少し早いですが2021年を振り返ってみた【大きな変化のなかった1年】

  • 2021.12.19
  • (更新日:2021.12.18)
  • LIFE
少し早いですが2021年を振り返ってみた【大きな変化のなかった1年】

何もしてない1年だったような気がします。もちろん仕事はしていましたし、マラソン大会にも出場しました。いろいろな場所を旅して充実はしていましたが、大きな変革もなく、新しいチャレンジもない1年だったというのが私の感覚。それが悪いとかいいとかいうわけではなく、そういう時間の流れ方をしたんだなと振り返ったときに感じました。

旅ランイベントは積極的に行いましたが、これは新しいことではなく継続案件。回数が多かっただけで、新しい試みをしたとすれば、宿泊ありで開催したしまなみ海道ランくらい。自分が体調を崩すという大失態があったので、今でも客観的にあのイベントを振り返ることができません。ただ、ランイベントはライフワークのひとつになる気がします。

来年は練習会を毎週水曜日にまとめたので、土日の自由度が上がります。実際には土日にすることかあるので、ランイベントは開催しても今年と同じ2ヶ月に1回のペース。それも開催できるかどうかも、もうしばらくしないとわかりません。それでもランイベントを開催してコースを考えたりするのは好きなんだということを自覚した1年でした。

ランニングにおいては、自分を取り戻すのに集中した1年でした。コロナ禍で落ち切った体力を取り戻すことに力を注いできましたが、これからというところで骨折。まだまだ苦しめとランニングの神様が課題を与えてくれたみたいです。愛媛マラソンで完全復活を企んでいましたが、愛媛マラソンはアスリート枠の確保で精一杯。3時間30分以内にゴールできたらそれでよし。

Advertisement

仕事は同じことの繰り返し。書いている内容は毎回違いますが、依頼を受けたものを書くだけ。クライアントの顔ぶれも1年前と変わりません。1社だけ新しいクライアントとやりとりしていますが、本数はまだそれほど多くありません。ライティングの仕事は少しだけ膿んでいます。この状態が長く続くのは好ましくありません。ただ稼げているので、単純には手放すことができません。

取材ありの案件も何本か請けました。それをやってみて分かったのは、取材は自分には苦手だということ。そもそも他人に対して興味がないので、共感することができません。共感できないから、何を聞いていいかわからない状態に陥る。結果的にありきたりのことしか聞けません。初めから上手くできるわけではないのは分かっていますが、やはり悔しいものです。

仕事で1番大きな変化を思い出しました。それは借金を返し終えるということ。まだ9,000円程度の借金がありますが、それも月末に完済して、まっさらな状態に戻る予定。会社を辞めてずっと自転車操業でしたが、ここに来て何とか余裕のある暮らしにもなってきました。来年は貯金もしなくてはいけません。働ける年数は限られているのですから、おそらくやって来るであろう老後のために蓄えを。

そういうことができる状態になるなんて、会社を辞めたときには想像もしませんでしたが、今年は住民税非課税所得帯を脱しましたし、日本国民としての役割をようやく果たせました。この1年も昨年と同じくらい働いたので、おそらく非課税所得帯に戻ることはないはずです。

Advertisement

ただ、生活が安定してしまったことがもしかしたら、新しいことに挑戦しなくなった要因のひとつではないかとも推測しています。攻めなくても生活できるから、現状維持に滿足してしまっている。守りに入っているというのは私らしくありませんし、できるだけ早めに手を打つ必要がありそうです。

将来のことを考えたりするなど、どことなく保守的になっている気がしています。後先考えずにやりたいことを貫いていけばいいのに、いろいろ頭で考えてしまって一歩を踏み出せないでいる。ただ、挑戦しなくても生活していけるから、創意工夫をしなくなったわけです。あえて崖っぷちに立つ方法を考えた方がいいかもしれません。

もっともそういう環境は勝手に向こうからやってくるもの。少なくともこれまでがそうでしたし、これからの人生も何も考えずに生きているだけで追い込まれる状況がやってくるはずです。ただそれを待つだけでは、また何もしない1年になりかねないので、とにかく1年後に「また変わらなかった」とならないようにだけしたいところです。

練習会の曜日を変えることで、新しい参加者も増えるかもしれません。土日をフリーにしたことは自分の可能性を広げることに繋がるはずです。だから、やりたいことをやり続ければ、来年はきっと大きな変化のある1年になるはず。ただ、待ちの姿勢や守りに入ることのないようにだけ気をつけるとしましょう。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事