フルマラソンは3ヶ月で完走できるようになるけれど

P5010227 3

時々聞かれることに「フルマラソンを完走できるようになるまで、どれくらいかかりますか?」ということ。フルマラソンを完走するだけなら「3ヶ月」と、わたしは答えます。

3ヶ月なんて無理と思うかもしれませんが、毎日ちゃんと練習をするのであれば、3ヶ月は十分すぎる時間です。ただ、それは制限時間内で完走できるという話であって、「フルマラソンを走れる」とは別の話です。

完走という定義はいろいろありますが、制限時間内に42.195kmを移動しながらゴールまで帰ってくるのは決して難しいことではありません。走力よりも精神力がものをいう世界で、気持ちが強い人なら練習なしでもなんとかなります。

もちろん、それは練習せずに走っても大丈夫と言いたいわけでもなく、練習が不要だと言っているわけでもありません。ただ事実として、フルマラソンの完走はそんな無茶なことではないというだけのことです。

P5200165

一方で「フルマラソンを走れる」となると話が少し変わってきます。ここで言う「フルマラソンを走れる」は自分の意志で走りをコントロールしながら自由自在に走れるということです。

周りに流されず自分のペースで走り出し、どこかに異変を感じたらそれを修正しながら42.195kmを走り切る。これができるようになるには、最低でも2年はかかります。

それもきちんとした指導者から習うことが条件です。独学では2年どころか一生かかっても「フルマラソンを走れる」レベルには到達できないかもしれません。

独学でこの領域に入るには、かなりの時間を無駄にすることになります。わたしもまだ、その領域には達しきってはいませんが、だいぶ遠回りをして自分をきちんとコントロールできるようになりました。

P5200256

走りながらその日の調子に合わせてペースを決められますし、そこそこ狙ったタイムでゴールできるようにもなりました。前半飛ばしすぎて後半失速することもありません。

ただ、フルマラソンでそれができても、ハーフマラソンになるとからっきしで、ハーフマラソンは素人レベルです。そもそもハーフマラソンは数えるほどしか走っていませんので、当然といえば当然ですが。

ハーフマラソンを制限時間内に完走はできても、わたしの中では「走りきれた」と思ったことは1度もありません。こちらも少なくとも1年間はそこに集中して走れる体を作る必要があります。

ちなみに「フルマラソンを走れる」ようになっても、何のメリットもありません。ちゃんと自分で自分をコントロールできるようになっても、42.195kmが楽になるわけではありません。

P6030153

自分を出し切ることには代わりありませんし、あえて言うならゴール前で出し切ることがなくなるので、残り数キロを歩くという悲しい思いをしなくてもよくなるくらいでしょうか。

でも、せっかくフルマラソンを走るのであれば、なにも考えずに42.195kmを走ったり歩いたりするのではなく、自分の意志でレースを進められるようになるほうがいいとは思います。

同じ苦しさだとしても、自分をコントロールできた上での苦しみなら、理不尽さを感じることはありません。むしろ、その状態にいられることに感謝すらするかもしれません。

走れる体になっていないのにフルマラソンに挑戦して、残り10km以上を残して歩いてしまう。そのときの苦しさはただただ理不尽に感じます。「なんでこんな目に合わなきゃいけないのだろう」と。

P1140098

もちろん、悪いのは練習をしなかった自分ですが、それを受け入れることができるランナーはほとんどいません(言い訳にするランナーはたくさんいますが)。

「天候が良くなかった」「スタート直後の渋滞がひどかった」「前日相部屋になった人のイビキがひどかった」思うようにはしれない理由は次々に出てきます。

でも本当は、まだ走れるだけの体が出来ていないだけのことです。レース中に起きたこと、レース直前に起きたことなんて些細なことでしかありません。

自分の意志で自分の走りをコントロールできるようにトレーニングを重ねてきたか。これがすべてです。

P5010298

そして、これは自分で目指さない限りたどり着けない領域です。がむしゃらに走っていればたどり着くわけではなく、正しい道を走った先にあります。だからこそ指導者が重要になってきます。

なんでもスピード化したこの時代において、2年もの時間をかけて体を作るなんて意味が分からないという人もいるかもしれませんが、本当の意味でマラソンを走るというのはそういうことです。

走ることをもっと楽しみたい。そういう人は目先のレースではなく、まずは体を作ることから初めてください。2年間、体を作ることを優先すれば、これまでとは違ったアプローチでフルマラソンを楽しめるようになれますよ。


1日10分も走れなかった私がフルマラソンで3時間を切るためにしたこと
著者:鈴木莉紗
楽天ブックス:1日10分も走れなかった私がフルマラソンで3時間を切るためにしたこと 驚くほど走りが変わる!超効率的ランニング・メソッド [ 鈴木莉紗 ]

スポンサーリンク