歩いて稼ぐ広告バイト「Stchar !(ストチャー!)」はランナーの副業になるのか

  • 2022.06.07
  • (更新日:2022.06.06)
  • LIFE
歩いて稼ぐ広告バイト「Stchar !(ストチャー!)」はランナーの副業になるのか

少し前にネットで話題になった、ただ歩くだけで報酬が手に入る広告バイト「Stchar !(ストチャー!)」。指定されたエリアを歩いて、多くの人に背中に背負ったiPadの画面を見てもらうのが仕事ですが、ランナーにしてみればUberEatsよりもトレーニング効果がありそうで気になります。

ただ、トレーニングになるとはいえ稼げないことには話になりません。では実際のところ広告バイト「Stchar !(ストチャー!)」はきちんと稼げるのか、本当にトレーニング効果を期待できるのかについて、検討してみようと思います。

Advertisement

専用バッグに広告動画を再生したiPadを入れて歩くだけ

ストチャー!の仕組みはとても簡単。専用バッグに広告動画を再生したiPadを入れて、指定されたエリアを歩くだけ。面接もありませんし、専用バッグを手に入れたら誰でも簡単に始められます。サービス開始時には専用バッグも無料配布されたのだとか。

稼げるエリアは渋谷で、稼げる時間は17時から21時までの4時間。4時間みっちり歩いてもいいですし、1時間だけちょっと歩くというのでもOK。歩く広告塔ということですので、走るのはおそらくNGですが、LSDの超ゆっくりペースなら問題ないはずです。

4時間トレーニングをして稼げるなら、かなりお得ですよね。ジョグやリカバリーランの日に2〜3時間程度やればトレーニング効果を期待できます。ただしiPadは自分で購入する必要があります。持っていればそれでいいのですが、私の場合には購入が必須。

そうなるとiPad代をどれくらいで回収できるのかが重要になります。

1時間で約720〜1200円稼げるけど

ストチャー!では1時間で約720〜1,200円稼げることになっています。動画の再生回数×3〜5円が収入になるとのことで、 人通りの多い箇所を歩くことで高収入になる仕組みだそうです。1,200円なら良さそうと思うかも知れませんが、私はここで引っかかりました。

最高額は1,200円で4時間歩いたとして4,800円です。iPadの最安値が39,800円ですので、9日働けば元を取ることはできます。あとは利益になるので悪くはなさそうですが、その前提が1,200円を稼げることというのが重要になります。

1,200円保証ではなく720円になることもあります。東京都の最低賃金が1,041円なので、アルバイトだと考えると720円というのはもちろん違法です。そんなことを運営側も理解しているはずですので、おそらく業務委託という形にして違法にならない根拠はあるはずです。

ただ問題なのは違法になるかどうかではなく、最低賃金以下で働くことをよしとするかです。トレーニングになると考えれば成立するような気がしますが、だったらUberEatsでもいいわけです。スリーコインでも3回配達すれば900円になりますから。

Advertisement

暇つぶしにはいいけど仕事にはならない

さすがに720円にしかならないケースがあるなら、基本的には仕事としてはNGです。最低賃金以下にしかならないのはどんな仕組みを使ったとしても認めたくありませんし、そこまで自分の価値を下げるつもりもありません。1文字0.1円の仕事をするような話ですので。

最低賃金というのは国が勝手に決めた金額ですが、人間の労働力と生活費を天秤にかけて導き出した金額なわけですので、それ以下の仕事というのは生活をする上で支障をきたす可能性があるということ。ですので、これは他に十分な収入がある人の副業のようなもの。

あたりまえのことですが、現時点では専業というわけにはいきません。でも、将来的に最低賃金を保証するようになったら仕事になる可能性はあります。あくまでも現時点で成立していないというだけ。暇つぶしにはいいですけどね。

渋谷で映画を観たあとに映画代を稼ぐために歩くとか。UberEatsの場合には大きなバッグがあるから「働こう」という気持ちで行かなくてはいけませんが、ストチャー!なら普通のリュックサイズなので、自由度が高いのもメリットです。

ただやはり今はなし。

アイデアを丸パクリするのはありかも

リュックにiPadを入れて動画を流す。これってそれなりに宣伝効果が期待できます。だったらそのアイデアをそのままパクってしまうというのはありかもしれません。もちろんビジネスというのではなく、万里の長城マラソンの宣伝として。

これは以前からも考えていたことなのですが、マラソン大会で万里の長城マラソンの映像を流せば……まぁそれはそれでルール違反なのでやりませんが。マラソン大会は基本的に宣伝は禁止。なので私の万里の長城マラソン衣装も実はグレーゾーン。

ただアイデアは参考になります。どう活用するかのイメージはまだ湧いていませんが、どこかで使える機会貼るはず。そのためにはiPadを買って……はい、長々と書きましたがiPadを購入する理由がほしいだけです。

Stchar !(ストチャー!):https://www.stchar.jp

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:日比谷公園
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事