ANA Pocketアプリでマイルガチャ50回分を回してみた

ANA Pocketのポイントが25,000ポイント貯まったので、50回分のガチャをしてみました。スカイコインやクーポンはかなり残念なガチャになっているとのことなので、毎月550円を払って有料会員なったので、もちろん挑戦するのはマイルガチャ。1ヶ月で150マイルくらい貯まればいいかなというのが、私の皮算用。

昨年はANAを使う機会が多くて、知らない間に2,000マイル貯まってて、これに5,000マイルになれば秋田にも行けるらしく(片道ですが)、1ヶ月に150マイルなら2年で達成できるかなと。まぁ月額料金を払うことになるんですが。ただ、こういうのはやってみないとわからないもの。運が良ければ1発で1万マイルです。

もっともANAだってボランティアをしているわけではないので、毎月550円払ったくらいで簡単に飛行機に乗られたのでは貯まったものではありません。まぁ片道が実質半額で復路も利用してもらって元を取ろうという計算なのでしょう。コロナ禍はそれくらい利用者が減っていて、活性化も考えてのことと思います。

ということは、いずれ景気が回復したらこのサービスは終わるかもしれません。なので今のうちのコツコツマイルを貯めておこうかなと。移動距離がポイントになるので、練習するモチベーションにもなりますし。iPhoneを忘れて走りに行った日はモチベーションがだだ下がりですが、まあそういう日もあります。

前置きが長くなりました。とにかくANA Pocketアプリのマイルガチャを50回分回した結果を見てください。50回のガチャで最高は10マイル、最低が1マイルでトータルが124マイル……渋い。1マイルが0.005ポイントの計算になります。

ANAが言うには1ヶ月で200〜300マイルになるということですので、単純に1日の移動距離が短いのでしょう。1ヶ月で150マイル欲しいとなると、30,000ポイントは必要になります。徒歩1kmで50ポイントですので、月間走行距離が600kmという計算に。

もちろん電車にも乗りますし、UberEatsの配達をすれば東京への往復も含めてもっと簡単にポイントが貯まります。ただ自宅仕事が中心だと1ヶ月で100マイルもいけば良いほうなのかもしれません。550円払って100マイルだとあんまり旨味はありませんよね。

しかもこういうサービスはいつだって改悪されるもの。事業という視点で考えると繁忙期前は渋くなり、閑散期前にマイルを放出するような気もしますが、こればっかりは通年で見てみないことにはわかりません。50ガチャごとのデータを取っていくとしましょう。

ANA Pocketのようなアプリは「知らないうちに貯まっていた」くらいの感覚で使うのがいいのでしょう。「得したい!」とがめつくいくから損した気分になります。私の場合は毎月550円の積み立てくらいの感覚でいいのかなと。マイルは36ヶ月有効ですので、3年積み立てしてどこかに行く。

もしくは飛行機に乗って貯めたマイルと合算させて、年に1回どこかに行く。最近はANAもかなり安くて、私が行きたい地域だと1日に1本くらい1万円前後で片道分の航空券を買えてしまいます。LCCに荷物を増やして成田まで行ってとかするよりも、圧倒的にANAのほうがいい。

今年の鹿児島マラソンもANAを使いますが、こうやって使っていれば自然にマイルは貯まるもの。それに毎月の積み立てマイルだと思えば悪くありません。ガツガツ得をしたいとなると、もっといろいろ考えたほうがいいのかもしれませんが、私はこれで十分。

こういうのは性格が出ますよね。私はきっともっとガツガツしたほうがいいのでしょうが、きっとこの手のお得サービスはすぐに飽きてしまいます。1年続く自信もなく……まぁ続けられる間は月々550円でマイルを買う。それくらいの感覚でいようと思います。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次