Spotifyを無料版からプレミアムに変更【YouTubeもプレミアムにする?】

  • 2021.12.13
  • (更新日:2021.12.12)
  • LIFE
Spotifyを無料版からプレミアムに変更【YouTubeもプレミアムにする?】

ずっと無料で使ってきたSpotifyですが、今月末ですべての借金を返し終えるということもあって有料版に移行しました。ランニング中はほぼいつも音楽を聴いており、広告が入るのが面倒だったというのもありますが、ここまで音楽を聴いているなら、ちゃんとアーティストに還元すべきじゃないかと。まぁ無料版でも広告で還元されるのでしょうが。

あとはYouTubeも有料版にする予定です。ただYouTubeをプレミアムにするとYouTubeミュージックがついてくるので、音楽に対して2重払いみたいになるのがなんとも。YouTubeミュージックなしで半額くらいにならないものでしょうか。Spotifyをやめればいいだけかもしれませんが。とりあえず両方加入して考えるとします。

YouTubeをプレミアムにするのは時間の節約のため。Spotifyは別に広告を聴いていればいいのですが、YouTubeは広告を見るとそれだけ時間を奪われてしまいます。その積み重ねって、自分が思っているよりも大きいのではないかと思うんです。1年間でどれくらいの時間を広告の視聴に使っているかを考えると、ちょっと無視できない気がします。だからお金を払ってでも。

Netflixなんかも気になります。映画を毎月2本くらい観ていますが、それを1本にしてNetflixを観れば元は取れます。ただ、それをするのかどうかが不安。映画は映画館で観るから面白いというのもあります。せめて我が家にテレビがあれば話は変わってくるのですが、タブレットで観る映画は迫力もなく、細部が伝わってきにくいという問題もあります。

Advertisement

サービスにお金を払う。これはとても当たり前のことなのですが、広告を見ることでそのサービスを無料にしたり、割安にしたりできます。飛行機のLCCのようにサービスを切り詰めて、コストを下げるというのも10年前くらいからのトレンド。でも、その流れはそろそろ終わりなんじゃないかと。UberEatsの配達をしてるとそれを強く感じます。人は付加価値のあるサービスにお金を払います。

とにかく価格を下げて競争する時代はすでに過去のもので、少なくとも日本はいま、デフレから完全に脱却しつつあります。もう安さだけで人が飛びつく時代ではなくなりました。多くの人がクオリティを求めています。それも「他の人よりもいいもの」を求めて、そこにお金を使っています。コロナ禍になり、お金の使い方も随分と変わってきたのではないでしょうか。

私がSpotifyを有料版へするのも、そのような世の中の流れと全く関係ないわけではなく、むしろ世の中の流れを感じて、本能的に「そうするべき」と思ったのでしょう。自分のことなので客観的に判断するのも難しいのですが、いつまでも無料のサービスで満足する時代ではなく、価値があると感じたら、なくなったら困るサービスであると思ったら、お金を払う。

これまでそれをやらなかったのは、単純に貧乏だったから。そこそこまとまった額の返済がありましたから、生活にそんなに余裕はありません。いや、旅ランに行かなければ全然余裕はあるんですけど、物事の優先順位を考えたときに、音楽は「そこまで大事じゃない」わけです。でも生活にゆとりが出るわけで、それでも仕事量は減らさないから、音楽にお金をかけられます。

Advertisement

ただサブスクリプションで加入しているものが多いので、1度何処かのタイミングで整理した方がいいかもしれません。可能であれば月払いにしているものを年払いにしてまとめて払うように手続きしたいところ。毎月の支払いだと1回の額が低いので、年間でどれくらいの金額を支出しているのかが見えにくくなります。そしたらいつの間にかサブスクリプションだらけになっていたり。

必要なものは加入しててもいいんです。ライターにとってMicrosoft Officeは必須ですし、写真の管理や現像にLightroomや Photoshopも必要。これらはサービスが終了するまで使い続ける気がします。SpotifyやYouTubeを有料版にするのはそれと同じこと。まあ月々1,000円程度で偉そうに言う話ではないのですが、そういうシフトチェンジがあったと言うお話です。

10年後20年後にはまた違ったサービスが誕生してて誰もSpotifyなどのサブスクリプションを使っていないかもしれませんが、とりあえずは時代の流れに乗っておくということで。それに乗れるだけの余裕ができたというのも2021年の大きな変化。コツコツ返済を続けたら借金はちゃんと減るものです。あと20日もしないうちに自由の身になります。有料サブスクリプションはその象徴みたいなものということで。

そういえば2ヶ所の借金のうち1つを先々月に完済したのですが、アメックスからゴールドカードを作りませんかと案内が。まとまったお金を借りた人の個人信用情報をちゃんと見てるんですね。でも審査を受けたら落ちるんですよ。フリーランスですからね。もっとも必要ないから作りませんけどね。私は楽天村の住民なのでアメックスは必要ありませんし、クレジットカードにステータスを持たせる時代でもありませんし。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事