ハダシスト重松による定期グループレッスン始めます

こんなタイミングですが、3月7日から土曜日の午前中にグループレッスン(有料)を始めます。本当は4月からと考えていましたが、マラソン大会が次々と中止になる状況で空気が重たいのもあるので、1ヶ月の前倒しを決めました。

どんなレッスンを行うのかなど、現時点で決めていることをお伝えしておきます。

目次

パーソナルトレーニング「RUNWAY」開始

依頼があってランニングのパーソナルトレーニングを始めるという話は、以前少しだけお伝えしたかと思います。会社の福利厚生メニューのひとつに、ランニングのパーソナルトレーニングを入れたいということで。ライティングの仕事も陰りが見えはじめたので、かなり悩みました(1時間くらい)が開業を決断しました。

ただいきなりパーソナルトレーニングを依頼されることもないだろうから、サブメニューとしてグループレッスンを始めることにしたというわけです。まずはグループレッスンをして、もっと深く知りたい人がパーソナルトレーニングを受けてもらうという形が筋道として正しいかなと。

パーソナルトレーニングは「RUNWAY」という名前で展開していきます。日本語の「滑走路」という意味で、ここからランナーがランニングの世界に飛び立って欲しい。そして、たまには自分の走りを再確認するために戻ってくる場所と考えています。

RUNWAY:https://runway-personal.com

理念はそんなところですが、いかんせん実態がないので動き出さないといけません。いつまでもウーバーイーツの配達員でいるわけにはいきませんので。本当は春からと思っていましたが、この閉塞感のある状態から抜け出すための場があったほうがいいかなと思い、急遽スタートを決めました。

グループレッスンの内容について

グループレッスンは毎週土曜日の8時30分から1時間30分を予定しています。品川のシーズンテラスを拠点に行います。皇居周辺でないのは、基本的には「走らない」から。グループレッスンで行うのは下記の2点です。

  • 走れる体を作るための筋トレ
  • 効率のいい走り方をするためのレクチャー

体を温めるためとクールダウンのために、1〜2キロ走ることになりますがメインではありません。走り方のレクチャーにしても50mくらいしか走りません。できるだけ走らずに、体づくりの時間に重きを置きます。

例えばスクワットやピラティスの動き、ジャンプなどが筋トレのメインです。とても地味なトレーニングばかりですが、マラソンそのものが地味な競技で、その競技力を高めたいなら、トレーニングはどうしても地味なものになります。

こういうのは1人だと続きにくいため、定期的なグループレッスンで提供するわけです。

それと同時に、わたしの持っているノウハウをお伝えして、効率のいい走り方を身につけてもらえればと考えています。これについてはまだ考え中で、おそらく教えながら変化していくことと思います。教えながら自分もトレーナーとして成長していければと考えています。

ランニングのグループレッスン概要

日程:毎週土曜日
時間:8:30~10:00
場所:品川シーズンテラス
定員:10人
料金:1回2,000円

こういうご時世に関係なく、グループレッスンは少人数制て行うつもりでした。あまりにも多いと目が行き届かず、何のためにレッスンに来てもらっているかわからなくなるので。もっと10人集まるまでには、おそらく1年以上かかると思いますが。

それ以上集まることはまずないかと思いますが、「満員で参加できない」なんて人が増えてきた場合には、回数を増やすことも考えています(数年後そうなっていると理想です)。

価格は1回2,000円です。2,000円の価値があるなら定期的に来てもらえるようになるはずです。もちろん、それに見合うだけのレッスンをしますが、とはいえパーソナルトレーニングではないので、個々に合わせたトレーニングはできません。

ただ、走力の高い低いに関わらず、継続してもらえればそれぞれのレベルに応じて効果を実感してもらえるはずです。すべての人に適した走り方などはありませんが、すべての人に共通する鍛えるべき部分というのがありますから。

まだ申込みフォームがない状態なので、わたしとつながりがある人は直接連絡をいただければOKです。そうでない人は下記フォームから「RUNWAY練習会参加希望」と「参加希望日」を記載してご連絡をいただければ返信いたします。

お問い合わせフォーム:https://runway-personal.com/contact/

マラソン大会が次々に中止になり、走るモチベーションが高まって来ないかもしれませんが、ここから1年かけて走れる体を作れるチャンスでもあります。ケガをしにくい走りを手に入れたい、もっとタイムを縮めたいという人がいれば、ぜひRUNWAYの練習会にご参加ください。

グループレッスン開催日

現時点で決まっている開催日を公開しておきます。1人でも予約が入れば開催しますので、その場合には飛び入り参加もOKですが、予約0人の場合には開催しませんのでご注意ください。

開催予定日
3月7日
3月14日
3月21日
3月28日
4月4日
4月11日
4月25日

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次