年末年始は伊豆の宿でお手伝い【肩書に「パートのおじさん」が増えました】

  • 2021.12.20
  • (更新日:2021.12.19)
  • LIFE
年末年始は伊豆の宿でお手伝い【肩書に「パートのおじさん」が増えました】

今年の年末年始は東海道ではなく、伊豆で過ごすことになりました。万里の長城マラソンの繋がりのあるラン仲間が管理人をしているのですが、年末年始に人手が足りなくて大変ということで、そういうときに自由が効くのがフリーランスで居続ける理由のひとつなので手伝いに行くよと。

11月に話を聞きに行って、昨日は掃除のやり方などを教わってきました。伊豆高原のほうなので、乗り継ぎがよければドアツードアで2時間かからない。伊豆って遠いイメージがありましたが、思ったよりも全然近いんですよね。まぁ鶴巻温泉が神奈川のはずれにあるだけなんですけど。

宿のお手伝いをするといっても、もちろんそんな経験などありません。とはいえ、手伝いに行くのにあれもこれもできませんではお話にならないので、事前に勉強してきたわけです。12月27日から1月4日まで滞在なので、いろいろな経験ができるんじゃないかと期待している部分もあります。

お客さんとがっつり向き合う仕事というのは久しぶり。UberEatsもお客さんと向き合うといえば向き合うのですが、1人ずつの接客時間は短くて、しかも料理を渡せば終わりなのですが、宿のお手伝いとなると、きっとイレギュラーなことも起きますし、接客スキルも求められるのでしょう。

Advertisement

そのためには接客の基本も学んでおかなくてはいけないかなと思いつつも、そのまえに1週間分の仕事を終わらせなくてはいけないなと。ライティングの仕事は請けないでおくつもりですが、それでもRUNNING STREET 365の記事作成などやるべきことがあります。

四六時中宿のお手伝いをしているわけではないので、このブログやInstagramの投稿などは時間を見ながら行いますが、ある程度は事前に終わらせておきたいなと。あとは年賀状ですね。早く仕上げなくてはいけないのですが、まだ1枚も完成していません。30枚くらいあるのですが。

今週はそういう細々としたものを終わらせる1週間に。幸か不幸か足の骨がくっついていないので、練習も5km程度しか走らないようにしていますので、時間はそれなりにあるはずです。多少は無理して時間を作らないといけないのでしょうけど、東西対抗東海道53次をするにしても同じこと。

そうやって毎年年末は忙しくなるんですよね。師走というのは、本当によくできた言葉です。師匠でもないのに走っているのは理不尽以外の何物でもありませんが。忙しいのが好きな私にとっては、12月というのは好きな月だったりします。ただ寒いのが苦手なんですが。

Advertisement

伊豆にいる間にやりたいことは2つ。ひとつはRUNNING STREET 365のリライト。記事のアクセス数アップのためにテコ入れをしておきたいなと。もうひとつは珈琲の勉強。勉強といっても淹れる練習ですが、空き時間を使って1日何度か淹れるようにすれば、短期集中でレベルアップするはず。

ただ、これでは休憩時間を持て余す可能性もあるので、もうひとつくらい何かできないか思案中。インプットに使うか、アウトプットに使うか。英語や中国語の勉強に使うのが有効な気がしますが、作りたいと思っていたサイトもあり、どちらを取るかという選択。

でもこれからのことを考えれば語学の勉強でしょうか。コロナ禍がどうなるかはわかりませんが、いずれ海外に行けるようにはなるわけで、そこで会話ができる自分でありたい。そう思ってはいるものの、実際にはラジオ講座のみになっています。もうちょっと集中して勉強したいところ。

自分の性格からして、きっと語学も体系的に勉強すればもう少し体に染み込んでくると思うので、自分なりに体系化をしてみたり、いろいろやってみようかと。もちろんまずは宿のこと。お客さんに喜んでもらうために、自分なりの全力でお手伝いしてきます。あと時々はランニングも。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事