しまなみ海道ランの募集開始【最高とは言わないけど思い出になる経験を】

しまなみ海道ランの募集開始【最高とは言わないけど思い出になる経験を】

ようやくしまなみ海道ラン開催に向けて動き出しました。そんな大掛かりなことではなく、みんなで楽しく走ろうよというノリのランイベント。ラン仲間が10人くらい集まると面白いかなと思ってはいるものの、最終的にどれくらいの人数になるかは分かりません。みんなランイベントが不足してますので。

世の中の成功者と呼ばれる人は、こういうときに数百人数千人規模の人を動員するために宣伝をしたり、Facebookで招待したりするのでしょう。でも、私はそういうことをしません。「やります」報告はしますが、それに参加するかどうかは本人が決めること。積極的に誘うというようなことはしません。

これが自分の器のサイズなんだろうなと、こういうイベントを開催するときはいつも思います。規模を大きくする努力はしないし、より魅力的なイベントにするための検討なども行いません。そういえば会社員時代からPDCAが嫌いでした。どこか品位の欠ける気がして(あくまでも個人の感想です)。

そもそも、成功を目的としているところからして、私としては納得していません。世の中は99%が凡人なわけです。誰もが夢や希望を叶えられるわけではなく、人生なんて失敗の連続なわけです。でも、失敗するという経験はできます。それは人生のどこかで必ず自分の武器になります。

Advertisement

タワーマンションの上層階で暮らす。それはひとつの経験ですが、家賃2万円のアパートで暮らすというのも経験です。どちらの経験のほうが優れているかなんて比較してもなんの意味もありません、ただお金があるということはタワーマンションでも暮らせますし、家賃2万円のアパートでも暮らせます。お金は多いほうが選択肢が広がるのは事実です。

でも、お金持ちが家賃2万円のアパートで暮らすことはまずありません。お金がある人は、お金がないとできない経験を選びます。わたしだって宝くじが当たればそうするかもしれません(買ってないから当たりませんが)。ただ、お金がないとできない経験というのはメディアが作り出した価値観であって、別にそれ自体が特別なことではありません。

私と同じくらいの世代ですと、「いい大学に入って、いい会社で働く」に価値があると幼い頃から教えられてきました。それは言葉として親から言われ続けた人もいれば、社会の雰囲気から感じた人もいるでしょう。社会に出たときには、学歴が重要になると信じられていた時代。信じられないことに、今でも学歴を重視する人がいるようですが、ご存知のように学歴に何の意味もありません。

大事なのは今の自分がいるフィールドを全力で楽しんでいることと、多くの経験を積むということです。経験はどんなものでも構いません。成功も失敗もどんどん積み重ねていく。失敗を恐れて動かないことは人生における時間の浪費です。もちろん「やらない」というのもひとつの経験です。やらずに後悔するという経験は、次の機会に自分を動かす原動力になります。

次があれば……ですが。

Advertisement

しまなみ海道ランはこのタイミングしかないと思って開催を決めました。こういうご時世なので先送りするという考え方もあるのですが、こういうご時世だからこそ「今やらなくてはいけない」と判断しました。多くのランナーが目標を失った今だからこそ開催することに意味があるのだと。次ではダメなんです。

それは参加する人も同じで「またの機会で」と考える人もいるかもしれませんが、私がまたしまなみ海道ランを企画するとは限りません。この国には走りたい場所がいくつもあり、私の性格からすると同じ場所で何度もランイベントをするよりも、次々と新しい場所を走りたいので、きっとしまなみ海道ランに次はありません(断言はしませんが)。

とはいえ、こういうランイベントも一期一会。今回を逃したからこそ別の機会に思わぬ出会いがあったりするのが面白いところ。人によってはそれを運命と言うのかもしれません。それが今回なのか、いずれ先のことなのかは人によって違います。だから、直感的に今だと思うならぜひ参加してもらえればと思います。

最高の経験を提供するなんて驕ったことは言いませんが、参加してよかったという思い出くらいは提供できると思います。「走って本州から四国まで行ったことがある」そんな経験をしてみませんか?facebookにイベントを立てましたが、facebookを使っていないという人は、私に直接ご連絡ください。

しまなみ海道ランフェイスブックイベント
https://fb.me/e/1b0dQk1ev

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

RUNNINGカテゴリの最新記事