指の痛みの原因はきっと霜焼けなので再始動しました【まずはジョグから】

  • 2022.01.22
  • (更新日:2022.01.21)
  • RUNNING
指の痛みの原因はきっと霜焼けなので再始動しました【まずはジョグから】

20kmのペース走をして、折れていた右足薬指の痛みが悪化したとお伝えしましたが、どうも骨の問題ではなく霜焼け疑惑が浮上しました。指は軽く腫れていたので、骨折が治りかけているところに霜焼けが重なって、悪さをしたのではないかと。

その証拠に今は左足も運動後は激痛が。痛いのは霜焼けで閉じてしまった毛細血管に無理やり血液が流れようとするからと解釈していますが、いずれにしても温まると痛いというのは霜焼けの特徴。その痛みが骨折よりも遥かに痛いんです。

とはいえもし痛みの原因が霜焼けなら、運動して改善させるのがいいのではないかと。そもそも骨折が悪化したのでなければしっかりと走り込みをして体重を落とさなくてはいけません。もっとも仕事が忙しいのでなんとか1時間のジョグを再開。

月曜日まではこんな感じで思うように走れなさそうです。ちょっと欲張って仕事を請けすぎました。なんやかんやで今週は1回筋トレしましたが昨日までノーランだったので、ジョグでも体が軽くてそこそこスピードが出てしまい、何度も自制しつつ1時間で10km。

Advertisement

体重が1kgは確実に落ちているので、それで軽いというのもあります。やっぱり軽さは大切ですね。あと1kg落ちたら、大して練習しなくてもサブ3.5は達成できそうです。あと1kg落とすにはそこそこ練習しなくてはいけませんが。

今は食事制限をしているせいもあって、食費がやたらとかかります。1月は毎年朝ごはんに雑煮を食べているので、今はランチ兼夕食がキャベツのサラダ。このサラダが栄養満点になるようにしているので、1食分で500円くらいかかっています。

UberEatsの配達でよくサラダを運ぶんですが、そこそこいい値段するんですよね。サラダやのに……と思って運んでますが、自分で作ってみるとサラダは意外と原材料費がかかります。でも必要なので続けますが2月からはちょっと見直します。

それとは別にめちゃくちゃ仕事が忙しいというのもあって、チョコレートを食べています。これは脳にグリコーゲンをまわすため。食事制限をしながらチョコレートを食べるというめちゃくちゃな食生活。あれもこれも手に入れようとする悪い例です。

Advertisement

話は少しずれますが、湘南国際マラソンが中止になりました。まぁそりゃそうだなと思うんですが、あれだけ盛り上げておいて尻すぼみになるのを毎年のようにやっていたら、スタッフがの心が壊れないか心配です。人の会社のことなので、別にいいといえばいいのですが。

私は早い段階で来年の愛媛マラソンに焦点を変えたので、モチベーションの低下もなくトレーニングを続けられていますが、きっと運営側のスタッフも参加者も、やり場のない気持ちを抱えているでしょうし、その気持ちを上手く消化させないと精神的にやられます。

そういうときは無心になって走るのが1番なんですけどね。これだけ毎日寒いと走るモチベーションすらなくなっているかもしれません。ただ負の感情は自分で乗り越えていかなくてはいけないもの。自分だけの苦しみですから、誰かのせいにして逃げるのもよろしくありません。

マラソン大会が中止になってもモチベーションを保つ。そのためには原点に立ち返ることです。私たちが練習をがんばる理由は大会で結果を出すことではなく、自分を成長させることにあるはず。だとすれば、中止になろうが延期になろうが、今やるべきことはひとつだけ。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

RUNNINGカテゴリの最新記事