3月27日28日にしまなみ海道ランを開催するのでいろいろ検討するブログ

3月27日28日にしまなみ海道ランを開催するのでいろいろ検討するブログ

2度目の緊急事態宣言が出されたばかりで、お前はいったい何を言っているのだと思うかもしれませんが、3月27日28日でしまなみ海道ランを開催します。ただ開催するとだけ決めていて、内容をまったく考えていなかったので、スケジュールも含めてここで決めていこうかなと。

もちろん3月末の段階で緊急事態宣言が解除になっていないなら、開催を延期しますが、基本的には開催の予定。そのためには早めに詳細を詰めなくてはいけないということで……さてどういうプランを立てればいいのやら。ちょっと真面目に考えます。

Advertisement

東京から仕事を休まずに参加できる条件

まず大事なのは土日開催だけど、仕事を休まずに参加できるスケジュールにすること。土曜日の始発で尾道に向かい、日曜日の最終便で羽田空港に戻れるのが最低条件になります。有給を取得するかどうかは個人の判断ですが、休めないから参加できないは避けたいところ。

まず東京始発で尾道に何時に到着するか調べます。

6時発 新幹線のぞみ1号・博多行→山陽本線・三原行で9時57分に尾道に到着します。そう考えると尾道集合は約10時でいいでしょう。もちろん金曜日に仕事を終えて尾道に向かうのもありですし、夜行バスやサンライズ瀬戸・サンライズ出雲で岡山まで向かい、そこから尾道に向かう方法もあります。

いずれにしても尾道10時集合で問題ないはずです。問題は戻り便です。こちらは今治からバスに乗って福山に向かい、そこから新幹線に乗るというルートなら、18時30分が最終ということになります。ということは、18時までに今治駅には到着しておきたいところです。

飛行機での戻りなら19時20分のジェットスターが最終ですので、17時には今治駅到着を目指すことになります。

しまなみ海道の距離は70km

しまなみ海道の距離は70kmあります。スタートは尾道港(尾道駅すぐ)、ゴールは今治駅。この区間を2日かけてはしります。シンプルに1日35kmとして、1日7時間程度走ることになります(旅ランは1時間5kmで計算するのが基本)。

そうなると宿泊は大三島となります。大三島はしまなみ海道の中間にあたり、宿泊施設も抱負にあります。小洒落たゲストハウスもあれば施設が充実したキャンプ場もあります。できることなら、バーベキューなどもしたいところですが、そうなると買い出し班が必要になります。

道の駅 多々羅しまなみ公園が開いている時間に到着すれば、買い出しの手間を省けそうですが、これはどこに泊まるかにもよるので要検討項目ということで。とりあえず大三島なら宿泊施設も飲食店も困ることはないでしょう。近くにコンビニもあることですし。

これで全体のスケジュールを組みやすくなりました。

Advertisement

しまなみ海道ランスケジュール(仮)

3月27日
10:00 尾道駅集合
12:00 ランチ
17:00 大三島の宿泊施設チェックイン

3月28日
09:00 大三島出発
12:00 ランチ
16:00 今治駅

かなり大雑把なスケジュールですが、それほど破綻はしていないはずです。しまなみ海道はレンタサイクルも充実しているので、2日目に走れそうにないなら自転車を借りるという方法もあります。できればサポートカーが1台あればありがたいのですが、それはまた別途考えるとしましょう。

あとはランチをどこでするかなどを決めるだけですが、みんなで手をつないで一緒に走るわけでもないので、いくつかのグループに分かれるかもしれません。そのあたりはどれくらいの参加者があるかにもよりますが、想定しているのは10人程度。

自分1人でももちろん開催しますが、その場合は細かく決める必要もありませんので。

走りきれない人をどうサポートするのか

私のランイベントでは、基本的には「自分のことは自分でする」というスタンスにしています。もう走れないという判断も各自がするしかありませんが、いつもなら近くを電車が走っていて、そこで終わりにするということも可能でした。でも、今回は少なくとも自転車は漕がなくてはいけません。

それすら難しかったときのリスク管理をどうするかという話。正直なところ参加者が10人を超えるなら、車を1台借りることも想定しています。それで私が走れなくなるかもしれませんが、私が走るのはいつでもできること。土日に開催するのは、マラソン大会もなく意欲をどこに向けていいかわからない人が参加できるようにするためです。

走りたいという気持ちを持って(自転車で渡りたいでもいい)参加してくれる人が10人もいるなら、私の走りたい気持ちなど小さなもの。こういうところが自分はプレイヤーじゃないんだなと思うところでもありますが、いずれにしてもサポートについては要検討になります。

きっと参加する人はみんな、走ればいいよと言ってくれるのでしょうが、安全に開催できないイベントをするつもりはなく、1人でも多くの仲間に安心して挑戦をしてもらいたい。2日で70kmというのは決して簡単な挑戦ではありませんから。

こうやって言葉にすることで腹はくくりました。もっとも10人も集まるかどうかはわかりませんが。数日中にfacebookにイベントページを立ち上げます。走ってみたいという人は、とりあえずカレンダーの3月27日と28日に「しまなみ海道ラン」と記入しておいてください。

Advertisement

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

RUNNINGカテゴリの最新記事