確定申告の途中【最高収益ならずも1日1万円売上は達成】

  • 2022.03.02
  • (更新日:2022.03.01)
  • LIFE
確定申告の途中【最高収益ならずも1日1万円売上は達成】

確定申告の真っ最中です。訳あって時間がまったくないので今日は徹夜してでも終わらせなくてはいけないのですが、帳簿自体はつけ終えました。あとは青色申告をするだけです。とりあえず、今回もきちんと納税者になれそうです。

ただ過去最高収益とはいかず。2020年の売上が385万円で、2021年の売上が365万円。ちょうと1日1万円で、狙い通りといえば狙い通り。これ以上働く必要はありませんし、できればこれ以下にもしたくないところです。

売上が落ちた理由はシンプルに、働いていない日が多かっただけのこと。昨年はかなりいろいろなところに出かけました。2020年はコロナ禍1年目ということで、半年以上は旅行にも行かずに悶々としていたわけですから。

家族がいるなら、収入はまったく足りていませんが、1人暮らしならこれで十分。家賃も2万円なわけですし、今はお酒を飲む機会もほとんどありません。1ヶ月に1回のペースでどこかに出かけられるなら、何ひとつ不満はありません。

Advertisement

それじゃあ老後が困るだろうと思うかもしれませんが、お金を使う生活をするから老後に困るわけです。年金が10万円なら10万円で生活をすればいいだけ。生活保護がそれくらいなわけですから、年金だけで暮らせないわけはありません。

もちろん貯金を拒否したわけではありません。これまでの借金で毎月6万円近く返済していたので、単純計算で70万円は貯金できることになります。まぁどう考えても絵に描いた餅なので、50万円くらいがいいところでしょうね。

でも46年間まったく貯金をしてこなかった私にしてみれば、1年に50万円も貯められるなんて奇跡みたいなもの。こういう状態になると思わぬ出費が発生するから、本当に先は見えませんけどね。たとえばどこかに移住したら引越し費用もかかりますし、島とかだと車も必要になります。

私は流されるように生きるタイプなので、そういうことはいくらでも考えられます。刹那的に生きているから仕方ありません。賢い人たちのように計画的に生きるなんて無理。今を楽しむことだけを考え続けるのがハダシストスタイル。

Advertisement

ただ、もう欲しいものは限られているんですよね。スマホもいいものが欲しいけど必要じゃないので買わないと思います。新しくMacBook Airが出たら買うかもしれません。でもいま使っているのを手放すことになるから、おそらく半値くらいで買えます。

いずれ旅人になるための環境は整えていこうとは思います。必要ないものは捨てて、不便を感じているものは便利なもの、コンパクトなもの、質の高いものに置き換えていく。ただ貧乏生活が身にしみているので、大人買いとかはしません。

というわけで、なんとか非課税世帯からは3年連続で脱出。源泉徴収されているのでお金は返ってきますけどね。3年連続黒字なら住宅ローンを組め……いやなんでもありません。問題はここからe-Taxが上手くいくのかということ。

iPhone7でできるとかできないとか。できたら古いMacBook Airは不要になります。バッテリーが膨張しているので、処分したいんですよね。確定申告のためだけにあるような状態なので、なんとかiPhone7でe-Taxを成功させたい。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:日比谷公園
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事