにしても、曖昧だったものが少しずつ具体性を帯びてきて、何をしてはいけないのか、何をしてもいいのかが見えてきました。確実なのは放置してはいけないということ。自然と治るだろうと思って放置したら、取り返しのつかないことになっている年齢です。早め早めに手を打つとします。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事