4年ぶりに箱根越えランしてきました【箱根湯本から三島に鰻を食べに行こう!】

4年ぶりに箱根越えランしてきました【箱根湯本から三島に鰻を食べに行こう!】

7月のランイベントは箱根越えラン。以前も1度やりましたが、だいぶ間が空いてしまったので久しぶりに。別に緊急事態宣言を回避して静岡に逃げたわけでなはなく、むしろ世の中に配慮して日帰りランで済ませたわけで、ちゃんと空気を読んで……いえ、そんなことはまったく考えておらず。

そこそこ負荷をかけつつ、丸1日楽しめるランを考えたときに、それしか思い浮かばなかったので。三島には鰻もあるので、美味しいものには事欠かないわけでして。個人的にはもう何回目の箱根越えかはわかりません。もしかしたら、近所のランニングコースを省けば1番走ってるコースかもしれません。もう目をつぶっても走れます。

嘘つきました。

昨年末に東西対抗東海道53次ウルトラマラソンで走ったときに、三島側の道が知らない道路になってて戸惑ったので、それの確認という意味でも走っておきたかったわけです。また今年の年末も走らされる可能性がありますし(主催者なのに)。まあ、箱根越えを選んだ理由はいろいろです。前回とは走るメンバーも違いましたし。

ただ夏場の30kmで峠越えにどれくらいの人が集まるかは未知数。10人も集まるようなことはないでしょうが、集まり過ぎると収拾がつかなくなるのでやだなと……もちろん杞憂に終わりましたよ。参加者は自分も入れて5人。コロナ禍のランイベントとしてはまずまずの人数。多過ぎず少な過ぎず。お店にも入りやすいじゃないですか。

Advertisement

ただ天気が良すぎて気温が想定外に上がり、10時に箱根湯本スタートなのにすでに汗が滲む気温。それでも箱根の旧街道を走ったので、途中に林道もあって悪くないペースで進みます。7kmを2時間近くかかっていますが。旅ランは最後まで走れることが大事なので、前半は抑え気味にが基本。上りで急いだりはしません。

みんなに景色を楽しんでもらいながら、コツコツ標高を稼いでいきます。そういう意味では箱根湯本から芦ノ湖までは見どころも多くて理想的な旅ランはコース。江戸時代の石畳や古民家の茶屋。小川を渡るアトラクション的な場所もあり、時間はかかっても楽しんでいたら距離を稼げるので。今回のメンバーはフルマラソンくらいは苦にならないレベルなのでこちらもガイドが楽。

旧街道は珍しく人が多くて、何かテレビで特集でもされたのでしょうか?4連休ということもあって交通量も多くて、歩道がない場所だとやや危険。4連休はみんな、近場のお出かけにしてるのかもしれません。それでも、街道好きとしては旧街道を多くの人が歩いてくれるのは嬉しいこと。これが一時的ではなく、安定して歩いてくれるといいのですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘酒茶屋ではいつもの黒ごまきなこ餅。2年前くらいに行ってますが、その時は何を頼んだか覚えてない……残念な記憶力。久しぶりの甘酒茶屋は少し小綺麗になってましたが、やっぱり穏やかでいいところでした。箱根に行ったら外せない大好きな場所のひとつ。年末年始は深夜か早朝に通過するので立ち寄れないので、たまには単独走でもしてみるべきですね。うちから箱根湯本まで1時間で行けますし。

Advertisement

そのあと箱根神社でご挨拶。地元の神様に挨拶するのはとても大事。神様はいつだって嫌がらせをするチャンスを狙っていますから。その後は箱根の関所へ。何回も箱根峠を越えていたのですが、箱根関所って通過するだけなら無料だったんですね。いつも無駄にお金払ってました。まぁ1人なら国道側を走りますが。そして初めての人がいて時間があるなら施設を案内しますし、お金を払わずに通過するシチュエーションってないですね。

そのあと雲助だんご 箱根本店で、麦トロ御飯で軽めのランチ。ここは団子だけのお店だと思ってたんですが、知らないうちに食事もできるようないい感じの茶屋に。これから箱根峠ランをするときに助かります。普段の峠ランで、ここを折り返しにするのもありかもしれません。これからどれくらい峠ランするかはわかりませんが。

そこからはもう15kmの道を確認しながら下るだけ。いきなりいつも使っている旧街道が封鎖になってて焦りましたが、あとは順調に。ただ、みんなの足の状況も推定しながらペースを調整。それぞれに疲労はあるのでしょうが簡単には根を上げない人たちばかりなので、消耗し切る前にペースダウンしたり。

なんやかんかで6時間40分くらいかけて三嶋大社に無事到着。お風呂で汗を流して、その後に鰻……のはずがてんぶらを揚げる音に負けて特製天丼を。鰻も蒲焼でいただきましたけどね。最高に美味いビールと美味しい料理。これがあるから旅ランはやめられません。次は9月ですが、さてどこに食べに行こ……いや、走りに行こうかな。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

RUNNINGカテゴリの最新記事