おかやまマラソン2021当選!今度こそ吉備路を走りたい

  • 2021.06.17
  • (更新日:2021.06.16)
  • RUNNING
おかやまマラソン2021当選!今度こそ吉備路を走りたい

おかやまマラソン2021に当選しました。前回も当選していましたがコロナ禍で中止なので、初めてのおかやまマラソンになります。応募数が少なかったのかどうかはわかりませんが、岡山駅周辺のホテルはそこそこいいお値段の宿しか残っていません(ドミトリーに泊まりすぎて「高い」の感覚がズレているのもありますが)。

宿が高いので倉敷に宿泊するかどうかを検討中です。岡山駅のほうが便利なのはわかっていますが、どうせ倉敷観光もするのだからどちらでも同じじゃないかということで。まぁ安いといっても数千円の差ですので、タイムイズマネーと考えるか、無い袖は振れないとうそぶくか。

まだ新幹線付きツアーなどが発売されていないので、焦る必要はないかもしれませんが。ちなみに宿が埋まっているのは前日の土曜日だけですので、土曜日と日曜日でホテルを変えてしまえば岡山駅でも安く泊まれます。もしかしたらそれが現実的かもしれません。倉敷観光をどのタイミングで行うかにもよりますよね。

まだ先のこと過ぎて全然決められませんが、天草から帰ってきたら確定させようと思います。今はやるべきことが多すぎて宿を決める時間すらもったいないので。そこまで追い込まれてないので、仕事量を減らせばいいだけなのですが。往復は新幹線になるかと思います。

Advertisement

そう思って調べてみたらANAが往復で2万円ちょっと。新幹線よりも1万円以上安いので即決しました(ああ、また時間を失ってしまった)。後は宿だけですね。飛行機で行くならレンタカーを借りるというのもありかなと思っていますが、これはもう少し考えるとしましょう。

レースそのものは取材ランします。盛岡シティマラソンも取材ランで最後方からゆっくりと。秋マラソンでタイムを出せる自信がないのと、初めての大会はきちんと沿道を見ながら走りたいので。記録を狙うマラソンは愛媛マラソンが開催されるのを期待しておきましょう。

もっとも今のコンディションではサブ3.5すら怪しいのが現実。筋トレをやり直せばそれくらいはなんとかなるとは思いますが、今は気持ちがロング走に向かっているので、筋トレをする気になるかどうかもわかりません。ただ年に1回くらいは本気で走るレースが欲しいところです。

それがおかやまマラソンではないというだけ。比較的フラットで走りやすそうなコースなんですけどね。あとレースで試したいシューズもあるんですけど……こういうときにコピーロボットがいないのが悲しい。体はひとつしかないんですよね。RUNNING STREET 365で人を雇う余裕はありませんし。

Advertisement

誰かが日本一早いマラソンレポートを書いてくれるなら、私はレースに集中できるのですが。とはいえ秋マラソンで結果を出すには夏の走り込みが必須。いや、もう走り込みをしなくてはいけない時期です。そこまでの準備はできそうにないので、おかやまマラソンは淡々と裸足ランかな。

もちろん開催されない可能性も頭に入れています。もうそれで心が揺らぐようなことはなく、開催されないなら1人で街を走ればいいだけですし、観光もできるので全然問題はありません。ようやく念願の岡山に行けるので、中止になってもそれはそれで楽しみです。

いろいろ調べて入るんですが、正直なところ1回だけで行きたいところを全部回れる気がしないので、きっとおかやまマラソン以外でも行くことになると思います。もしかしたらおかやまマラソン以前に行く可能性すらあります。旅行しやすい雰囲気ができあがればすぐにでも行きたいくらいですから。

今回おかやまマラソンを走れたら、中国地方でまだフルマラソンを走れていないのは広島だけになります。それどころか京都・奈良からずっと繋がることになります。現在まだ走ったことのない都道府県は残り14(フルマラソンは22)。減らすためにも無事開催されることを願っています。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

RUNNINGカテゴリの最新記事