榛名湖マラソンが開催された意味【手にしたものは信頼】

  • 2021.09.29
  • (更新日:2021.09.28)
  • RUNNING
榛名湖マラソンが開催された意味【手にしたものは信頼】

榛名湖マラソンが開催されました。246名の参加でランナーの数を大幅に絞っての開催となりましたが、緊急事態宣言が発令されている中での開催は驚きであり、ランナーに勇気を与えてくれる決断になりました。「絶対に開催できないわけではない」ということを発信できただけでも意味があります。

すでに多くのランナーが「マラソン大会はなくてもいい」という思考に切り替わりつつあるなかで、開催が不可能ではないというメッセージを出したことは小さなことではなく、とてつもなく大きな一歩です。しかも草レースではなく榛名湖マラソン実行委員会、一般財団法人群馬陸上競技協会、高崎市陸上競技協会が主催している大会です。

開催が可能だったのは、参加を取りやめた人がいてくれて、人数を大幅に減らせたからではあります。それができるように、緊急事態宣言地域とまん延防止等重点措置の対象となっている市町村からの参加者は、出走しなければ全額返金というシステムを採用したのも大きかったかと思います。

どうしても走りたい人だけが集まったわけです。それはそれで大きな熱量になり、大会を盛り上げたに違いありません。1人のランナーとして嬉しく思いますし、マラソンの未来にわずかながらに光が射したように感じています。シンプルに嬉しいし、小規模でも開催してくれる大会が出てくれることを願っています。

Advertisement

では実際にあとに続く大会が現れるかというと、それはまた別の話。なぜ榛名湖マラソンが緊急事態宣言下で開催できたのか、開催に踏み切ったのかはわかりませんが、普通に考えれば中止にしたほうが楽です。周りからいろいろ言われるかもしれませんが、他の大会も同じなので榛名湖マラソンだけが責められることはありません。

榛名湖マラソンが手にしたかった、もしくは失いたくなかったのは信頼。ランナーとともに歩み続けていくことを口先だけではなく行動で示したかったのかもしれません。ここで開催したことで、仮に来年以降もコロナ禍が収束していなくても「榛名湖マラソンならやってくれるかも」と考えてもらえます。

もし正常化していたとしても、ここで器量があるところを見せた大会ですから、それだけでランナーは集まってきます。実際にいまのところひとり勝ち状態です(名古屋ウィメンズマラソンを除いて)。来年以降もしばらくはランナーが集まる大会になるはずです。こういう信頼の積み重ねはとても重要なこと。

榛名湖マラソンは周回コースということで、他のマラソン大会ほどはボランティアスタッフが必要なかったとういう強みもあります。これはコロナ禍におけるマラソン大会のあり方としては、新しいスタイルになるかもしれません。同じ場所を周るようにすれば仮設トイレも減らせますし競技者の数も絞れます。

Advertisement

周回コースに湘南国際マラソンスタイルのスタート地点に着いた順に走り出すスタイルなら、コロナ禍でもマラソン大会が可能になる可能性があります。それが面白いかどうかは別として。お前はそんな大会を走りたいのかと聞かれると、「あまり乗り気ではない」と答えるかと思いますが、ボランティアスタッフが集まりにくい問題は解決します。

オリンピックや世界陸上などは周回コースが最近のトレンドですし、何もワンウェイで42.195km走る必要なんてないんです。難しいのは参加者本人が何周目だったかわかりにくくなるくらいでしょうか。そのあたりもやり方しだいでなんとでもなる話です。大事なのは「従来のまま」ではなく「時代に適応させる」ことです。

そこに舵切りできる大会ほど再開が早くなるのかもしれません。ほとんどの大会は既存のやり方のままで嵐が過ぎるのを待っているだけ。その中で湘南国際マラソンのように開催に向けて新しいルールを模索した大会は地域からの信頼も得やすく、ランナーも安心して出場できます。榛名湖マラソンの開催から他のマラソン大会が何を学ぶのか。

ワクチン接種を必須にしてPCR検査を受けて……というスタイルで「安心」とする大会は、きっとまた感染者数に振り回されることになります。そうではなく、それらに頼らずに開催できる道を探ること。そんな大会が出てきたら、迷わずエントリーします。参加費が多少高くても。周回コースが好きというのもありますが。

●10月3日 川越街道ラン〜GO TO コエドビール〜

募集締切:9月30日19時
申し込みページ:https://fb.me/e/2vvR8zoAa
9月30日19時時点で参加者なしだった場合は開催中止とします。仕事の予定を入れるので、中止の場合はドタ参できないのでご了承ください。

●10月9日・10日 和倉温泉ダブルフルマラソン

募集締切:9月30日19時
申し込みページ:https://fb.me/e/1kkRH0x3d

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

RUNNINGカテゴリの最新記事