好きなことだけを仕事にするのは待っているのではなく動き回る必要がある【営業をするのではなく】

  • 2021.09.09
  • (更新日:2021.09.08)
  • LIFE
好きなことだけを仕事にするのは待っているのではなく動き回る必要がある【営業をするのではなく】
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

怒涛のような8月が過ぎて、気がつけば9月も1/3が過ぎようかとしています。忙しすぎて旅ランをする余裕もなかったので9月のどこかで3日くらい走ろうかと考えています。来週は2つ取材が入ったから再来週かな。ちょっとやってみたいランがあるので、それがきっと3日かかりそうなので。

まだ落ち着いてはいないのですが、きっと今日で山は越えるかなと。いま手掛けている案件が本当は1週後にくるはずだったので、納期が重なる美味しい仕事を断ってしまったのが悔やまれます。まぁ初めてのクライアントさんだったので、スケジュール感などまったく読めずだったので仕方ありません。

9月は少しだけ仕事をセーブする予定です。8月にかなりしっかり稼がせてもらったので。FLOPEEZEの動画撮影や写真撮影も継続案件になりそうなので、これで晴れてプロカメラマンを名乗ることができます。いや、プロかどうかと言われると違うような気がしますが、写真ACでも1年で1万円以上稼いでいるので、きっと肩書きに付けてもいいはず。

コロナ禍を経て、いろいろなところが変わりつつあります。あと少しで個人事業主「ハダシスト」も6周年を迎えますし、6年もあればいろいろと変わってきますよね。安定して稼げるようになっていますし、欲しいと思った仕事着も妥協なく購入できます。ユニクロさんには散々お世話になりましたが、機能性アンダーウェア以外は無印良品さんに戻りました。

Advertisement

9月からはUberEatsの配達がメインになりそうなので、ウェアを揃えています。上の写真のジャケットは楽天スーパーセールで購入したもの。定価は2.2万円するのですが、スーパーセールで7,700円。さらに2,200ポイントくらいついたので、実質5,500円。この下にヒーターベストを着込んで冬を乗り切ろうかと。

秋用にはSOUSOUさんの長袖シャツを1枚。すでに1枚持っているので2枚体制です。6年前に、これらのウェアを買える生活が待っているとは思いもしませんでした。毎日パスタばかり食べていましたから。もっともこれらのウェアは仕事着なので、普段着は久しく購入していません。決して財布の紐が緩いわけではありません。

コロナ禍で仕事が完全になくなるのではと思っていた1年前ですが、結果的には増収増益状態で人生万事塞翁が馬。ちょっと焦るくらいあった借金も年内に完済します。無借金経営が必ずしも良いわけではなく、ある程度の資材への投資は必要なのですが、しばらくはパソコンもカメラも買い替える必要はありません。

借金の返済がないなら働き方も少し変わってきます。まさか休日を設定するようなことはしませんが、ずっとやりたかった仕事を始めることもできます。RUNNING STREET 365のコンテンツも増やせます。とにかくやりたいことしかありません。それをやれる余裕が出てくるので、また違った未来が待っている可能性はあります。

Advertisement

結局のところ動き出さないと何も変わらないんです。善い行いをしていれば神様が助けてくれるわけではなく、とにかくやりたいことやるべきことと全力で向き合っていれば、なぜか未来は開けていきます。絶対にそうだとは言いません。私の運が良いだけかもしれませんので。

でもはっきりしているのは、チャンスの方から向かってくるということはないということ。掴みに行くことはしていませんが、動き回っていたらチャンスに遭遇する率が高いのは確か。だから私はオンライン発表会ではなく現地に足を運ぶようにしていますし、コロナ禍でもできるだけ人に会うようにもしてきました。

私自身に特別な才能があるわけではないので、とにかく周りの人頼みで生きています。人と繋がってそこから未来を切り拓いていくスタイル。おそらく7年目移行もそれは変わらず。ただそれは営業をするということではありません。むしろ私は6年間で1回も営業していません(Lancersで応募はしましたが)。「仕事をください」というのは力関係が発生するので。

自分に何ができるかを示すために行動する。動画を撮ったり写真を撮影したり、裸足で走ったり。こうやってブログを書くのも仕事につながります。ただいずれも仕事のためにやっているのではなく、あくまでもやりたいことをしているだけ。やりたいことを楽しんでいたら誰かが見つけてくれる。

生きることがそのまま営業になる。そういうスタイルでもなんとかやっていけます。おすすめはしませんけどね。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事