東京をクリスマスランしてきた【東京にはクリスマスツリーがいっぱい】

東京をクリスマスランしてきた【東京にはクリスマスツリーがいっぱい】

大阪からラン友さんが遊びに来ていたので、クリスマスというのもあって都内をサンタ&トナカイのコスプレして走ってきました。河童でないコスプレはもしかしたら初めてかもしれません。数日前は雨予報で空が心配でしたが、スタートするときには晴天で暑いくらいの1日。

今回のスタートは品川。山手線沿いを反時計回りで走って、恵比寿からは東京駅方面に向かう、山手線半周みたいなコースを設定。20km程度ですが5時間設定。最近は時間設定がだいぶ上手くなってきました。もっとも最終的には最後に銭湯に入る時間がなかったのですが。

順を追って紹介すると膨大な量の写真になるので、細かいことは書きませんが、世の中にはいろいろなスタイルのクリスマスツリーがあるのだと関心。特にホテルのクリスマスツリーは、どのホテルもおしゃれで個性的。

最初はウェスティンホテルしか予定に入れてなかったのですが、グランドハイアットやANAホテル、帝国ホテルなどコース上にホテルがあると、ちょっと気になって入ってしまいます。コスプレしてのラグジュアリーホテル……こんなときでなければできない遊び。

きっと今日にはクリスマスツリーが撤去されているのでしょうから、期間限定というのも楽しさを増してくれます。1日でこんなにも多くのクリスマスツリーを見たのも初めて。「クリスマスなんて」と斜に構えていましたが、時にはこうしてしゃぐのも悪くないものです。

Advertisement

私のランイベントなのでもちろん食事あり。恵比寿ガーデンプレイスでバカラのシャンデリアを見た後に、クリスマスであることをまったく無視して、「土鍋炊ごはん なかよし はなれ」でランチ。土鍋で炊いたごはんの甘いこと。

恵比寿は美味しいお店が集まっていて、その数があまりに多すぎていつも何を食べるか迷うのですが、これからは1人ごはんで迷う必要がなくなりました。夜も定食があるみたいなので、UberEatsの配達後とかにもいいかもしれません。

打ち上げは「なかめのてっぺん品川」。なかめのてっぺんは東京でも好きなお店のひとつ。といっても、居酒屋としてはややお高いので、これまで2回しか行ったことがなかったのですが、味は間違いないのでやっぱり好き。

今回は珍しく日本酒ばかり飲んでました。全然クリスマス感がないですね。しかも飲みすぎてまたやらかしてしまいました。新宿駅を寝過ごして終電を逃し、本厚木から12kmのおかわりラン。クリスマスランで25km走っていたので、さすがに足がボロボロ。

今月2回の飲み会のいずれも終電を逃すというのは、ちょっと考えなくてはいけませんね。飲んだ日は都内に泊まるとか。睡眠不足で仕事になりませんし。今日は仕事はほとんどないので、それほど問題はありませんが。

Advertisement

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

問題はトータルで37kmくらい走って、足が思った以上に疲労しているということ。愛媛マラソンに向けて、この段階で思ったよりも走力が落ちていることを認識できたのはよかったですが、アスリート枠の確保は完全に黄信号。

年末年始の伊豆でどこまで走力を取り戻せるのか。ただ、高い負荷をかけられないのは変わらず。足の指を守りながらも走力を上げていくという無理難題に挑むことになります。でもやらないことにはスタートラインに立てません。

暴飲暴食イベントも年内はこれにて終了ですので、しっかりと絞っていくとしましょう。今日からもう愛媛マラソンに向けて頭を切り替えていくとします。愛媛マラソンのゼッケンも届いたので、見える位置に飾っておくとしましょう。

いずれにしても、満足できるイベントランでした。来年もまた不定期開催になるとは思いますが、みんなが手軽に参加できるランイベントを継続していく予定です。自分の働き方しだいですけどね。まぁ2ヶ月に1回くらいはなんとかなるはず。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

RUNNINGカテゴリの最新記事