新しくやりたいことは動画作成【情報発信の手段を増やす】

  • 2021.08.27
  • (更新日:2021.08.26)
  • LIFE
新しくやりたいことは動画作成【情報発信の手段を増やす】

仕事で動画撮影もしてるのですが、これが物書きと同じくらい楽しい作業。物書きはすでに6年やっていて、大きな変化はありませんし、自分のスタイルが固まりつつあるので、まだまっさらな状態の動画作成は新鮮さもあって、純粋な楽しさはこちらの方が大きいかもしれません。ただ時間がかかるという問題がありますが。

数十秒の動画の素材を集めるのに半日かかっていて、そして編集に1時間くらいかけているので効率が悪すぎます。慣れればもっとマシになるのでしょうが、それこそ自分のスタイルを作るのに数年かかるような気がします。石の上にも三年と言いますが、何事も3年は継続しないとそれなりのレベルには達しません。

もっとも動画作成を仕事としてライティングと同じように請けるつもりはなく、RUNNING STREET 365のコンテンツにならないかなと考えています。以前も少し考えてはいました。例えばシューズの解説をするというのも自分だから発信できることのひとつです。でも、私自身が華のあるタイプではないのを自覚してるので、結局やらず仕舞い。

でも、よく考えたら自分がほとんど出なくてもいいんです。そんなのはやり方次第であって、そもそもYouTuberになりたいわけでもありません。動画を使った情報発信をしたいだけ。マラソン大会の紹介とかそれこそシューズの紹介とか。ただ、YouTuberの真似事をしても面白くありません。私はハイテンションになるのも得意ではありませんし。

Advertisement

でも作品っぽく撮ることはできます。ランニングシューズなら、それを履いてみたいと思わせるような1分くらいの動画を作ることは得意分野。そこに自分が出る必要はありません。ただただランニングシューズが映っていればいいんです。それとRUNNING STREET 365のシューズレビューがリンクすれば、RUNNING STREET 365のアクセスも増えるはずです。

これはランニングシューズの例えであって、ランニングウェアでもありです。ランニングコースでもありです。走りたくなるような旅ランコースの映像をアップして、その記事をリンクすればこれも面白いコンテンツにはなります。大事なのはそれらを短時間で作るということ。撮影も編集も時間をかけないで、アップできないと長続きしません。再生回数を稼げる動画ではないので。

できればこれら全てをiPhoneで撮りたいという思いもあります。昨日も撮影をしてたのですが、ミラーレスカメラでの撮影は機材が多くなって大変です。ランニングの動画撮影だから、ランニングしながら持てるものが理想です。ミラーレスカメラも持って走ってますけどね。あまりスマートではありません。これはまた検討するとします。

そもそも動画撮影を本気でやるかどうかもわかりませんから。そして実際にやるとなっても撮影を始めるのは来年以降。もうあれこれ勢いだけで始められるほど若くはありませんし余裕もありません。やるからにはクオリティの高いものを作りたいから、練習もしますし構図の勉強も必要です。企画も練らなくてはいけません。

Advertisement

ある程度の撮影技術がついてきたら、動画に出てくれる人を探すのもありです。華のないおっさんが走ってるよりも、それなりに見栄えする人が走った方がいいじゃないですか。私は企画を考えるのは好きだし比較的得意な方ですが、やっぱり演者ではないので、餅は餅屋ということで。そのレベルになるのはきっと5年後くらいの話でしょうか。

物書きと写真撮影と動画作成ができるようになったら、きっとランニングできなくなっても私の人生はそれなりに満たされたものになるはずです。そこそこ無茶なことをしているので、多分普通のランナーよりもランナー人生は短くなるはず。そうなったときに、自分に何も残ってないというのでは困ります。物書きと写真撮影だけというのはきっとどこかで行き詰まります。だから動画も手を出す。

とはいえ10年後20年後の世界がどうなっているかもわかりません。今はその3つを選んだとして、きっとまた新しく興味が湧いてくることもあるはずです。だからその辺りは柔軟に対応ということで。情熱を持って取り組むとか自分らしくありませんし。事態の流れに合わせて波に乗れればそれが私らしいやり方。いつまでも気持ちだけは若々しく。体と頭が思うように動かなくなったら、その時考えます。

とりあえず、動画を作るという思考で色々考えてみるとします。そういう目でYouTubeを見てみる必要もありますし、基本的な技法も学ぶ。やらなくてはいけないことだらけですが、立ち止まっているのが苦手なタイプ。そして新しいことに挑戦し続けたいタイプでもあるので、自分に刺激を与えるためにも次のステップへと踏み出すとしましょう。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事