片江にて【人生の転機に影響を与える出会いは突然やってくる】

  • 2021.11.13
  • (更新日:2021.11.12)
  • LIFE
片江にて【人生の転機に影響を与える出会いは突然やってくる】

今回訪れたのは、島根半島にある片江という漁村。そこにある知る人ぞ知るゲストハウスを紹介する記事を書くお仕事。仕事なので、いまの段階でいろいろ書けませんが、シーカヤックなどのアクティビティや朝のランニング、美味しい食事などなど、ただひたすらに遊んでいるだけのような時間。これが仕事になるんですから、不思議な世の中です。これが成立するなら、世界中どこでも無料で行けてしまいます。

もっともこういう仕事が頻繁にあるわけではありません。今回、この仕事を受けたのは会社をやめてからRUNNING STREET 365を立ち上げ、大阪の咲洲庁舎での階段レース(ハルカススカイランの前身)に出場したことで、その主催者との繋がりが今回の仕事につながりました。これもひとつの運命ですね。必然なのか偶然なのかはわかりませんが、とにかく導かれました。今回の出会いはゲストハウスのオーナーさん。

人生で誰かの影響を受けることなんて、ほとんどない私でも、恩師と呼べる人は数人います。今回出会ったオーナーさんはその中に入ったかもしれません。学ぶことが多く、自分の奥に眠っている本質や可能性を引っ張り出してくれて、そういう経験はこれまでしたことがなかったので、ちょっとした驚きと心地よさ。この感覚をどうやって記事化するのか、腕が問われるところですが、きっと良い記事になる未来しか見えません。

Advertisement

私のルーツのひとつが島根にあります。だから、片江の人たちの言葉がどことなく気持ちよく、すっと入ってきたのも大きいかもしれません。これが北海道や沖縄などだとまた違っていた気がします。個体として共鳴しやすい素地があったのでしょう。このあたりをまだきちんと書けないのがもどかしいのですが、とにかく心を動かされた出会いだったということだけ伝えたいんです。

きっとそういう出会いはどんな人にでもあるのかどうかは分かりません。私の場合は人生の帰路でこういう出会いが起きやすく、そして実際に大きな変化を受け入れるきっかけになります。出会ったことそのもので直接的に何かが変わるわけではありませんが、大きな選択を迫られたときに、間違いなく「出会い」が判断に影響を与えます。出会ってなければ違う判断もしていたかもしれません。

はっきりしているのは、自分はこのままでいいということ。そして、周りの人たちとは考え方が異なるところが多々あるということ。なぜそうなったかは分かりませんが、それによって自分の役割が明確になりました。これまではなんとなくフワフワしていたのですが、今回の取材旅での出会いで、それがかなり具体的なイメージになった気がします。私の役割は裏方。みんなが見えないところでバランスを取る。

残念ながら私は世の中の主役にはなれません(それほど残念でもないけど)。大事なのはそれを受け入れるということ。それができれば、きちんと自分の役割に集中できます。輝いている人を見て羨ましいとか思うこともなく、職人のようにただ自分のやるべきことを積み重ねていく。でも、それだって私にしかできないことで、誰にでもできるわけではありません。

Advertisement

できない何かに心をやきもきさせられるより、できることをきちんとやり抜く。地位とか名誉とかお金とか、そういうことから離れて、本当の役割に徹することができれば、必ず道は開かれる。必要なものだけを選ぶという決断。もうサッカー選手になってワールドカップに出ることはできませんし、マラソンランナーになってオリンピックに出ることもできません。それがどうしたというのか。私には私の役割があります。

少し開き直りに近いところもありますが、私の中に僅かながら残っていた我欲のようなものが落ちたような3日間。もう無駄なことにとらわれることもなく、自分のやるべきことに集中するだけ。こうなると人間はきっと強さを発揮できます。もっとも他の人から見て劇的な変化はないかもしれませんが。あくまでも自分の中で起きている小さな変化。でも確かな1歩です。

自分でもこの先に何が待っているのかなんてわかりません。やると決めたことはいくつかありますが、こうなってくるとスタートするのかどうかさえ見えません。でも、今はそれでもいい。無理に推し進めるフェーズでもありません。むしろ勢いだけで始めずに、きちんと戦略を立てて始めたいところ。今はその準備期間。もう若くもなく、残された時間も限られていますから手戻りのないように。

いずれにしても、これからは選ばないことが増えていきます。あれもこれもは手に入らないので、自分の未来に必要ないものは削ぎ落としていく。そしてそれが終わればようやくスタートラインです。今はスタートラインに立つ覚悟ができたところ。まだ何も始まっていません。ただ、ワクワクしています。今回の出会いによって、想像もつかない未来が待っていることを確信しているから。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時(2022年1月からは水曜日19時〜)
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事