郵便局の硬貨入金が有料に!UberEats配達で入ってきた小銭の預け先はどこにする?

  • 2021.07.06
  • (更新日:2021.07.05)
  • LIFE
郵便局の硬貨入金が有料に!UberEats配達で入ってきた小銭の預け先はどこにする?

郵便局が硬貨の預け入れを有料化するとの発表がありました。私はUberEatsの現金払いで溜まった小銭を郵便局の口座に入れているのですが、これができなくなります。半年で3万円ほど溜まっていて、1年でおそらく5万〜7万円くらいは預けることになるかと思いますが、2022年1月からそれができなくなります。

困ったことに預け入れする硬貨の枚数によって手数料が違うということ。25枚ごとに手数料が110円ですので、1円玉が25枚あったら25円入金したら110円差し引かれて85円のマイナスになります。訳がわからないのですが、現実としてそうなるということ。そして25枚なら110円ですが、26枚なら220円になります。

預ける枚数も考慮して入金しなくてはいけないわけで、これはかなり面倒なことになります。実は窓口だと50枚まで無料なので、50枚単位で窓口から預けるという方法もあります。でも窓口に並ばなくてはいけません。窓口がすいていればいいのですが、110円や220円のために並ぶのは賢くありません。

こうなるとシンプルに、小銭は別の口座にいれるのがいいのでしょう。メインバンクのみずほ銀行か、ほぼ使っていない三菱UFJ銀行か。小銭をみずほ銀行に入れなくしたのは、ちょっとしたヘソクリみたいなものを作りたかったから。全部自分のお金なのでヘソクリという概念がおかしいのですが、要は思わぬときの出費用のお金です。

Advertisement

急にまとまったお金が必要になったときのために、別の口座にお金を入れておきたいわけです。なのでメインバンクにしているみずほ銀行に入金するというのは避けたいところ。そうなると三菱UFJ銀行ということになりますが、近所にATMがないわけです。みずほ銀行もないのですが。

そこでひらめいたのは、現金払いの紙幣をゆうちょ銀行に入金して、小銭をみずほ銀行に入れるという方法。そうすればゆうちょ銀行の口座に貯まるスピードも早くなり、困ったときに使えるお金も増えるわけです。小銭はみずほ銀行のATMから入金すればいいので手数料はかかりません。必要以上に口座が分散されることもありません。

とりあえず次回からそのやり方にしてみようかと思います。それで問題があるようなら、三菱UFJ銀行の口座を使うとしましょう。もしくは三菱UFJ銀行に小銭を入れて、もうひとつ予備の口座を持つか。そこに何の意味があるのかはわかりませんが。むしろ私に何かあったときのために、三菱UFJ銀行の口座は解約したほうが良い気もします。

かつて仕事で使っていた口座で、何かを引き落としたりしているわけではないので、これからも使うことはないはずです。必要があればどこかに口座を開けばいいだけですし。ただ、この口座にお金を預けるというのも、そろそろ大きな変革がありそうな気がしないでもありません。いつまで現金を使っているのだという話もあります。

Advertisement

私が現金を使うのは近所の自販機で缶コーヒーを買うときと散髪くらいです。他はクレジットカードかモバイルPASMOで支払っています。PayPayや楽天Payを使わないのは、タッチするだけのほうが楽だから。ポイント還元とか本当にどうでもいいと思っている人間なので、お得さよりも便利さを優先。

だったら紙幣はゆうちょ銀行に預けて、小銭はPASMOにチャージするのでもいいのかもしれません。券売機を使えば10円単位でチャージできるので、現金を受け取った帰りに券売機で小銭をPASMOにチャージ。わざわざみずほ銀行に行く必要もなく鶴巻温泉駅で小銭を預けることができます。

1円や5円はコンビニなどで募金すればすべてOKです。もしくは貯めておいて、ポケットチェンジで電子マネーにチャージするという方法もあります。ポケットチェンジは外貨をチャージするときには手数料がかかりますが、日本円だと手数料はかかりません。ポケットチェンジの端末を置いてある場所が限られるという問題がありますが。

いずれにしても、わざわざ郵便局に手数料を取られるのを黙って受け入れる必要はありません。せっかくいい貯金方法ができたと思っていたのでちょっと残念ですが、時代の流れに合わせて生きていかないと、何かと不便な思いをするわけです。困ったところには必ず解があるわけで、その解を上手く活用してのらりくらりと生きていくことにしましょう。

UberEatsの配達で貯まった小銭の預け先まとめ

  • 銀行のATM
  • 駅の券売機からPASMOにチャージ
  • ポケットチェンジで電子マネーにチャージ
  • 1円と5円は募金

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事