オクトーバーラン途中経過発表!ハダシストの走行距離

IMG 4183

この週末は仕事だけ。昨日はそこそこ走りましたが、今日は体が休めと言うのでノーランで、仕事とやらなきゃ行けない作業を進めていました。ノーランなのはこの1ヶ月の2日目かもしれません。

今日は15日というわけで、オクトーバーランの半分が過ぎたところです。

とりあえず途中経過を報告しておきます。オクトーバーランのためには1度も走っていませんが、足首のケガがあったのでジョグしか出来ない時期が2週間続いたので、距離はいつもより長めです。

インターバルや坂道練習などをメニューに入れるとどうしても距離が短くなります。

ケガしてるんだから走るなよと言われるかもしれませんが、少なくともフルマラソンを走れるだけの状態ではあるので、日々の5kmや10kmくらいはなんとかなります。

前置きはそれくらいにしましょう。

IMG 4280

15日までの走行距離は173.42kmでした。これを走っていると言うべきか、全然足りないと言うべきかは分かりません。ちなみに今日の段階で全国ランキングは459位です。参加者は20,878人ですので、上位2.2%に入っています。

わたしが真面目に走るときは、レースで上位5%くらいに入ります。ですので距離が全てではないですが、走った距離が裏切らないというのはそこそこ妥当性があるかなとは思います。

ただし、まだ半分です。ここからマラソンシーズンに入りますので、毎週のように走行距離を伸ばす人も出てくるでしょう。そして何よりもわたし自身が飽きてしまわないか心配です。

今週末から万里の長城マラソンのために北京に行きます。いつも通り朝と夜に走ることはできません。朝はできるだけ走ろうと思いますが。

IMG 3563

問題は終わった後です。中国政府の事情でコースが春大会と同じ場所になりました。とんでもないアップダウンをするコースで、急勾配をアップダウンします。完走できても足が動く気がしません。

しかも万里の長城のフルマラソンに挑むのは2年半ぶりです。かなりのブランクがあります。

おそらく数日は歩くことすらままならない状態になります。そのうえで、29日には金沢マラソンです。正直なところオクトーバーランどころではありません。

ちょっと言い訳がましいですが、トータルで300km行けばいいんじゃないかなと思います。

IMG 4179

そもそもブログ名からも分かるように、月間走行距離なんて気にもしないというのが、わたしのスタイルです。記録を残したりするのに興味がないので、自分のペースで今月だけは計測を続けようと思います。

月間走行距離はどうでもいいのですが、背中の筋肉の使い方を替えてから走りが楽しくて仕方ありません。今までモチベーションが上がらないときは、1kmを6分〜7分で走っていました。

朝のジョギングなどはその典型的なもので、以前は調子がいいときには1kmが5分40秒くらいで走っていました。それでも寝起きですのでそれなりに速く走っているつもりでした。

それが背中の使い方を替えてから、1kmを4分40秒くらいで走っています。頑張っているわけではなく、軽く流している感覚なのにこのスピードが出ます。

IMG 4270

この感覚は夕方のジョギングでも続いています。軽く流して1kmで5分を切るスピード。足首に不安があるので、スピードを上げすぎないように注意しなくてはいけないくらいです。

この状態でタイムトライアルをするとどれくらいで走れるのか気になりますが、単純に考えれば自己ベストは出せるような気がしますが、ここでケガはしたくないので北京から帰ってきてからにします。

いずれにしても、とにかく走るのが楽しくて仕方がない毎日。

ランニング人生で初めて走るのが楽しいという感覚を知りました。みんなこんな良い思いをしていたんだと、ちょっとショックでもありました。わたしの11年の苦しみはなんだったのでしょう。

IMG 4029

それが走り方が変わったからなのか、他に理由があるかは分かりません。ただ、いまはこの状態が永遠に続けばと思うだけです。

さて、明日は1日ぶりのランニング…と思ったら、明日は1日雨のようです。しかも最高気温が14℃。今日明日は、しっかりと体のケアに充てるとします。


40代から最短で速くなるマラソン上達法 (SB新書)
著者:本間 俊之
楽天ブックス:40代から最短で速くなるマラソン上達法 (SB新書) [ 本間 俊之 ]

スポンサーリンク

スポンサーリンク