アマゾンのパスワードを変更したら注文履歴やアフィリエイトアカウントが消えた話

アマゾンのパスワードを変更したら注文履歴やアフィリエイトアカウントが消えた話

Macがアマゾンのパスワードの漏洩があるかもなんて脅すから、パスワードを変更したら注文履歴やアフィリエイトアカウントが消えてしまいました。最初にアフィリエイトアカウントが消えたことに気付き、調べてもよくわからないからアフィリエイトアカウントは作り直しました。

それだけなら、まぁ長くやってればいろいろある。ちょっと面倒だけどいいかなと思ったのですが、帳簿をつけるのに購入履歴を見ようとしたら、履歴がきれいさっぱり消えていました。それをTwitterでつぶやいたら、アマゾンのアカウントからチャットで対応するとの連絡。

現在進行形で対応してもらっているのですが、どうやらアカウントが2個できてしまっているとのこと。なんとなくそんな感じはしていました。なぜそんなことになったかはわかりませんが、ネットで調べたら同じような減少が起きている人もいるようです。

このあとどうなるかはわからないのですが、今はアマゾンで調べてもらっている状態です。別に損をしたわけでもないので(アフィリエイトアカウントはたぶん損している)、どっちに転んでもいいですし、めったにできない経験なのでネタとしていいかなと。

Advertisement

少しだけ状況に動きがありました。アカウントが2つになっていて、今まで使っていたアカウントにアカウント名が消えているので、アクセスもパスワード変更もできないとのこと。たしかに履歴を遡ると、今のアカウントでも2014年前後に購入履歴があります。

それにしてもいつの間にアカウントが増えていたのでしょう。そして何よりもクレジットカード情報などが引き継がれています。なんとも腑に落ちないのですが、担当部署がどんどん変わって、今は履歴が残っているアカウントを消すという話になっています。

領収書をダウンロードできず、そもそも何を買ったかも覚えていないので、数千円分だけ経費にできなくなりそうです。今年はこまめに帳簿をつけようと、先月の初旬分までは領収書をダウンロードしておいたのはファインプレーです。

面倒なのはアフィリエイトアカウント。これまで貼った広告が全部やり直し。というか、数が多すぎてもう直す気にもなりません。ゼロからやり直すとしましょう。1ヶ月分くらいの利益が飛びましたが、ビジネスにトラブルは付きものです。

Advertisement

そう思っていたら、最終的に回された部署でアカウントパスワードのリセットをしてもらえて、履歴が残っているアカウントが復活しました。履歴が残っていないほうのアカウントで買ったものの履歴は消えましたが、こちらも直前に領収書をダウンロードしておいたので問題なし。

教訓としてわかったことは、アマゾンでのトラブルはチャットで対応してもらえば、大抵なんとかなるということです。チャットしながら書いたので、よくわからないことになっていると思うので、一連の流れをまとめておきます。

  1. amazonのパスワードを変更
  2. アフィリエイトアカウントが消えているに気づく
  3. 新しくアフィリエイトアカウントを作成
  4. 購入履歴も消えているのに気づく
  5. Twitterで困ったとつぶやいたらチャットするように公式アカウントから連絡あり
  6. どうやら1つのメールアドレスでアカウントが2つあるらしい
  7. パスワード変更のタイミングでもうひとつのアカウントに移行したっぽい
  8. amazonの担当者とチャットでやり取りし最終的にパスワードのリセット
  9. 履歴が残っているアカウントに戻る

今回わかったのはamazonのサポートは「なんとかしよう」という姿勢があるということで、よくあるたらい回しサポートとは違うということ。サポートなんて何もしてくれないしなんて思っていたのですが、これからは困ったらまっさきに連絡するとしましょう。

とりあえずあと200g落ちない体重をアマゾンさん、なんとかしてくれないかな?

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事