歩いてマイルが貯まる「ANA Pocket」を入れてみた【ランニングで旅行できる?】

  • 2021.12.21
  • (更新日:2021.12.20)
  • LIFE
歩いてマイルが貯まる「ANA Pocket」を入れてみた【ランニングで旅行できる?】

私はずっとANA派。独立してからLCCがメインになりましたが、コロナ禍の影響でANAの飛行機が随分と安くなり、LCCににのために成田空港まで行くことを考えたら、羽田空港からANAのほうが安いなんてことも増えて、すっかりとANAに出戻りした感じです。

そんなANAが新しいマイルサービスとして、「ANA Pocket」サービスを開始しました。歩いたり電車に乗ったりすることでポイントが貯まり、そのポイントでガチャをして商品券やANA SKY コイン、マイルが当たるというもの。会員のプランによって引けるガチャに違いがあります。

私はANAマイレージクラブ会員ですので、景品が当たる「Pocketガチャ」とANA SKY コインが当たる「SKY コインガチャ」のどちらかを選べます。マイルガチャを引きたければ、月額550円の「ANA Pro Pocket」にアップグレードしなくてはいけません。効率よくマイルを貯めたいなら断然「ANA Pro Pocket」なのですが、そこまでポイントが貯まるのかどうか。

ちなみにガチャは、それぞれ1回500ポイントが必要です。ポイントは30日で最大70,000ポイント貯めることができるので、最大140回のガチャを引けます。もっとも最大数引けるなんてことはないでしょうが、マイルガチャは平均で月間250~300マイル当たるそうなので、1年で3000マイル以上になります。2年頑張れば九州に行ける計算になります。

Advertisement

ただマイルに交換するなら毎月550円かかります。2年で13,200円という計算になり、13,200円払って無料航空券をもらう計算になります。それほど旨味がありません。これだったら「ANA Pro Pocket」会員ではなく「ANA Pocket」会員でANA SKY コインが当たるガチャをしていたほうが良さそうです。

もっともマイルガチャで1万マイル貯まることだって考えられますので、そのあたりは判断が難しいところ。「ANA Pro Pocket」会員にもっとメリットがあれば550円払うのですが。とはいえ、私はあまりお得なことに興味がなく、今回インストールしたのも日常の移動が何かのプラスになると面白いと思っただけ。

ランニングもそうですが、私は電車移動も多いですし、UberEatsの配達では1日50km近く移動しています。日本人全体の中でもそこそこ移動しているタイプ。その移動が視覚的に確認できるというのは面白いじゃないですか。同じようなサービスに「Miles」というアプリがありますが、やっぱり私は青組だから「ANA Pocket」のほうがいい。

とにかくまずは1ヶ月ほどアプリを使ってみて、どれくらいポイントが貯まるのかを確認。「ANA Pro Pocket」にアップグレードするかどうかは、そのときに決めるとしましょう。私の性格からすると1ヶ月後には飽きているような気もしますが、別に時間を泥棒されるわけでもないので、それならそれで構いません。

Advertisement

どういうわけか、私は昔から「お得」というものにポジティブな感情を持たず、むしろできるだけ距離を取るようにしています。ポイントカードはほとんど持っていませんし、お得情報を集めるようなこともしません。たまたまお得なことが起きるとラッキーとは思いますが、自ら飛び込んでいくのは違うかなと。

なのでマイルになるとか、ANA SKY コインが当たるとかいうのは、私のモチベーションにはなりません。ANA Pocketでマイルを貯めて特典航空券をもらうよりは、行きたいところに行きたいタイミングで行ければいい。貧乏ですが、それができるくらいには稼げています。平日に移動できる立場ですし。

なので「ANA Pocket」というサービスが始まって、それをインストールしてみたよという話。まだiOSのみ対応で、Androidは来年公開とのこと。ANA派で毎月の移動量が多いという人は、試しにインストールしてみてはいかがでしょう。お得なことが好きな人なら運動習慣をつけるきっかけになるかもしれません。

長々と書いてきましたが、私が伝えたいのはそれだけ。きっかけは何でもいいので運動する習慣、歩く習慣を1人でも多くの人につけてもらいたいんです。少なくとも身近な人には健康であってほしいから。ですので、忘れなければ1ヶ月後くらいに使用状況をお伝えするつもりです。たぶん忘れていますが。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事